大雷音寺日記ログです。
尻が山のようだ。

9年前に爆死したオモチャのロボットアニメね。
MSXにコンパイルのディスクステーションが登場したのは、1988/10。

そう書いてあるからな。
こんなトップ画像が毎回出てくる。
キャプっときゃよかった。

ぷよぷよで黄金期を迎えるちょっと前くらいですな。
その後、ディスクマガジンとして毎月刊行され、ついには大型ムック本になってしまった。
同じ頃、ディスクステーションとよく似たディスクマガジンが発売されている。
ピーチアップである。

価格が2倍近く高いけど。
もものきはうすというメーカー。
作りがディスクステーションそっくりである。
だが内容はエロエロ物。

最初からバレバレだが、制作元はコンパイルである。
絵が同じ人だったり、隠す気配がなかった。
エロければ高くてもユーザーは買うと踏んだのだ。
そのとおりだったが。
MSXの頃のコンパイルは好きでしたわ。

9年前に爆死したオモチャのロボットアニメね。
MSXにコンパイルのディスクステーションが登場したのは、1988/10。

そう書いてあるからな。
こんなトップ画像が毎回出てくる。
キャプっときゃよかった。

ぷよぷよで黄金期を迎えるちょっと前くらいですな。
その後、ディスクマガジンとして毎月刊行され、ついには大型ムック本になってしまった。
同じ頃、ディスクステーションとよく似たディスクマガジンが発売されている。
ピーチアップである。

価格が2倍近く高いけど。
もものきはうすというメーカー。
作りがディスクステーションそっくりである。
だが内容はエロエロ物。


最初からバレバレだが、制作元はコンパイルである。
絵が同じ人だったり、隠す気配がなかった。
エロければ高くてもユーザーは買うと踏んだのだ。
そのとおりだったが。
MSXの頃のコンパイルは好きでしたわ。
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千年灸の跡かな。

ゲームをやってると、難易度に辟易とするモノもあるであろう。
バランスが高難度に設定されてるゲーム。
これは意図せずそうなる場合もある。
ゲーム屋はどんなスタッフも開発ゲームのテストプレーをやる。
品質管理部もプレーからバグ出しからやりまくる。
そのうちみんな達人級にうまくなったりする。
慣れですな。
すると適度な難易度が図りにくくなるのだ。
テレネッツではよくあった光景。
エグザイルもばりすも天使の詩も楽々周回プレーできてしまうので、企画がいい具合を決めておった。
ガイアレスなんかでは安地(安全地帯)潰しがずんどこ行われてたな。
今の会社でも、関わったメンバーは楽ちんプレーができるゲームを何も知らないメンバーがプレーしてすぐやられるというのを目の当たりにした。
しかし、ここで難度を簡単にしてしまうとプレイヤーからやりごたえないなどと意見が来たりする。
調整は難しいもんです。
そこでイージーからハードまで難度選ぶモードが必要になるんですな。

ゲームをやってると、難易度に辟易とするモノもあるであろう。
バランスが高難度に設定されてるゲーム。
これは意図せずそうなる場合もある。
ゲーム屋はどんなスタッフも開発ゲームのテストプレーをやる。
品質管理部もプレーからバグ出しからやりまくる。
そのうちみんな達人級にうまくなったりする。
慣れですな。
すると適度な難易度が図りにくくなるのだ。
テレネッツではよくあった光景。
エグザイルもばりすも天使の詩も楽々周回プレーできてしまうので、企画がいい具合を決めておった。
ガイアレスなんかでは安地(安全地帯)潰しがずんどこ行われてたな。
今の会社でも、関わったメンバーは楽ちんプレーができるゲームを何も知らないメンバーがプレーしてすぐやられるというのを目の当たりにした。
しかし、ここで難度を簡単にしてしまうとプレイヤーからやりごたえないなどと意見が来たりする。
調整は難しいもんです。
そこでイージーからハードまで難度選ぶモードが必要になるんですな。
こういうけしからんアイキャッチのアニメがあったらしい。

残念ながら見た事ないのだが。
ゲームの物理メディアがピンチである。
ゲーム市場で10本中9本はダウンロード販売に、物理メディアは売上急減でニッチな存在へ
わかってはいたが、よもや9:1とはな。
併売ですらなくダウンロードのみののモノもある。
10年前はまだ物理メディアが優勢で、ダウンロード販売は補助的なモノであった。
予想外に売れたゲームが物理的にゲームメディアが足りず、工場生産では数ヶ月のラグがあるので機会損失なんて事も。
あの頃はガラケーもブラウザゲーも生きてたよな。
スマホの世界では、ガワを替えれば別ゲームと言うのがまかり通っておった。
今では承認など降りない。
もっと言えば、高性能PCがあればゲーム機いらなくね?
とも思っていた。
そういやSteamが会議で出るようになったのも当時の事。
しかしSteam自体は2003年からと、けっこう老舗だったりする。

残念ながら見た事ないのだが。
ゲームの物理メディアがピンチである。
ゲーム市場で10本中9本はダウンロード販売に、物理メディアは売上急減でニッチな存在へ
わかってはいたが、よもや9:1とはな。
併売ですらなくダウンロードのみののモノもある。
10年前はまだ物理メディアが優勢で、ダウンロード販売は補助的なモノであった。
予想外に売れたゲームが物理的にゲームメディアが足りず、工場生産では数ヶ月のラグがあるので機会損失なんて事も。
あの頃はガラケーもブラウザゲーも生きてたよな。
スマホの世界では、ガワを替えれば別ゲームと言うのがまかり通っておった。
今では承認など降りない。
もっと言えば、高性能PCがあればゲーム機いらなくね?
とも思っていた。
そういやSteamが会議で出るようになったのも当時の事。
しかしSteam自体は2003年からと、けっこう老舗だったりする。
さぁ御覧なさい!

日本テレネッツ時代。
PCエンジンの機能を使い、BGやスプライトアニメをTVに映す機材がありましてな。
Hu7Systemと言うんだがな。
なんで売ってるんだよ……。

NECはスルーですかい。
実は開発当時、コレが個人的に欲しかった。
こやつはPC98に繋いでPCEのゲームを開発するんだが、自由にアニメを作れるソフトとしては実に使い勝手が良かったのだ。
PC用アニメソフトが軒並みアレだったのもあってな。
まぁゲーム開発キットと当時のパソのグラフィック機能比べちゃいかんけど。
16色 VS 512色だからな。
同僚にコレを買うと宣言したやつがおりましたわ。
後にコンパイルでスーパーアレスタとかに関わる御仁でな。
どうやらスト2の春麗に惚れ込んでしまい、キャラパターンを自分で描きたかったらしい。

描いてどーすんだとも思ったが。
結局実現せずに終わってしまった。
しかしこの後、テレネッツ1の敏腕プログラマーによって、88VAやX68用にスーファミやメガドラを開発する為のアニメツールが作成されたのだった。
Hu7なしでも、88VAかX68があればいくらでも好きなアニメを作れるように。
いくらでも重ね合わせできて背景も合成できるのだ。
今じゃ当たり前の機能なんだが、当時に市販してもいいようなグラフィックツールだった。
ただしドット絵。

日本テレネッツ時代。
PCエンジンの機能を使い、BGやスプライトアニメをTVに映す機材がありましてな。
Hu7Systemと言うんだがな。
なんで売ってるんだよ……。

NECはスルーですかい。
実は開発当時、コレが個人的に欲しかった。
こやつはPC98に繋いでPCEのゲームを開発するんだが、自由にアニメを作れるソフトとしては実に使い勝手が良かったのだ。
PC用アニメソフトが軒並みアレだったのもあってな。
まぁゲーム開発キットと当時のパソのグラフィック機能比べちゃいかんけど。
16色 VS 512色だからな。
同僚にコレを買うと宣言したやつがおりましたわ。
後にコンパイルでスーパーアレスタとかに関わる御仁でな。
どうやらスト2の春麗に惚れ込んでしまい、キャラパターンを自分で描きたかったらしい。

描いてどーすんだとも思ったが。
結局実現せずに終わってしまった。
しかしこの後、テレネッツ1の敏腕プログラマーによって、88VAやX68用にスーファミやメガドラを開発する為のアニメツールが作成されたのだった。
Hu7なしでも、88VAかX68があればいくらでも好きなアニメを作れるように。
いくらでも重ね合わせできて背景も合成できるのだ。
今じゃ当たり前の機能なんだが、当時に市販してもいいようなグラフィックツールだった。
ただしドット絵。
回し蹴り。さて何のアニメでしょう。

キン曜の夜である。
そして土曜は通院日である。
きっと色々悪化していよう。
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説なんてのが出ている。
ちょっと興味湧いたが、あの画面サイズはわしの目に厳しい。
ちょっとゼルダをプレイしてみたいなぁとノスタルジーにかられてネットを探す。
きっとドラクエみたいに有志が勝手に移植してるハズだ!
ゲーム屋にあるまじき思いで根拠なきゲームを探す。
たわけ!最新ゲーの情報なんぞいらんわグーグル。
一昔前ならグーグルのショップでエミュが山のように配信されてたってのに、ないではないか。
しかしヤフー浅知恵袋に質問をみつけた。
ゼルダの伝説のフリーゲームについて
ボーイ、ワタシと同じ彷徨い人か。
では有効な情報をおくれ。
が、リンク切れとか使えねぇなオイ。
しかしビンゴ!
zelda classic
日本語版wiki
海外だが、改造もできるゼルダのクローンゲーだ。
改造する気はないが。
さっそくDLして解凍。
うむ、タイトルだけオリジナルだが中身はまんまゼルダらしい。
でもキーボードの対応キーがわからず剣が振れん。
1時すぎとるので今日はここまで。

キン曜の夜である。
そして土曜は通院日である。
きっと色々悪化していよう。
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説なんてのが出ている。
ちょっと興味湧いたが、あの画面サイズはわしの目に厳しい。
ちょっとゼルダをプレイしてみたいなぁとノスタルジーにかられてネットを探す。
きっとドラクエみたいに有志が勝手に移植してるハズだ!
ゲーム屋にあるまじき思いで根拠なきゲームを探す。
たわけ!最新ゲーの情報なんぞいらんわグーグル。
一昔前ならグーグルのショップでエミュが山のように配信されてたってのに、ないではないか。
しかしヤフー浅知恵袋に質問をみつけた。
ゼルダの伝説のフリーゲームについて
ボーイ、ワタシと同じ彷徨い人か。
では有効な情報をおくれ。
が、リンク切れとか使えねぇなオイ。
しかしビンゴ!
zelda classic
日本語版wiki
海外だが、改造もできるゼルダのクローンゲーだ。
改造する気はないが。
さっそくDLして解凍。
うむ、タイトルだけオリジナルだが中身はまんまゼルダらしい。



でもキーボードの対応キーがわからず剣が振れん。
1時すぎとるので今日はここまで。
人命救助。

つべで仮面の忍者赤影と金目像の戦闘シーンを見てたら、赤影が分身して空飛んで手から光線出しておった。
これがドラゴンボールへと繋がるのか(たぶん違
ところで、ワーナー・ブラザースが格闘ゲーム出すようですな。
自社キャラの格闘という、まんまスマブラだが。
トムとジェリーがバットマンと戦うと言う……。
10年前ならアホ扱いされて消える企画だな。
ハゲしい人がしゃべりまくるが、そのうちゲーム画面出ます。
カートゥーン的モーションはさすが。
でももはやワタシに格闘ゲーをプレイする気力はない。
ワタシはこっちの方が気になりますわ。
ルイドンキング。
ライドンキングじゃないよ。
リーグ・オブ・レジェンドというアメリカンネットゲーの世界観のRPG。
珍しくハクスラではなくターン制。
アクションなのかコマンドなのかわからんけど、ゲーム屋としてはシステムが気になるやつですな。
ライアットゲームというメーカー。
ライオットだったらテレネッツのブランドでした。

つべで仮面の忍者赤影と金目像の戦闘シーンを見てたら、赤影が分身して空飛んで手から光線出しておった。
これがドラゴンボールへと繋がるのか(たぶん違
ところで、ワーナー・ブラザースが格闘ゲーム出すようですな。
自社キャラの格闘という、まんまスマブラだが。
トムとジェリーがバットマンと戦うと言う……。
10年前ならアホ扱いされて消える企画だな。
ハゲしい人がしゃべりまくるが、そのうちゲーム画面出ます。
カートゥーン的モーションはさすが。
でももはやワタシに格闘ゲーをプレイする気力はない。
ワタシはこっちの方が気になりますわ。
ルイドンキング。
ライドンキングじゃないよ。
リーグ・オブ・レジェンドというアメリカンネットゲーの世界観のRPG。
珍しくハクスラではなくターン制。
アクションなのかコマンドなのかわからんけど、ゲーム屋としてはシステムが気になるやつですな。
ライアットゲームというメーカー。
ライオットだったらテレネッツのブランドでした。
なんとかごまかしつつパンツァー実装には頭が下がる。

終戦から38年後の1983年にクリーミィマミ放映。
その38年後が2021年の現代である。
クリーミィマミが時代の軸にッ!
それはともかく。
気がつけば週末。
4連休を目論んでたのだが今週月曜に寝込んでフイにした。
仕事量がパンパンなのですよ。
年内に終わらす仕事が既に赤信号なのだ。
差し込みの仕事が意外に多いんだよね。
主に3Dモデルの修正業務。
見積もりを余裕で超えてきやがる。
テレネッツではデバッグを軽んじた為にバグ満載ゲーを世に放つ事になった。
現代だと大炎上だろうなぁ。
テレネッツにプロ野球FAN テレネットスタジアムというクソいやパソゲーがあったのだが、ユーザーサポートにかかってきた怒りの電話の逸話がある。
開口一番。「おまえら……ファミスタって知ってるか!?」
と言ったそうで、怒りの深さが伺い知れる。
どんな対処したのだろう。

終戦から38年後の1983年にクリーミィマミ放映。
その38年後が2021年の現代である。
クリーミィマミが時代の軸にッ!
それはともかく。
気がつけば週末。
4連休を目論んでたのだが今週月曜に寝込んでフイにした。
仕事量がパンパンなのですよ。
年内に終わらす仕事が既に赤信号なのだ。
差し込みの仕事が意外に多いんだよね。
主に3Dモデルの修正業務。
見積もりを余裕で超えてきやがる。
テレネッツではデバッグを軽んじた為にバグ満載ゲーを世に放つ事になった。
現代だと大炎上だろうなぁ。
テレネッツにプロ野球FAN テレネットスタジアムというクソいやパソゲーがあったのだが、ユーザーサポートにかかってきた怒りの電話の逸話がある。
開口一番。「おまえら……ファミスタって知ってるか!?」
と言ったそうで、怒りの深さが伺い知れる。
どんな対処したのだろう。
壮観だな。

今日は定時退社デーです。
というクソウザい表示が、朝の社用PCに踊る。
毎週水曜は定時に帰りましょう、という始まった途端に形骸化したクソイベである。
もう諦めろよ。
うんと大昔。
ファミコンの時代の事ですがな。
影の伝説というタイトーのアクションゲーが人気だったのですよ。

ソレの続編とも言えるゲームが3メガビットロム(当時の大容量)で出ましてな。
不動明王伝アシュラナータ。

出たら速攻で買いましたわ。
しかし、無数の敵と1発死に主人公のクソバランスに早々に投げた。
影は面白かったのだがなぁ。
昔はこういうケースが多かった。
とくにタイトー。
しかも三宝荒神さんを悪者にしているではないか。
なんとバチ当たりな。
だがゲームの目的は小夜ちゃんの救出である。
あの小夜ちゃんね。

かような事を勤務中に思い出して動画検索。
クリア動画発見。
小夜ちゃん救出。というか強奪。

エンディング。

ふむ、数十年ぶりに見る事ができた。
今作るとしたら小夜ちゃんをプレイアブルキャラにするだろうなぁ。
でも今のタイトーは……。

今日は定時退社デーです。
というクソウザい表示が、朝の社用PCに踊る。
毎週水曜は定時に帰りましょう、という始まった途端に形骸化したクソイベである。
もう諦めろよ。
うんと大昔。
ファミコンの時代の事ですがな。
影の伝説というタイトーのアクションゲーが人気だったのですよ。

ソレの続編とも言えるゲームが3メガビットロム(当時の大容量)で出ましてな。
不動明王伝アシュラナータ。

出たら速攻で買いましたわ。
しかし、無数の敵と1発死に主人公のクソバランスに早々に投げた。
影は面白かったのだがなぁ。
昔はこういうケースが多かった。
とくにタイトー。
しかも三宝荒神さんを悪者にしているではないか。
なんとバチ当たりな。
だがゲームの目的は小夜ちゃんの救出である。
あの小夜ちゃんね。

かような事を勤務中に思い出して動画検索。
クリア動画発見。
小夜ちゃん救出。というか強奪。


エンディング。


ふむ、数十年ぶりに見る事ができた。
今作るとしたら小夜ちゃんをプレイアブルキャラにするだろうなぁ。
でも今のタイトーは……。
パンツァーマン。略してパーマン。

サーバーにアップした最新のソースファイルから実行ファイルを作成し、最新データをアクセス可能にする。
いわゆるビルド。

ゲームがネット配信あるいはディスクゲーのパッチ当てである現在、ゲーム屋はビルドを通して実機データを取得して実機確認やデバッグに勤しんでいる。
2Dゲーの昔、配布メディアが半導体だった頃はROM焼いたんだよね。
DSの頃はフラッシュメモリだったけど。
このビルドですがな。
長い。
重い。
謎のエラーを吐く。
あまりのビルド待ちの長さに今日は夢見とった。
本社勤務ではできない芸当だな。
夢から覚めてもまだビルド走ってたのでワタシは悪くない。
さて、1日だけ休日である。
木金はいっぱい会議入ってるので休む度胸はない。
とりあえず夜ふかしから始めるか。

サーバーにアップした最新のソースファイルから実行ファイルを作成し、最新データをアクセス可能にする。
いわゆるビルド。

ゲームがネット配信あるいはディスクゲーのパッチ当てである現在、ゲーム屋はビルドを通して実機データを取得して実機確認やデバッグに勤しんでいる。
2Dゲーの昔、配布メディアが半導体だった頃はROM焼いたんだよね。
DSの頃はフラッシュメモリだったけど。
このビルドですがな。
長い。
重い。
謎のエラーを吐く。
あまりのビルド待ちの長さに今日は夢見とった。
本社勤務ではできない芸当だな。
夢から覚めてもまだビルド走ってたのでワタシは悪くない。
さて、1日だけ休日である。
木金はいっぱい会議入ってるので休む度胸はない。
とりあえず夜ふかしから始めるか。
半透明なら全裸も怖くない。

木曜、仕事量の見積もり間違えてピンチなところに別の仕事がドカッと舞い込んだ。
キィィィィィィィィ~ッ!!!
……金曜の事を考えたくない。
さて、会社のビデオ会議でですな。
フェアリーテイルがどうのという話題が上がった。
エロゲー会社がどうしたのだ。
いや、フェアリーテイルはもうないのでは。
と思ったら、漫画のフェアリーテイルでした。
なんかゲーム出るそうで。
沙織とかバーチャコールとか言っても、もう通じない時代なのだな。

テレネッツ時代の面接で、修正前の沙織データを持ってきた御仁がおりましてな。
ありがたく拝見いたしましたわ。
チンポコの3パターンアニメとか、問題になるほどの描写などあらへん。
当時はキャプチャ環境なんてなかったので、モニタで拝んでおしまいでした。
もったいなや。

木曜、仕事量の見積もり間違えてピンチなところに別の仕事がドカッと舞い込んだ。
キィィィィィィィィ~ッ!!!
……金曜の事を考えたくない。
さて、会社のビデオ会議でですな。
フェアリーテイルがどうのという話題が上がった。
エロゲー会社がどうしたのだ。
いや、フェアリーテイルはもうないのでは。
と思ったら、漫画のフェアリーテイルでした。
なんかゲーム出るそうで。
沙織とかバーチャコールとか言っても、もう通じない時代なのだな。

テレネッツ時代の面接で、修正前の沙織データを持ってきた御仁がおりましてな。
ありがたく拝見いたしましたわ。
チンポコの3パターンアニメとか、問題になるほどの描写などあらへん。
当時はキャプチャ環境なんてなかったので、モニタで拝んでおしまいでした。
もったいなや。