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大雷音寺日記ログです。
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パンツ見えそー!!


大昔はスタートレックと言えど日常パンツァーがデフォであった。
今は寒い時代よのぅ。


それはともかく。

先日、Steamのサマーセールがやってたわけだが、デジタル積みゲーを増やしてしまった。
60円~2000円とか、まっとうなゲームがこの価格では辛抱できんかった。
まぁ一番の狙いはちょっと値の張るマーベラスデザイナーと言う業務用ソフトなんだが、ソレは仕事で使う予定のやつ。
元々購入予定だったので、値引き分をゲーム購入に当てたのです。

実は、今年は賃貸更新年なので1月ヶ分余計にカネ出ていったのですよ。
おかげでヤケでいろいろ買っちまった。
TV買おうなどというのもやけくその延長でしてな。
ついでに大増税前にPCも買おうかと。

Steamで買ったゲームで、掘り出し物だったのがタイタンクエスト

13年前に発売され、2016年にリマスター化されるほどの人気を誇るRPG。
ディアブロタイプのゲームなのだが、古典で研究しつくされたシステムゆえか実に遊びやすい。
何10年ぶりだろう、RPGをまともにプレイするのは。


タイタンクエスト、などと名前は日本語ではなんかダサいのだが、ギリシャ神話ベースなので仕方あるまい。
セールじゃなくても1980円なので、スチーマーはGo!

ところでこのネーチャンを下から見るにはどうすればいいのだ?

もう1本、有名RPGのFableも買ったんじゃが、コレは手取り足取りプレイヤーを導いてくれるゲームなんだが……実におせっかいくさい。
和製RPGみたいに完全に1本道だし、洋ゲーの魅力である自由度に乏しいのだ。
つまらなくはないのだがねぇ。

ワタシの敬愛するピーター・モリニュー氏のプロデュースなのだけど、ポピュラスやシンジケートのようなキレがないのが残念。


更新が深夜になっちまったので、諸々返信はにっちょにやります。









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PCエンジンミニが出るそうだが、今は権利がコナミにあるらしい。
そうか、ハドソン食ったからな。

しかし元々ミニだったPCエンジンではサイズが変わらないのでは。


収録ゲーム。……全部持ってるよ。


PCエンジンならコレを出さんかい!
雀偵物語3。


風の伝説ザナドゥ。


聖戦士伝承 雀卓の騎士。



どこまでやるのやらオールドゲームマシンのミニ化。

たぶんこういうミニマシンに内蔵されたゲームは、当時のままのROMをエミュレーションしてるのだろう。
でもな、プレイしてる時間ねぇんじゃねぇかと思うんだわ購買層のオッサン達は。

せめて時短設定もうけた方がいいんじゃねぇかな。
アーケードゲームのディップスイッチみたいなので残機無限とか、それこそプロアクションリプレイ機能とか。
動体視力も衰えた目にはシューティングなんてできるわけもなく。
昔ゲーRPGのキッツイバランスのレベルアップにも付き合っちゃおれん。

ミニゲーム機にはイマイチ食指が動かんのです。
PCエンジンと言えばわしの青春ハードなのだが。

さて、木曜はカイギで日曜出社というタダ働きになりそうな流れだったが、どうやら行かなくてよさそう。
キン曜と来週は地獄見そうだがな。










こないだの白タイツを肌色にしてみたのだがあまりフルマン感がない。



ところでね。

メガドライブミニにメガドラタワー登場と聞いて、32XのDOOMやスターウォーズがプレイできるんかと思いきや……。

ガワだけらしい。

がっかり。

スーパー32Xは失敗ハードとして有名だが、わしは好きでした。
ゲーム機が2Dスプライトから3Dポリゴンに移ろうかという時期に登場。
この時期の見誤り方が実にセガらしい。

元々はアメ公がアタッチメント好きということで北米メガドラ延命のために開発したそうで、アメリカで65万台売り上げたそうですな。
だが後が続かずサターンを前倒しで発売し、同メーカーのハード同士で潰し合うというなかなかできない事をやってのけた。

ちょうど四半世紀前か。
スーファミ開発してた頃だ。
3DO-REALが先陣を切って次世代機を発表し、PS、サターンが登場してN64も産声を上げた頃。
そういや3DOはアダルトオッケーだったそうで、ラブホで細々と生き残ってたらしい。
指一本触れなかったハードだが。

なんと、エロを許しても売れないハードは存在したのだ。
高いからだろうけど。










サザエさんが意外にも面白回だった。



以前にテラリン描いたじゃろう。

おなごモンスターに味をしめて、にっちょはまた何か描いたろうと思ってたのですよ。
テラリンの妹のミノリンもいるけど、このようにブサイクなので論外。


しかし、キャッチーなエロモンスターでテラリン並のやつってなかなかいない。
ウィザードリィはどうかなぁと調べると、なんとスマホゲーになっておるではないか。
Wizardry スキーマというやつ。
HPあるので行ってみたら……。

2017.06.29 サービス終了に関するご挨拶

というお知らせが。
せつないのぅ。

ところで末弥純モンスターって、ハートオブメイルストロームまでなのか。
似た画風の厚塗り絵を見かけるけど違う人だしねぇ。
Wiz本編は6で劣化ダンジョンマスターになったのを見て切ってしまった。
なんか知らんが1~5のWizは権利関係のせいか、発売できないらしい。
6以降は売ってるそうだが。

と、脱線したまま絵も描かずに日曜は終わった。










拾い物。ボトムズえほん。

幼児に理解できるのか?


3Dモデルのアニメーションで昔から有名な手法に、インバースキネマティクスがある。
スケルトンの末端を移動させると親スケルトンが追随するやつ。
それを会社のモデルデータで移動アニメに利用しようとしたんだが、解説がわけわからんので断念。
知らねぇ単語が次々出て来やがるんで、ビックリマンシールの解説読んでるみたいだ。

だが古来からある手法の、線を作ってそれに沿ってモデルを移動させるパスアニメーション。
Flashでもおなじみなのだが、それでやったら数秒でアニメーションできた。
釈然としないがこれでええわ。

「アニメーションくらいできますぜ、ヘヘッ」
と、大見得きってしまったので今頃後悔しとる。










のび太さんのえっち。


平成最後の日記だから格調高く行かねば。


覇邪の封印ちゅうゲームあるでっしゃろ。
一般ゲーでもOPI丸出しが許されてた時代の。


アレの元のパソコン版ってBGMがなかったらしい。
昔のパソゲーではよくある事。
わしはセガMk3版しかプレイした事ないので、あれがオリジナル音源アレンジだと思っていた。
ほんの32年ばかしな。

でもファミコン版の音源をつべで聞いたら全然違うのでもしやと思ったのです。

当時はマーク3を買ったばかりだったが、FM音源につられてマスターシステムも買ったのであった。
おかげでPSG版とFM音源版のBGMを聞くことができた。
FM音源対応ゲーは、音源2つ載せてたわけだな。

PSG版。


FM音源版。


エンコのせいで不整脈みてぇなドラムになってしまった。

かような物を調べてたついでに、テラリンのエロ画像をぐぐってみたら自分の絵が出てくるという。

この頃の元気を取り戻したい。










ダイラガーのスーパーミニプラ出ないもんかなぁ。



昨日のゴライオンのミニプラが1日で1000エン以上値上がりしてしまった。
とっとと注文しとけばよかったな。

さてにっちょの仕事はさっさと帰りたかったが困難を極めた。
ここ最近の仕事は中華外注のモデルを修正するという、どっちが外注かわからん仕事である。

ドット絵描きてぇなぁ。

3Dモデルはねぶたに可動する骨(ボーン)を入れて動かしてるようなモンで、ボーンが骨格と筋肉の役割まで担っている。
モデルの表面が骨のどのポイントに影響受けるのかを、ウエイトという数値で入力するのだ。
コレがツールにまかせたオート設定では100%使い物にならんので、手でポリゴンの頂点を1つ1ついじるのですわ。

この設定が適当だと、肘や膝が服を突き破ったり、足を動かすとちんこもないのに股間がモッコリしたりする。
それを手でいちいち数値打ち直して修正しなくてはいけない。
3Dモデルとは、ハイテクながらものすごいアナログな下支えでできているのですよ。

万単位のポリゴンを使ったモデルなら手打ちは不可能なので、ウエイトはペイントでべた~っと塗る。
スマホゲーはまだPS2レベルのローポリが主体で、手作業です。

つーワケで明日もその続き。

それからな。
3Dモデルでもロングスカートだと中身埋めてあるんですわ。
まぁ足があったらスカート突き破る可能性大だからな。










これはひどい。


元はコレらしい。


エッチ大好きは本当だよな。


11時帰り。
テレネッツ時代に比べれば早いのだが、今の体力は3分の1しかない。

ジェイソンいじったよジェイソンを。

仕事でな。
JavaScriptの一種でスマホでは珍しくないのだが、今の2Dツールは壊滅してるのでjsonで座標指定するのだ。
かつてPCエンジンではDF、スーファミではISツールという画像データを直感で実装形式に変換できるスグレモノがあった。
DSにもあったが、PSPにはなかった。
SONYハードは提供ツールがゴミ糞なのでツールも自社で開発してたな。

だが今では2Dツールなどない。
消滅した。

ドット絵を描くにはシェアウェアのEDGE2か、フォトショップでも使うしかない。
アニメツールなど存在しないので、Flashでシミュレートしてイメージを伝える。
座標は手作業で指定し、アニメーションはプログラマの腕だけにかかっている。

なんて原始世界だ。
コレが2019年とは。
本番と同じデータをいくらでもモニターに出力できたあの頃が懐かしい。

ちなみに元SNKの人によると、EDGE2はSNKで使用されていたツールほぼそのままらしい。
つまり開発者はSNK関係の人なのだろう。
昔は、石を投げるとテレネッツに当たるというくらいゲーム屋に流れ者が多かった。
今ではSNKの役目なのか。

わしの知る元SNKの人は今の会社に3名。
たぶんもっといるはず。










タックルさん、アンスコ忘れてますぜ。



キン曜休まなかったら、来週シメの仕事がほぼ片付いた。
スッキリしたわい。
結果オーライですな。

ところで、聞いたハナシですがな。

とあるゲームではアップル審査の為に、3Dキャラのおなごのパンツをブラックホール状態にしているそうな。
その為ユーザーからどうにかしてくれ、と要望があったりする。
1つ2つではなく、要望はいっぱい来る。

パンツをどうにかすれば売上がのびるのでは!

というわけで勇者が立ち上がり、ブラックホールのパンツ化改造計画がはじまった。
ポリゴンの数を増やすことは処理速度ではなく作り手の負荷とデバッグコストを増やす事になる。
なのでテクスチャ頼みとなるのだ。

通常スマホゲーのテクスチャは、8bit(256色)がデフォである。
16bitなら65536色、3224bitなら1600万色である。
容量も倍々になって行くので、通信速度やメモリに影響が出てしまい、ほとんどのメーカーは8bitで我慢しているのだ。
当然、減色を行ってデータは劣化してしまうのだが、そこは職人の腕でなんとかする。

が、8bitではパンツの質感など夢である。
そこで勇者はパンツの為にテクスチャ16bit化を提言、計画は進んでいった。
のだが……。

アメリカはガチ変態犯罪者を多数抱える国であり、よって規制も恐ろしく厳しい。
アップルの軒下を借りてる以上、連中の嗜好に合わせねばならん。
パンツの色やシワやクロッチに至るまで問題視されるのだ。

以前関わった企画では、二言目には児童ポルノなどと言いよるねん、あの変態毛唐ども。

結果、ブラックホールのままとなったそうな。
黙ってりゃいいんだが、バレたらゲームがBANされるのです。
残念だが触らぬ神に祟り無し、だ。

しかし抜け道はある。
みじゅぎは問題なし!
みじゅぎならシワ描いてもオッケー!
パンツは死んだがみじゅぎは生き延びている。










下半身はエロいのに残念だな。



キン曜はカイギが入ったので風邪をひけなくなった。
残念。


ちょろっとゲームのハナシでもいたしますかの。

南米ボリビアの麻薬カルテルを潰すため、ゴーストと呼ばれる特殊部隊を操作するアクションゲー、ゴーストリコン ワイルドランズ。
まず建物の中をドローンで探って、人がいたら全員銃撃してから中を探索する。
という鬼畜ゲーのもよう。
だがマップが丁寧に作ってあるのでボリビア観光を楽しめる……らしい。

わしはせわしないガンアクションは好かんのでやりませんが、同僚がつべで見てハマりかけている。
警官やボリビア政府とも戦ってブチころしまくるそうで、こんなんボリビアが許しとるのだろうかと同僚が言ってたが、抗議されてるらしい。

ボリビア政府が『ゴーストリコン ワイルドランズ』の描写についてフランス大使館に抗議

なんか政治的な事になっとる。

10年前のゲームだが、マーセナリーズ2 ワールド イン フレームスというゲームでも、ベネズエラを敵にまわして抗議されるという事になっていた。
ガン無視したようだがな。
ちなみにマーセナリーズ1では北朝鮮が舞台なので、市民の中古車を奪ったりハリボテ街で戦ったりする。
でも抗議はされなかったぽい。

一方日本のゲームでは、パンツの色が白いとNGとかょぅι゛ょは短パンじゃないといかんとか、とてもレベルの低いハナシをしています。
誰だよ、くだらねぇ取り決め作ったやつぁ。
中共に侵入してカナダ人救出したり、ファー○ェイの黒さをあばくスパイアクションでも作らねぇもんか。
企画通らねぇけどよ。










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