大雷音寺日記ログです。
金曜、ロシアに隕石墜落というニュースは、会社でグーグルニュース見てる時に知った。
その後動画がアップされてるのを見たわけだが、思った以上にすごいもんだったな。
爆裂の瞬間は太陽より明るかったらしい。
粉々になった隕石のカケラは1個2万円くらいで買い取られるそうなので、墜落現場付近の住民が集めまくっている。
つーか、手で直に触って大丈夫なのかな。
成分は隕鉄らしいけど。
ロシアに落ちてきた隕石を高速で撃ちぬく何か。
カケラが本体を追い抜く事などないだろうし、何だろう。
レールガンでもマッハ8。
隕石はマッハ40だったらしいので、それ以上の高速とは?
という、最後はたまにやるオカルトネタで〆る。
その後動画がアップされてるのを見たわけだが、思った以上にすごいもんだったな。
爆裂の瞬間は太陽より明るかったらしい。
粉々になった隕石のカケラは1個2万円くらいで買い取られるそうなので、墜落現場付近の住民が集めまくっている。
つーか、手で直に触って大丈夫なのかな。
成分は隕鉄らしいけど。
ロシアに落ちてきた隕石を高速で撃ちぬく何か。
カケラが本体を追い抜く事などないだろうし、何だろう。
レールガンでもマッハ8。
隕石はマッハ40だったらしいので、それ以上の高速とは?
という、最後はたまにやるオカルトネタで〆る。
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関東の大雪予想がものの見事にブチはずれやがったな。
みぞれじゃねぇか。
電車もご丁寧に7割運転とかやっとるが、無用な混雑生んだだけで終わった。
だが交通麻痺シミュレーションとしてはリアルだな。
朝の三鷹駅ではTBSが来てアホな報道やってたらしい。
残念ながら見れなかった。
ツイッターでボロクソ言われとったが、最近はアホな一言が無数の悪意を呼ぶ時代を痛感する。
せめてギャグに昇華しなくちゃ。
それとは何の関係もないが、アイマスとコブラのMADなど。
アイマスは全然知らんのだが偶然見っけた。
2011年か。
みぞれじゃねぇか。
電車もご丁寧に7割運転とかやっとるが、無用な混雑生んだだけで終わった。
だが交通麻痺シミュレーションとしてはリアルだな。
朝の三鷹駅ではTBSが来てアホな報道やってたらしい。
残念ながら見れなかった。
ツイッターでボロクソ言われとったが、最近はアホな一言が無数の悪意を呼ぶ時代を痛感する。
せめてギャグに昇華しなくちゃ。
それとは何の関係もないが、アイマスとコブラのMADなど。
アイマスは全然知らんのだが偶然見っけた。
2011年か。
今となっては化石技術だが、かつての2Dゲーム機はVRAM(メモリが高価だったのでどいつもこいつも64KB)に読み込んだグラフィックデータで画面をやりくりしていた。
PCエンジン、メガドラ、スーファミの時代ね。
初心者プログラマの場合、VRAM内に読みこんだデータだけでゲームを処理し、ステージが変われば暗転してデータを読み直せばよかった。
しかし求められるものが高度になるにつれ、メモリ内のデータを直接VRAMに転送し、表示できるものを増やすやり方が主流となる……はずなんだが。
テレネッツのプログラマは、今なお現役で突っ走れる人からマイコン少年まで実に幅があった。
PCエンジンCDロムの頃。
メインメモリ8KB+追加メモリ64KB+VRAM64KB。
CDの容量は540MBだが、読み込みに猛烈に時間がかかる。
ROMカートリッジよりもシビアな処理を要求される環境に、プログラマの実力差は歴然だった。
「転送でアニメ?無理でしょそんなの」
などとのたまう人もいた。
で、そのような事とは関係あるようなないような話だが……。
テレネッツには伝説のシューティングゲームがある。
異様なバランスチューニングと、CDなのにPSG内蔵音源でBGM流してたゲーム「レギオン」。
外人のナレーションとボスキャラ、EDのみCD-DA音源だ。
敵と自機の移動速度は同じで弾もえらく早い、かと思えば10秒くらい何も出てこない箇所もある。
な、なにかが違う……。
デバッグで自機が秒単位でやられるのを見てたデザイナSくん。
「て~~て~れれ~れれ~♪ソーリーぼか~ん!」
と表現してたがまさにその通り。
レギオンは始まってすぐに英語のナレーションがしばらく流れるのだが、ナレがしゃべってる最中にやられるのだ。
しかし世の中にはレギオンのプレイ動画などというものが存在する。

ではそのゲームプロセスを見てみよう。
こういうゲームは、ゲーマーの心に火を付けてしまう場合がある。
理不尽さを己の腕で乗り越えてやろうとするのだ。
どうでもいいネタだが、レギオンを企画した男は当時19歳。
仮タイトルは「プロパガンダ」だった。
センスは飛び抜けてたのに、色々惜しかったなぁ。
昨日の絵。



PCエンジン、メガドラ、スーファミの時代ね。
初心者プログラマの場合、VRAM内に読みこんだデータだけでゲームを処理し、ステージが変われば暗転してデータを読み直せばよかった。
しかし求められるものが高度になるにつれ、メモリ内のデータを直接VRAMに転送し、表示できるものを増やすやり方が主流となる……はずなんだが。
テレネッツのプログラマは、今なお現役で突っ走れる人からマイコン少年まで実に幅があった。
PCエンジンCDロムの頃。
メインメモリ8KB+追加メモリ64KB+VRAM64KB。
CDの容量は540MBだが、読み込みに猛烈に時間がかかる。
ROMカートリッジよりもシビアな処理を要求される環境に、プログラマの実力差は歴然だった。
「転送でアニメ?無理でしょそんなの」
などとのたまう人もいた。
で、そのような事とは関係あるようなないような話だが……。
テレネッツには伝説のシューティングゲームがある。
異様なバランスチューニングと、CDなのにPSG内蔵音源でBGM流してたゲーム「レギオン」。
外人のナレーションとボスキャラ、EDのみCD-DA音源だ。
敵と自機の移動速度は同じで弾もえらく早い、かと思えば10秒くらい何も出てこない箇所もある。
な、なにかが違う……。
デバッグで自機が秒単位でやられるのを見てたデザイナSくん。
「て~~て~れれ~れれ~♪ソーリーぼか~ん!」
と表現してたがまさにその通り。
レギオンは始まってすぐに英語のナレーションがしばらく流れるのだが、ナレがしゃべってる最中にやられるのだ。
しかし世の中にはレギオンのプレイ動画などというものが存在する。
ではそのゲームプロセスを見てみよう。
こういうゲームは、ゲーマーの心に火を付けてしまう場合がある。
理不尽さを己の腕で乗り越えてやろうとするのだ。
どうでもいいネタだが、レギオンを企画した男は当時19歳。
仮タイトルは「プロパガンダ」だった。
センスは飛び抜けてたのに、色々惜しかったなぁ。
昨日の絵。
プレイステーションストアにSCDヴァリス1があるみたいで、ニコ動に何人かの実況がアップされている。
2011年のだが。
なんと、ヴァリスを知らない世代があえて挑戦というのばかりだった。
元作り手としては実に興味深いモンだ。
まずビジュアルシーンが始まる。
チェックポイントは、ショッキンピンクのベッド、ブロウニングの絵、ぶら、ぱんつ、不気味なイヌ、メガロンファイヤーのような髪、である。
だいたい見た人はコレらに反応していた。

ブロウニングとは、優子の家のあちこちに飾ってる絵である。
テレネッツから出た、ファイネストアワーのパクいやインスパイアゲー。
ブロウニングと言えば、当時画力の高さでメキメキと実力を顕していったOくんがビジュアルシーンのメカ絵担当であった。
しかし彼はとある人にアゴでコキ使われ続け、テレネッツが嫌になってコンパイルに行ってしまったのだ。
Oくんはコンパイル入社後、スーパーアレスタのデザインでいきなり活躍していた。
新人で入って来て、いきなりドット絵でこんなのを打ってしまうヤツなんだぜ。

それは置いといて。
ゲームがはじまると、まずジャンプぱんつに話題が盛り上がる。
よもや20年前の暴走を未だに騒いでもらえるとは。

この人よりはマシだろう。
ゲーマーはマニュアルを読まない。
よってスライディングを知らない。
操作ミスで偶然スライディングできた時に、またぱんつの話題が。
しかし昔ゲーの理不尽さが徐々にプレイヤーを追いつめていき、ぱんつなど眼中になくなってしまうのであった。
次にぱんつの話が出るのは、麗子戦まで待たねばならない。
実況代表はこの方のやつを紹介するだす。
part2
part3
part4 麗子戦
part5
完結編
2011年のだが。
なんと、ヴァリスを知らない世代があえて挑戦というのばかりだった。
元作り手としては実に興味深いモンだ。
まずビジュアルシーンが始まる。
チェックポイントは、ショッキンピンクのベッド、ブロウニングの絵、ぶら、ぱんつ、不気味なイヌ、メガロンファイヤーのような髪、である。
だいたい見た人はコレらに反応していた。
ブロウニングとは、優子の家のあちこちに飾ってる絵である。
テレネッツから出た、ファイネストアワーのパクいやインスパイアゲー。
ブロウニングと言えば、当時画力の高さでメキメキと実力を顕していったOくんがビジュアルシーンのメカ絵担当であった。
しかし彼はとある人にアゴでコキ使われ続け、テレネッツが嫌になってコンパイルに行ってしまったのだ。
Oくんはコンパイル入社後、スーパーアレスタのデザインでいきなり活躍していた。
新人で入って来て、いきなりドット絵でこんなのを打ってしまうヤツなんだぜ。
それは置いといて。
ゲームがはじまると、まずジャンプぱんつに話題が盛り上がる。
よもや20年前の暴走を未だに騒いでもらえるとは。
この人よりはマシだろう。
ゲーマーはマニュアルを読まない。
よってスライディングを知らない。
操作ミスで偶然スライディングできた時に、またぱんつの話題が。
しかし昔ゲーの理不尽さが徐々にプレイヤーを追いつめていき、ぱんつなど眼中になくなってしまうのであった。
次にぱんつの話が出るのは、麗子戦まで待たねばならない。
実況代表はこの方のやつを紹介するだす。
part2
part3
part4 麗子戦
part5
完結編
朝8時にビョーイン行ってくるでありんす。
ハラ減ったなぁ。
楽天コノヤロウ、今のオレ様にハッピーターン勧めるんじゃねぇ!
科学が進歩して満腹でもCTやMRI撮れるようにならんかの。
と言うワケでハラが減り過ぎてオーバードライヴ撃ち過ぎてどうしようもないので寝る。
空白埋め用に動画貼りますわ。
どう見てもおもちゃの船だが、ホンモノ。
ナイアガラ特殊撮影。
ハラ減ったなぁ。
楽天コノヤロウ、今のオレ様にハッピーターン勧めるんじゃねぇ!
科学が進歩して満腹でもCTやMRI撮れるようにならんかの。
と言うワケでハラが減り過ぎてオーバードライヴ撃ち過ぎてどうしようもないので寝る。
空白埋め用に動画貼りますわ。
どう見てもおもちゃの船だが、ホンモノ。
ナイアガラ特殊撮影。
あのねQ太郎はね~♪(オバケのQ太郎はね~♪)
何もできないけれど消えちゃうんだよ~♪(消えちゃうんだ~よ♪)
無責任な政治屋みてぇだな。
昨晩YOUTUBEで見つけた劇画オバQ。
何10年ぶりに見たろうか。
とても切ないヨ。
こんなの見て寝たらBLOOD+とBLOOD-Cの夢みた。
なんで?
何もできないけれど消えちゃうんだよ~♪(消えちゃうんだ~よ♪)
無責任な政治屋みてぇだな。
昨晩YOUTUBEで見つけた劇画オバQ。
何10年ぶりに見たろうか。
とても切ないヨ。
こんなの見て寝たらBLOOD+とBLOOD-Cの夢みた。
なんで?
ヤボな○○は見せたくないが~♪
見せて○○たいコトもある~♪
さて、銭形平次は何を見せて何をするのでしょう?
それはともかく、すまんが今日はようつべに頼らしてくれ。
具合悪いけどなかなか帰れなかったんじゃ。
ナマケモノが道路を渡ろうとしてるんだが、バイクでさっそうと現れたおっさんが道の向こう側に連れてってやるのだ。
変なエフェクト追加してやがる(笑
こっちがホンモノらしい。
見せて○○たいコトもある~♪
さて、銭形平次は何を見せて何をするのでしょう?
それはともかく、すまんが今日はようつべに頼らしてくれ。
具合悪いけどなかなか帰れなかったんじゃ。
ナマケモノが道路を渡ろうとしてるんだが、バイクでさっそうと現れたおっさんが道の向こう側に連れてってやるのだ。
変なエフェクト追加してやがる(笑
こっちがホンモノらしい。
ITについて熱く語るシャイニー・ルミナス氏。

数日前のギガジンで見た記事だす。
猫のために飼い主が作った7階建てダンボールタワー「Rufus Tower」

早送りだけどちょっと長いムービー。
残念ながら、猫は途中の適当なところでくつろいでおしまい。
猫って積極的に疲れる事はしないんだよね。
猫じゃらしには猛烈にアタックするけど。
わしも猫3匹飼ってた頃、段ボールで猫マンションを作った事がある。
二階建て四棟、すべてざぶとん内蔵。
でも屋上しか使ってくれなかった。
3匹全員屋上でくっついて寝てやんの。
屋上は体重で少しへこむので、それが楽しかったらしい。
昨日の絵。
数日前のギガジンで見た記事だす。
猫のために飼い主が作った7階建てダンボールタワー「Rufus Tower」
早送りだけどちょっと長いムービー。
残念ながら、猫は途中の適当なところでくつろいでおしまい。
猫って積極的に疲れる事はしないんだよね。
猫じゃらしには猛烈にアタックするけど。
わしも猫3匹飼ってた頃、段ボールで猫マンションを作った事がある。
二階建て四棟、すべてざぶとん内蔵。
でも屋上しか使ってくれなかった。
3匹全員屋上でくっついて寝てやんの。
屋上は体重で少しへこむので、それが楽しかったらしい。
昨日の絵。