忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



19日は通院で検査と診察でヘロヘロ。
なんとまた入院です。
今度は当日にさらわれずに月曜からとなりました。
期間は未定。
土日は準備に使います。
また長い事ここを開ける事になります。
生還したら再開しますので、しばしお待ちください。








PR


古見さんの尻。



アメリカで、日本アニメを研究しまくって制作されたアニメがある。
アバター 伝説の少年アン。

青い宇宙人の映画とは関係ない。

わし中華アニメかと思った。
どうもドラゴンボールを参考にしてるようですな。
そしてアメリカで大ヒット。
きっと日本でも受けるだろうと、思ったら……。

全然相手にされなかった。

そりゃそうだろう、と思う人は多かろうな。
まずキャラに魅力がない。
なんだあの矢印ハゲは!
2度見3度見して錯覚じゃないのを知ってホゲーとなったわ。

アタマに矢印があっていいのはバロム・1と男爵ディーノだけだ。


さいとうたかを氏はメディア展開が好きだったようで、TV版バロム・1のデザインも手掛けている。
ゴルゴ13のFCゲームが出る時も描き下ろしイラストをガンガン描いて、小冊子のオマケとして付いてきた。

それはともかく、見てないからなんとも言えないが、東アジアの文化を参考にしてるという。
まぁアメリカンキッズから見たら新鮮かもね。
内容は、成長や心情の描写が丁寧でキャラクターの性格も個性的で飽きない、という意見があった。
なるほど日本アニメのルックスより中身を重要視したわけか。

でも矢印ハゲはねぇよ。
これだけでマイナス評価になってしまうね。










バトルゴルファー唯にパンツァーが。



重力の穴。 というのがインド洋と南極にあるらしい。 わずかに重力が小さくなっており、106メートルほど海面が下がっている。
緩やかなへこみなので航海しても気づかないとか。

これはAI画だろうが。

ついったで見かけてうそくせーと思ったが、なんと本当らしい。

インド洋にある広大な「重力の穴」…その原因を説明する最新理論を発表

重力が小さくてなんでへこむんだろう。
AI先生によると

・海面の低下:重力が弱いため海水が周囲に引かれ、海面が平均より最大106メートルも低くなっています。
・原因:約2,000万年以上前に消滅した「テチス海」の古代のプレート(地殻)が地球深部に沈み込み、マントルをかき乱して低密度の領域を作り出していると考えられています。

つー事だそうですな。
そうか、海面が周囲に引かれるのか。
ここに人間が行くと、わずかに体重が減るらしい。
ほんの数10グラム。

海底を調べたらムーとか沈んでねぇかな。










1人だけ水着じゃない?



三鷹震度2?
うそつけ、3はあったぞ。
ララァのフィギャーが落ちてきた。



それはともかく。


保険金還付詐欺なんて引っかるわけないしー。

と思っていた時期もありました。
病院検査でぐったりして帰ってきた昼下がり。
フレックスタイムだから21時前まで仕事してやっと定時。

というメンタルなところに電話がかかってきた。
市役所を名乗る男で保険料見直しの締切が過ぎたので連絡したと言う。
還付金も出ますと言う事。
こちらの名前まで知ってたのであろう事か信用してしまった。

声がまたいい声で口調も丁寧でまさにプロだったのよ。
3月に書類を送ったが返信がない、との事で再発行はできないがATMで操作すればIDが発行されるらしい。

ここで気づけよ!!

だが疲れたわしは手続きの内容をしっかとメモして通話を切るのだった。
しかも銀行から折り返し電話があった。

そんな早く来るか!
だから気づけっての!!

しかし、どうにも腑に落ちないので市役所に直接聞いた。
「詐欺です」
ですよねー。

男の言った部署は市役所にはなく、最近流行している詐欺電話そのものだそうだ。
だいたい還付金で市役所は電話しない。
ATMで公的書類など発行できない。

そして警察にも報告。
詐欺師は国際電話を使うらしいので、国際電話ブロックをお願いした。
なんと婦警さんが家まで来て書類書かせてくれたよ。
これは本物。
私服だけど。

イエデンワは詐欺の温床となってるらしい。
いい加減解約した方がいいかな。










ぱにぽにだっしゅ!太り過ぎ?



おたくという言葉がなかった頃。
単にマニアとかアニメファンとか言われてたな。
いつの間にか蔑称としておたくという言葉が広まっていた。

わしが最初に見たのは、月間OUTの編集長が特撮のパロをやったアウトシャイダーで。
戦闘員がオタクラーという名前だった。
そういやクリーミィマミのガレキが当たったのもこの頃だな。

最終回。こちらから拝借。

この後、アニメ誌が本当に続々潰れていった。
OUTは毎月買ってたが、アニメックやファンロードやアニメージュも買っていた。
裏切り者?

OUTの編集長は撮り鉄が大嫌いで、誰はばかることなく敵対してた。
当時は単に鉄道ファンと呼ばれていたが。
その編集長も、樹想社という会社を設立し、今や会長です。

もういっちょ。
映画ガンダム3作目の頃。

誰もこの後数10年続くとは思わなかった。










AIKA。なぜかパンツァーはモブ2名。


よし。



UFO動画って不鮮明なのが多いよね。
鮮明に映ってるとそれはそれでウソくさいのだが。

UFOと言えばロボコップ寝袋ほしさに頑張って食ったなぁ。
ハズレたけど。


アメリカがUFO動画を大量に公開したが、それに便乗したフェイクも多いので何が本物か見分けられない。

ガキの頃、UFOの大群を見た!と思ったら、ソレは遠目に見える霧にけぶる山道を行く車のライトであった。
10年くらいUFOだと思ってたが、知り合いのおじさんが「アレは車のライトね、UFOみたいでしょう」という言葉で正体を知った。

でもなぁ。
山の向こうに墜落したような淡い光を見た記憶がある。
それから上空を飛ぶブーメラン型の影とか。
いずれも夜で10歳の頃だから、錯覚と言えばそうかもしれん。

伊東の山で、親戚達とUFO見に行くというアホな事をやっていた頃。
この親戚もオカルト方面を信じやすい人でなぁ。

そういや2011年のこの編隊は何だったんだろね。











うぐぐ、見えんではないか。



あみあみ買取大会第二弾。
前回思わぬ売れ行きで入院費用の足しになったワケだが、たぶんフィギュア放出はこれで終わ……終わりそうにない。
箱無しがあったがこれはまた今度。

お別れ写真展。
スライム倒して300年のアズサ・アイザワ。


よいパンツでした。


そして超合金(?)メカエリチャン。


プリキュアの……誰だっけ?とてもガードが硬い。

ほぼ真下じゃないと見えん。

ニンジャスレイヤーのヤモトコキさん。


素体フィギュアもアリーヴェデルチ!(さよならだ)。


中華アーシーさん。


股間の縦スリットは何の意味があるのだろう。


タカラトミーの本物アーシーさんも旅立っております。

だが、まだ未開封フィギュアが何個かある。
さすがに飾る前に売るのはなぁ。
スタートレックのウフーラ少尉とかあまり値がつかなそうだし。










ジャスティス・リーグの敵キャラ、ジャイガンタ。せっかく仲間が隠してるのに。


台無しである。



キン曜はなぜか大病院の通院日が多い。

以前は有給取って通院してたが、入院で大幅に有給を使ってしまったので遅刻扱いに。
結局半休くらいになってしまうワケだが。

さて今回は整形外科と泌尿器科。
整形外科は腫瘍内科と連携を取っており、腫瘍の治療には強い。
わしはせっかく取った腫瘍が再発してガックリとなっている。
最初は良性腫瘍と言われて安心してたのに、病理検査で悪性でしたーはねぇよな。

そしてまたさらわれる覚悟で行ったのだが、次のCT検査の日程を決め、血液検査などいくつかやっただけ。
色々調べないと対策が立てられないと言う。
そりゃそうか。

また入院は勘弁願いたいが……。
結局医師に頼るしかないわけでな。
元気になりてぇなぁ。










パンツ越しに名刺を渡すスパイ。




長崎の軍艦島は有名ですな。

正式名称、端島。
観光地だが、波が高かったり天候が悪いと上陸不可となる。
運が悪いと船でぐるぐる回って眺めるだけ。

が、生きた軍艦島と言われる島がある。さっき知った。

広島の契島。
東邦亜鉛株式会社の子会社の東邦契島製錬の工場で、日本の40%以上の鉛が契島で製錬されていると言う。
現役の工場です。
人口30人。

なんともサイバーな。


関係者以外立入禁止。
観光事業はやっていない。
でも廃墟マニアが無断で侵入してくるらしい。
廃墟じゃねぇよ。

見学ツアーやったらガッポリ儲かりそうだな。










FCソフト、ヴォルガード2を知っているかね。

当時、攻略本に載ってたメカデザインがあまりに本格的でびびった。


突然ですが、10日は有給取って日帰りで奈良行ってきた。
最古の神社と言われる石上神宮。
日本三大霊剣の1つ、霊剣の聖地。
かの七支刀が国宝として収められている神社。
布都御魂(ふつのみたま)と天十握剣(あめのとつかのつるぎ)、草薙剣の御霊が祀られていると言う。

なにせ洒落にならない病気になってしまったからな。
神頼みです。

朝6:00に出かけ、中央線で東京に行き新幹線で京都へ。
京都から近鉄線で天理まで。
10:30くらいに到着。

タクシーで石上神宮まで行ったが、なんでも今石上神宮がブームらしい。
運ちゃんによると、ドジャースの山本選手が話題を提供した影響らしい。
でもわしドジャース知らないので適当にあいうち打った。

神宮内には立派なニワトリがたくさん。
お手水の側で寝てるやつもいた。
ウズウズしたが、撫でちゃいけないんだろうな。

なんかいっぱい御祈祷の参拝客がいる。
御祈祷では病気平癒を願う。
神主の朗々とした祝詞の心地よさよ。
しかも短時間に参拝客の願い事をすべて祝詞に盛り込んでいる。

最後に参拝者が2礼2拍手1拝の後玉串を捧げる。
4人一緒にやったが、見知らぬ人々なのになぜか息ピッタリだったな。

なんか立派な御札とお土産いっぱい貰った。
神米やせんべいとかコンブもあるよ。
帰宅は17:30。
強行軍だったが観光ではないので。

さて後は人事を尽くすのみ。
と行っても医師の指導に淡々と従うだけだが。










カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[06/21 ライヲン]
[06/21 ぱりだかのりひこ]
[06/21 TAO]
[06/20 ライヲン]
[06/20 獅子山 竜]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]