大雷音寺日記ログです。
ジュエリー・ボニー。コラですな。

PS2の頃のゲーム開発ですがな。
一応ヒロイン枠のキャラがいたのだが、性格が悪い設定でしてな。
それでもヒロインなので特殊なスキルを覚えるワケですよ。
変身系のスキルでコスチェンジですな。
今だとカネで買うやつだが、昔は普通に実装されていた。
さて変身スキルと言ってもだんだんネタが詰まってくる。
しかもレベルが上がればよりゴージャスにしなくてはならない。
企画から5つは出たんだが、6つめどうすべぇとなり、チーム全員でネタ出しを行った。
よし、わしがとっておきを授けよう。
変身の真逆で、すっぽんぽんではどうだろうか?
胸と股の部分に天使の羽根が浮いてて、移動するとちょっと遅れて動くのでチラ見えするのだ!
……相手にされませんでした。
まだパンツが許されてた時代だったんだが、フルマンはだめだった。
股に切手を貼っておくくらいはすべきだった。

PS2の頃のゲーム開発ですがな。
一応ヒロイン枠のキャラがいたのだが、性格が悪い設定でしてな。
それでもヒロインなので特殊なスキルを覚えるワケですよ。
変身系のスキルでコスチェンジですな。
今だとカネで買うやつだが、昔は普通に実装されていた。
さて変身スキルと言ってもだんだんネタが詰まってくる。
しかもレベルが上がればよりゴージャスにしなくてはならない。
企画から5つは出たんだが、6つめどうすべぇとなり、チーム全員でネタ出しを行った。
よし、わしがとっておきを授けよう。
変身の真逆で、すっぽんぽんではどうだろうか?
胸と股の部分に天使の羽根が浮いてて、移動するとちょっと遅れて動くのでチラ見えするのだ!
……相手にされませんでした。
まだパンツが許されてた時代だったんだが、フルマンはだめだった。
股に切手を貼っておくくらいはすべきだった。
PR
ドラクエらしいが、たぶんMOD。

今となっては化石技術なのだが、プレイステーション以前の2Dゲーム機では、キャラクタ表示の切り札に転送という技術があった。
通常、ゲーム機はV-RAMに呼んだ画像を表示するのだが、スーファミまでのゲーム機はメモリが最大64キロバイトと小さかった。
当然表示できる画像も限られてくる。
アニメーションパターンが増えればメモリを圧迫する。
が、任天堂やカプコンなどのゲームはV-RAMに収まりきらないアニメデータを当然のように表示させていた。
そこでテレネット時代、ベテランプログラマ氏が開発機材を使って吸い出して解析です。
今は違法かもしれないが、以前はバックエンジニアリングなんて当然の技術であった。
魔界村を吸い出したら、V-RAMにメインキャラは1パターンしか格納されていない。
敵キャラも、アニメパターンらしきものは見当たらない。
しかも8~16ドット角でバラバラに読み込まれており、マッピングして表示している。
つまり、メインメモリに画像を溜めておいて、表示させる時だけアニメパターンを1枚ずつV-RAMに読み込むのだ。
DRAMからVRAMへのメモリ転送。
これでアニメパターンでV-RAMは圧迫されない。
と言ってもメインメモリは128キロバイトなので限界はある。
この解析を生かしたゲームが、サイコドリーム、エドノキバである。
「転送でアニメ?そんなのできるわけないじゃないですか~」
ダメな新人プログラマはそう言っていた。
既に解析して結果出てるのにこの意識である。
逆に企画の新人はしっかり理解しようとしていた。
後に彼はゲーム会社の社長となる。
実はPCエンジンCD-ROMの頃も、特殊な形でメインメモリからV-RAMへの転送は行われていた。
1バンク(画像のまとまりの単位、128x128dot)まるごとを1回だけ。
エグザイルの主人公の死にモーションと後ろ向きが入らなかったので、プログラマに頼み込んだのだった。
初期のCD-ROMだったので、色々しょぼいのです。
本体8キロバイトしかないし。

今となっては化石技術なのだが、プレイステーション以前の2Dゲーム機では、キャラクタ表示の切り札に転送という技術があった。
通常、ゲーム機はV-RAMに呼んだ画像を表示するのだが、スーファミまでのゲーム機はメモリが最大64キロバイトと小さかった。
当然表示できる画像も限られてくる。
アニメーションパターンが増えればメモリを圧迫する。
が、任天堂やカプコンなどのゲームはV-RAMに収まりきらないアニメデータを当然のように表示させていた。
そこでテレネット時代、ベテランプログラマ氏が開発機材を使って吸い出して解析です。
今は違法かもしれないが、以前はバックエンジニアリングなんて当然の技術であった。
魔界村を吸い出したら、V-RAMにメインキャラは1パターンしか格納されていない。
敵キャラも、アニメパターンらしきものは見当たらない。
しかも8~16ドット角でバラバラに読み込まれており、マッピングして表示している。
つまり、メインメモリに画像を溜めておいて、表示させる時だけアニメパターンを1枚ずつV-RAMに読み込むのだ。
DRAMからVRAMへのメモリ転送。
これでアニメパターンでV-RAMは圧迫されない。
と言ってもメインメモリは128キロバイトなので限界はある。
この解析を生かしたゲームが、サイコドリーム、エドノキバである。
「転送でアニメ?そんなのできるわけないじゃないですか~」
ダメな新人プログラマはそう言っていた。
既に解析して結果出てるのにこの意識である。
逆に企画の新人はしっかり理解しようとしていた。
後に彼はゲーム会社の社長となる。
実はPCエンジンCD-ROMの頃も、特殊な形でメインメモリからV-RAMへの転送は行われていた。
1バンク(画像のまとまりの単位、128x128dot)まるごとを1回だけ。
エグザイルの主人公の死にモーションと後ろ向きが入らなかったので、プログラマに頼み込んだのだった。
初期のCD-ROMだったので、色々しょぼいのです。
本体8キロバイトしかないし。
隠し方がベテランの手品師並。

昔はポロリしたものだ。

たびたびFollout4のハナシをしますがね。
ひさびさに熱中するゲームですわ。
バルダーズ・ゲート3を放りだして数ヶ月。
奥様はついに仇敵ケロッグの情報をつかんだ。
シスコーンじゃなくてケロッグ。
やつは眼の前で旦那を殺して赤子を奪ったテロリスト。
人造人間の探偵ニック・バレンタインによって、正体不明だった仇敵が明らかになる。
シリアル食品みてぇな名前だからシリアルキラーなのか。
パンツ一丁に飽きた奥様は白衣を着用。
とりあえずウォーミングアップに敵兵をぶっ殺して身ぐるみ剥ぐ。

めずらしくきれいなパンツ。
だいたい汚ねぇパンツなんだよね。

そしてケロッグのアジトを急襲。
人造人間を蹴散らしてその辺のアイテムも根こそぎ奪う追い剥ぎスタイル。
建物内を進むごとに通信でヤツは煽ってくる。
ヤツからは赤子の行方を聞き出さねばならない。
冷静に冷静に……。
やがて最奥まで進み、ヤツの居場所のドアが開いた。
「ド外道がぁぁぁぁ!!!」

気がついたら奥様のバルカン(ミニガン)が火を吹いていた。
あっという間にミンチです。

一緒に来たニック・バレンタイン氏も気まずい空気をまとっている。
落ちてるのはケロッグの頭。ハゲです。

Oh……赤子の手がかりが失われてしまった……。
が、ケロッグは簡易サイボーグ手術を受けており、大まかな記憶がチップに保存されていた。
脳みそについてた部品をゲットした奥様。
つまりドタマもカチ割ってたのだな。
そして記憶をいじる専門の科学者の元で、ケロッグの記憶をたどる事になる。
そこでヤツの悲惨な人生を垣間見るのだが、もう殺っちゃったし悪党なので別にいいや。

昔はポロリしたものだ。

たびたびFollout4のハナシをしますがね。
ひさびさに熱中するゲームですわ。
バルダーズ・ゲート3を放りだして数ヶ月。
奥様はついに仇敵ケロッグの情報をつかんだ。
シスコーンじゃなくてケロッグ。
やつは眼の前で旦那を殺して赤子を奪ったテロリスト。
人造人間の探偵ニック・バレンタインによって、正体不明だった仇敵が明らかになる。
シリアル食品みてぇな名前だからシリアルキラーなのか。
パンツ一丁に飽きた奥様は白衣を着用。
とりあえずウォーミングアップに敵兵をぶっ殺して身ぐるみ剥ぐ。

めずらしくきれいなパンツ。
だいたい汚ねぇパンツなんだよね。

そしてケロッグのアジトを急襲。
人造人間を蹴散らしてその辺のアイテムも根こそぎ奪う追い剥ぎスタイル。
建物内を進むごとに通信でヤツは煽ってくる。
ヤツからは赤子の行方を聞き出さねばならない。
冷静に冷静に……。
やがて最奥まで進み、ヤツの居場所のドアが開いた。
「ド外道がぁぁぁぁ!!!」

気がついたら奥様のバルカン(ミニガン)が火を吹いていた。
あっという間にミンチです。

一緒に来たニック・バレンタイン氏も気まずい空気をまとっている。
落ちてるのはケロッグの頭。ハゲです。

Oh……赤子の手がかりが失われてしまった……。
が、ケロッグは簡易サイボーグ手術を受けており、大まかな記憶がチップに保存されていた。
脳みそについてた部品をゲットした奥様。
つまりドタマもカチ割ってたのだな。
そして記憶をいじる専門の科学者の元で、ケロッグの記憶をたどる事になる。
そこでヤツの悲惨な人生を垣間見るのだが、もう殺っちゃったし悪党なので別にいいや。
インディーズゲームGuilty Hell2。

飛び飛びだが、Fallout4をプレイしている。
日本語版はヴァーションが古く、MODに対応していない。
だが英語版をインストールして日本語化すればいいらしい。
すさまじく面倒なのでやってない。
さぁ、奥様は今日もパワーアーマーに合体して出撃だ!

拠点は200年前の自宅近く。
さて、なんだか目的がよくわからんままマップを彷徨っている。
すると略奪者レイダーが食料貯蔵庫を占拠していいるではないか!
許さん!!
奪った火炎放射器で燃やせば、グロ画像にならない。
鎮火したらアイテムを漁ろう。

パンツ一丁の出来上がり。

さて見張り小屋らしき所に接近。

燃やす!
あ、わんこが!!
危ないからどいてなさい!

亡き主を守るように威嚇するわんこ。
なによ!あたしが悪者みたいじゃない!!

まぁ剥いてパン1の躯に変えるんだが。

おっさんをやっつけて剥いたら、わんこが躯から離れない。

ちっ、情に訴える作戦か。
しばらくしてから見に来たら、わんこも死んでいた。
殉死?
ところでナニしたらいいんだっけ?
なんかミッションがいくつかあるんだが、あまりやる気ない。
赤子を探してたのだが手がかりなし。
つーか旦那の遺体、シェルターに置き去りなんだが、ドライな夫婦だな。

飛び飛びだが、Fallout4をプレイしている。
日本語版はヴァーションが古く、MODに対応していない。
だが英語版をインストールして日本語化すればいいらしい。
すさまじく面倒なのでやってない。
さぁ、奥様は今日もパワーアーマーに合体して出撃だ!

拠点は200年前の自宅近く。
さて、なんだか目的がよくわからんままマップを彷徨っている。
すると略奪者レイダーが食料貯蔵庫を占拠していいるではないか!
許さん!!
奪った火炎放射器で燃やせば、グロ画像にならない。
鎮火したらアイテムを漁ろう。

パンツ一丁の出来上がり。

さて見張り小屋らしき所に接近。

燃やす!
あ、わんこが!!
危ないからどいてなさい!

亡き主を守るように威嚇するわんこ。
なによ!あたしが悪者みたいじゃない!!

まぁ剥いてパン1の躯に変えるんだが。

おっさんをやっつけて剥いたら、わんこが躯から離れない。

ちっ、情に訴える作戦か。
しばらくしてから見に来たら、わんこも死んでいた。
殉死?
ところでナニしたらいいんだっけ?
なんかミッションがいくつかあるんだが、あまりやる気ない。
赤子を探してたのだが手がかりなし。
つーか旦那の遺体、シェルターに置き去りなんだが、ドライな夫婦だな。
もうちょっと下映してんかー!

3Dゲームに配属されてる頃。
ユーザーに配るアイテムでSDガイコツを作る事になった。
夏だったのでややホラー風味に。
わしとしては手が出てきてコイン奪う貯金箱とか、歩く生首とか出したのだが、却下。

ガイコツに決まったわけだが、骨なんていちいち作ってられんのでテクスチャでなんとかする。
最初に出来たのは……胎児のガイコツ。
怖いけどヤバいので修正。
SDガイコツ、そりゃ胎児になるわな。
骨太にすると胎児らしくなくなった。
全然怖くないので墓を足場に頭光らせた。
まぁユーサーには喜んでもらえたからいいわ。
かわいいとか言われるのが心外だったが。
これは無料で配られてたのだが、いつしか有料モノに力を入れる事になった。
こういうアイテムは外注に回し、内部では監修のみに。
売れないとサ終だからな。
3Dモデルは、静止モノはともかく動くやつは不具合が出やすい。
格闘ゲーでもよくあるじゃろう。
ありえない体系で手足が貫通するとか、股開いたら股間が異様な形になるとか。
アレでも精一杯直しているのです。
修正業務はハードです。
監修で外注のバグ見逃したら自分で直さなくちゃいけないの。

3Dゲームに配属されてる頃。
ユーザーに配るアイテムでSDガイコツを作る事になった。
夏だったのでややホラー風味に。
わしとしては手が出てきてコイン奪う貯金箱とか、歩く生首とか出したのだが、却下。


ガイコツに決まったわけだが、骨なんていちいち作ってられんのでテクスチャでなんとかする。
最初に出来たのは……胎児のガイコツ。
怖いけどヤバいので修正。
SDガイコツ、そりゃ胎児になるわな。
骨太にすると胎児らしくなくなった。
全然怖くないので墓を足場に頭光らせた。
まぁユーサーには喜んでもらえたからいいわ。
かわいいとか言われるのが心外だったが。
これは無料で配られてたのだが、いつしか有料モノに力を入れる事になった。
こういうアイテムは外注に回し、内部では監修のみに。
売れないとサ終だからな。
3Dモデルは、静止モノはともかく動くやつは不具合が出やすい。
格闘ゲーでもよくあるじゃろう。
ありえない体系で手足が貫通するとか、股開いたら股間が異様な形になるとか。
アレでも精一杯直しているのです。
修正業務はハードです。
監修で外注のバグ見逃したら自分で直さなくちゃいけないの。
学校の怪談。パンツァー6。

昔話の時間です。
わしが初めて努めたゲーム会社IGS。
今あるIGSとは別会社ね。
そこの商品開発部という部署に来たわし。
と言っても五反田のマンションの一室ですがな。
1Fが中華屋で排骨飯がウマかったのはいいとして。

そこでは既にファミコンの開発が進んでいた。
シャンカラ-陰謀の惑星-というシミュレーション。
なんと部員にプログラマはおらず、個人の外注会社に頼んでいた。
グラフィックデータだけ作って外に渡す形式。
サンプルできたよー→ダメダメじゃん→直したよー→いや直ってないんだけど
かように開発は遅々として進まず。
サンプルと言っても、真っ黒画面で音鳴らしただけ。
聞くところによると、ファミコンはまともな音楽ツールは存在せず、プログラマが音鳴らしてみてドレミファを判断するところから始めるらしい。
大手なら自社製ツールはあるだろうけど、新規参入メーカにはそんなもんない。
結局外注プログラマはタイトル曲を鳴らしただけで終わった。
シャンカラは凍結。
記念テープ配ったのに。

別タイトルを開発する事になる。
今のゲーム開発みたいに億単位の赤字ではなかった。
数100マンくらい。
おかげでペナルティもなく別ゲーム開発となったが、本社から監視役の部長が派遣された。
コイツがクソでな。
結局シャンカラはわしが辞めた後の3年後に完成して発売されている。
たぶん外注丸投げだろうけど、いい判断です。

上のとまるで雰囲気違うじゃろう。
IGSはファミコン、Jリーグファイティングサッカーを発売した後ゲーム事業撤退。
ファミコンで始まり、最後もファミコンで閉めるとはな。
その後、倒産している。
気象衛星のプログラム作ってたトコなんだが、逝く時は逝くのだな。
こんなの聞いてたら思い出したのです。






昔話の時間です。
わしが初めて努めたゲーム会社IGS。
今あるIGSとは別会社ね。
そこの商品開発部という部署に来たわし。
と言っても五反田のマンションの一室ですがな。
1Fが中華屋で排骨飯がウマかったのはいいとして。

そこでは既にファミコンの開発が進んでいた。
シャンカラ-陰謀の惑星-というシミュレーション。
なんと部員にプログラマはおらず、個人の外注会社に頼んでいた。
グラフィックデータだけ作って外に渡す形式。
サンプルできたよー→ダメダメじゃん→直したよー→いや直ってないんだけど
かように開発は遅々として進まず。
サンプルと言っても、真っ黒画面で音鳴らしただけ。
聞くところによると、ファミコンはまともな音楽ツールは存在せず、プログラマが音鳴らしてみてドレミファを判断するところから始めるらしい。
大手なら自社製ツールはあるだろうけど、新規参入メーカにはそんなもんない。
結局外注プログラマはタイトル曲を鳴らしただけで終わった。
シャンカラは凍結。
記念テープ配ったのに。

別タイトルを開発する事になる。
今のゲーム開発みたいに億単位の赤字ではなかった。
数100マンくらい。
おかげでペナルティもなく別ゲーム開発となったが、本社から監視役の部長が派遣された。
コイツがクソでな。
結局シャンカラはわしが辞めた後の3年後に完成して発売されている。
たぶん外注丸投げだろうけど、いい判断です。

上のとまるで雰囲気違うじゃろう。
IGSはファミコン、Jリーグファイティングサッカーを発売した後ゲーム事業撤退。
ファミコンで始まり、最後もファミコンで閉めるとはな。
その後、倒産している。
気象衛星のプログラム作ってたトコなんだが、逝く時は逝くのだな。
こんなの聞いてたら思い出したのです。
夢のような光景。旧キットだが。

最近のわしのゲーム事情は、Follout4をプレイしている。
amazonでドラマやってるやつの原作ね。
ドラマはまだ見てないんだが。

Follout4は、2015年に発売されたゲーム。
核戦争後(ポストアポカリプス)の地球を舞台にしたオープンワールドRPGです。
プレイヤーは、旦那か奥様かを選べる。
迷わず奥様を選び、キャラメイクするのだが、9年前のゲームだしあまり自由度はない。
ゲームを開始すると核戦争が勃発するので旦那と赤子連れてシェルターに避難する。
そこでコールドスリープされるのだが……。
途中旦那は殺され赤子は奪われる。
奥様は装置の故障で200年後の世界で目覚めた。
そして外に出てうろつきまわるんだが、初遭遇の村人に話しかけるといきなり撃たれる。
他にも撃ってくるクソどもがいるのだが、むろん返り討ち。
身ぐるみはいで物資補給。
ふむ、こういう流れか。
見敵必殺!
赤子を奪われ、旦那を殺され、普通の奥様が修羅と化す。
サブマシンガン、ミサイルランチャー、ミニガン、レーザーピストルetc。

すべて敵から奪ったもの。
見つけた人間は狩るのだ!!
奥様の装備はパン1にアーマー。あんまり気に入る服がないんだよ。

たまにパワードスーツを着ます。逆ゴーディアン。

金属バット装備の奥様。使用済み。

身ぐるみ剥ぐ奥様。パンツは脱がせません!

しかし、小屋で巨大昆虫を退治したら、いきなり背後に村人が現れ「ありかとうございました」などと礼を言われる。
あ、敵じゃないのもいるんだ。
やべぇ、色々ぶっ殺しちゃった……。
その後、L1ボタンで敵意あるものを見分けるのを知った。
略奪者レイダー、ミュータント、狂ったロボット、グール(放射能で発狂した人間)、人造人間、放射能昆虫、これらは安心してぶっ殺せる。
しかし、人格をとどめたグールの少年を助けるイベントもあり、実はグールにもまともなのがいると知る。
グールは見かけたら全部殺ってた。てへ。
仲間キャラを殺ったかもしれん……。
成り行きで即席軍隊の将軍となってしまった奥様は、赤子を探して今日も行く。
キルスコアがすげぇからな。

最近のわしのゲーム事情は、Follout4をプレイしている。
amazonでドラマやってるやつの原作ね。
ドラマはまだ見てないんだが。

Follout4は、2015年に発売されたゲーム。
核戦争後(ポストアポカリプス)の地球を舞台にしたオープンワールドRPGです。
プレイヤーは、旦那か奥様かを選べる。
迷わず奥様を選び、キャラメイクするのだが、9年前のゲームだしあまり自由度はない。
ゲームを開始すると核戦争が勃発するので旦那と赤子連れてシェルターに避難する。
そこでコールドスリープされるのだが……。
途中旦那は殺され赤子は奪われる。
奥様は装置の故障で200年後の世界で目覚めた。
そして外に出てうろつきまわるんだが、初遭遇の村人に話しかけるといきなり撃たれる。
他にも撃ってくるクソどもがいるのだが、むろん返り討ち。
身ぐるみはいで物資補給。
ふむ、こういう流れか。
見敵必殺!
赤子を奪われ、旦那を殺され、普通の奥様が修羅と化す。
サブマシンガン、ミサイルランチャー、ミニガン、レーザーピストルetc。




すべて敵から奪ったもの。
見つけた人間は狩るのだ!!
奥様の装備はパン1にアーマー。あんまり気に入る服がないんだよ。

たまにパワードスーツを着ます。逆ゴーディアン。

金属バット装備の奥様。使用済み。

身ぐるみ剥ぐ奥様。パンツは脱がせません!

しかし、小屋で巨大昆虫を退治したら、いきなり背後に村人が現れ「ありかとうございました」などと礼を言われる。
あ、敵じゃないのもいるんだ。
やべぇ、色々ぶっ殺しちゃった……。
その後、L1ボタンで敵意あるものを見分けるのを知った。
略奪者レイダー、ミュータント、狂ったロボット、グール(放射能で発狂した人間)、人造人間、放射能昆虫、これらは安心してぶっ殺せる。
しかし、人格をとどめたグールの少年を助けるイベントもあり、実はグールにもまともなのがいると知る。
グールは見かけたら全部殺ってた。てへ。
仲間キャラを殺ったかもしれん……。
成り行きで即席軍隊の将軍となってしまった奥様は、赤子を探して今日も行く。
キルスコアがすげぇからな。
説教する女教師。

このような教師は見た事がないが。
スーパーファミコンでエースをねらえ!が出ていたのか。
知らなかった。
しかも古巣テレネット製じゃねぇか!

調べたら、Youtubeにフルプレイ動画があった。
シナリオモード。
と言っても、14試合をこなして行く流れで、途中でデモ動画とかは流れない。
ふむ、いい判断だ。
以前のテレネットだったらTVのストーリーに沿って動画をたくさんはさんで内容は2の次、となっていたろう。
ゲーム画面はモードセブン。

スーファミのBGモードの1つで、256色使用で回転拡縮ができる。
疑似3Dが表現できるので、スーファミの切り札的画面モードだった。
パッケにあるDSPとは、モードセブンの演算を強化する特殊チップの事。
フルポリゴンの今ではなんでもないが、2Dゲームでできる事に価値があったのです……。
さて、テニスというわけでパンツァーショットはどうかな!?
タイトル画面。股間の1ドットはもしや。

OPIの光はわざとだろうか?

サーブの瞬間。でかした!

これだけですな。
真面目なつくりである。
スタッフロールを確認したら、しっかり内部開発だった。
この頃は新日本レーザーもウルフチームも吸収合併されてたので開発力は上がっていたハズ。
ティターンズにエゥーゴとアクシズが吸収されたようなものだ。
テレネットはアメリカでワヤこかなきゃまだ生きてたかもしれない。
まぁテイルズ開発ちゅうか主力は独立してますが。

このような教師は見た事がないが。
スーパーファミコンでエースをねらえ!が出ていたのか。
知らなかった。
しかも古巣テレネット製じゃねぇか!

調べたら、Youtubeにフルプレイ動画があった。
シナリオモード。
と言っても、14試合をこなして行く流れで、途中でデモ動画とかは流れない。
ふむ、いい判断だ。
以前のテレネットだったらTVのストーリーに沿って動画をたくさんはさんで内容は2の次、となっていたろう。
ゲーム画面はモードセブン。

スーファミのBGモードの1つで、256色使用で回転拡縮ができる。
疑似3Dが表現できるので、スーファミの切り札的画面モードだった。
パッケにあるDSPとは、モードセブンの演算を強化する特殊チップの事。
フルポリゴンの今ではなんでもないが、2Dゲームでできる事に価値があったのです……。
さて、テニスというわけでパンツァーショットはどうかな!?
タイトル画面。股間の1ドットはもしや。

OPIの光はわざとだろうか?

サーブの瞬間。でかした!

これだけですな。
真面目なつくりである。
スタッフロールを確認したら、しっかり内部開発だった。
この頃は新日本レーザーもウルフチームも吸収合併されてたので開発力は上がっていたハズ。
ティターンズにエゥーゴとアクシズが吸収されたようなものだ。
テレネットはアメリカでワヤこかなきゃまだ生きてたかもしれない。
まぁテイルズ開発ちゅうか主力は独立してますが。
よい見え方だ。

X68000黎明期に登場したゲーム会社、エグザクトをご存知だろうか。
新潟在住で、どうやら元日本テレネットの人がやってたらしい。
ガイアレスのプログラマY氏が、ああ彼か!と見破っていた。
第一作目、シューティングゲーム、ナイアス。

テレネットの名作シューティング、ガイアレスに当てつけたような作品だった。
むろんデキはよく、ゲーム内容は完全オリジナル。
タイトルは、無いアース=ガイアレス、のつもりであろう。
元テレネットの人は、会社とソリが合わず辞め、恨みを残してる場合がほとんど。
あそこは納期も4ヶ月から半年と短く、デバッグもおざなりでノウハウを無視した経営から、離脱する人が多かった。
外に出て技術力で挑戦してやろうと思ってたのかもしれない。
第二作目、アクアレス。

どんだけガイアレス好きなんだよ。
タイトルだけで内容は別物だけど。
第三作目、エトワールプリンセス。

完全にテレネットネタから離れたARPG。
内容は、かなりおもしろかった。
つか、テレネットではこういうゲーム作れないのでうらやましかった。
X68最終作、ジオグラフシール。

2MBメモリ拡張が必要だけど、初代10Mh機でも動くポリゴンシューティング。
エグザクトはコレ以降プレイステーションにプラットフォームを移した。
もはやテレネットは敵にあらず。
エグザクトは1998年にソニーの子会社の1部となり、やがて2000年にはSCEIに吸収された。
その頃テレネットは虎の子ヴァリスをエロゲー化して大顰蹙を買っていた。

X68000黎明期に登場したゲーム会社、エグザクトをご存知だろうか。
新潟在住で、どうやら元日本テレネットの人がやってたらしい。
ガイアレスのプログラマY氏が、ああ彼か!と見破っていた。
第一作目、シューティングゲーム、ナイアス。

テレネットの名作シューティング、ガイアレスに当てつけたような作品だった。
むろんデキはよく、ゲーム内容は完全オリジナル。
タイトルは、無いアース=ガイアレス、のつもりであろう。
元テレネットの人は、会社とソリが合わず辞め、恨みを残してる場合がほとんど。
あそこは納期も4ヶ月から半年と短く、デバッグもおざなりでノウハウを無視した経営から、離脱する人が多かった。
外に出て技術力で挑戦してやろうと思ってたのかもしれない。
第二作目、アクアレス。

どんだけガイアレス好きなんだよ。
タイトルだけで内容は別物だけど。
第三作目、エトワールプリンセス。

完全にテレネットネタから離れたARPG。
内容は、かなりおもしろかった。
つか、テレネットではこういうゲーム作れないのでうらやましかった。
X68最終作、ジオグラフシール。

2MBメモリ拡張が必要だけど、初代10Mh機でも動くポリゴンシューティング。
エグザクトはコレ以降プレイステーションにプラットフォームを移した。
もはやテレネットは敵にあらず。
エグザクトは1998年にソニーの子会社の1部となり、やがて2000年にはSCEIに吸収された。
その頃テレネットは虎の子ヴァリスをエロゲー化して大顰蹙を買っていた。
キン肉バスター、黄蓋編。

キン肉バスターは現実でもかなりのダメージ技らしい。
食らった相手の記憶が飛んだなんて話も。
UBIにアカウント登録しようとしたら、わしのメルアドで登録してるブリテンクソヤロウがいて通報した件。
連中の対応は、ガン無視だった。
何もする気がないようなので、とっととクソヤロウのアカウント削除した。
しかしアサシンクリードオデッセイはプレイしたいので、新しくアカウントを作成。
ブラウザでは問題なく作成できた。
ではsteamからゲームスタート。
しかし、UBIに飛んでエラー。
「接続できません」
できませんじゃねぇよ!やれ!!
その後何度試してもsteamからはUBIにログインできない。
調べると同じく困ってる人多数。
サーバーの問題だだろうが、こっちには打つ手なし。
エラー → オフラインでログインしてください → エラー → 最初はオンラインでログインしてください
クソループ。
どんな優れたゲームを作ろうが、カネ取った上でユーザーに提供できない時点で三流以下。
UBIソフト、信頼に値しない。
ロックスター・ゲームズと並んで対応の杜撰さはテレネット級よ。
起動してすぐプレイなんてのは、ゲームの基本中の基本なんだがな。
つーコトでアサシンクリードオデッセイは返金処理完了。
恨み言のコメントを込めてな。
二度とUBIは信用しない。
そんで何か他のゲーム買おうかと思ったら、よさげなの発見。
ヴァニラウェアのファンが作ったというゲーム。
星になれ ヴェーダの騎士たち


しかし……。
プレイヤーからは不評の嵐。
というのも、中華マルウェア同梱らしくインストールすると感染する。
アンインストールしても残る悪質なやつらしい。
中華かと思ったらお隣の国製だった。
残念である。

IPが星になりそうだな。
はぁ……絵だけで飛びつかないようにしないとね。

キン肉バスターは現実でもかなりのダメージ技らしい。
食らった相手の記憶が飛んだなんて話も。
UBIにアカウント登録しようとしたら、わしのメルアドで登録してるブリテンクソヤロウがいて通報した件。
連中の対応は、ガン無視だった。
何もする気がないようなので、とっととクソヤロウのアカウント削除した。
しかしアサシンクリードオデッセイはプレイしたいので、新しくアカウントを作成。
ブラウザでは問題なく作成できた。
ではsteamからゲームスタート。
しかし、UBIに飛んでエラー。
「接続できません」
できませんじゃねぇよ!やれ!!
その後何度試してもsteamからはUBIにログインできない。
調べると同じく困ってる人多数。
サーバーの問題だだろうが、こっちには打つ手なし。
エラー → オフラインでログインしてください → エラー → 最初はオンラインでログインしてください
クソループ。
どんな優れたゲームを作ろうが、カネ取った上でユーザーに提供できない時点で三流以下。
UBIソフト、信頼に値しない。
ロックスター・ゲームズと並んで対応の杜撰さはテレネット級よ。
起動してすぐプレイなんてのは、ゲームの基本中の基本なんだがな。
つーコトでアサシンクリードオデッセイは返金処理完了。
恨み言のコメントを込めてな。
二度とUBIは信用しない。
そんで何か他のゲーム買おうかと思ったら、よさげなの発見。
ヴァニラウェアのファンが作ったというゲーム。
星になれ ヴェーダの騎士たち


しかし……。
プレイヤーからは不評の嵐。
というのも、中華マルウェア同梱らしくインストールすると感染する。
アンインストールしても残る悪質なやつらしい。
中華かと思ったらお隣の国製だった。
残念である。

IPが星になりそうだな。
はぁ……絵だけで飛びつかないようにしないとね。