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大雷音寺日記ログです。
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武者アレスタED。意外に貧乳だな。



土曜はカレーを作った。
ニクはバラ肉ブロックを刻んだやつ使った方がおいしくなるな。
でも部屋中カレー臭い。

つーか胸焼けがひどいのだが。

わしがブラウザゲーム開発の頃に会議で必ず名前が登場するYahooモバゲー、略してヤバゲー。
会社から何本かゲームを出していたのだが、もうタイトルすら忘れた。
あの頃は連日アクセスしてたのだが、この数年忘れ去られておった。

さっきちょいと思い出して、まだヤバゲーあるのかなと調べたらまだ現役であった。
しかしなんともパッとしねぇな……。

Yahoo!モバゲー

かつてはそれなりに賑わってたはずなんだが。
完全に撤退してる今じゃ会議にヤの字すら出ないのだった。
その節はお世話になりました。








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残念ながらパンツァーではない。



クリスマスと言っても何もせん。
トリも食わずケーキも食わず。
フレッシュネスバーガー食ったけど。
夜中まで目一杯仕事だしな。
キン曜で終わるのか怪しくなってきた。

今宵、積極濃厚接触する輩が多いだろうから2週間後が大変だな。

木曜の業務ですがな。
薔薇を描かねばならなかったのだが、どう描いたらいいのかわからん。
外注向け資料で薔薇モチーフのモンスターを描くのだ。
文字で「薔薇」と指定しただけでは変なものが上がってくる。
ので、デザイン画をキッチリ描いて発注する。

外注さんはわしの絵の通りに3D化してくれるので、変なものは描けない。
キン曜に再チャレンジ。
胃が痛いです。

これさえできれば月曜は休める、ハズ。
チェックが通ればな。
他にSM衣装のモンスターという注文があったのだが、これはすんなりできた。
なぜだろう。










ソウルキャリバー乳比べ。



例年、この時期は業務がクソ忙しくて発狂してるんだが、今年は早めにピークが過ぎてしまった。
いつ仕事振られるかわからんけど、余裕のある日々を過ごしている。
あと3日。
28日(月)は休もうと計画しておるよ。


さて昔話行ってみまひょか。

昔々、スマートフォンが出回ってなかった頃。
新規のゲーム開発プロジェクトに異動になったわし。
携帯機という以外はハード名すら謎につつまれていた。
PS2並の処理ができるハード、とだけ教わっておった。

そこで2DRPGのゲームの企画が立ち上がり、チームでドット絵をせこせこ作っていた。
解像度が高いので倍角表示でPS1くらいの画質となり、一応のストーリーがあるデモが完成。
そこそこ評判はよかったものの、肝心のハードがまったく完成しない。
やがて採算がとれないとなってプロジェクトは没。
闇に葬られた。

あれは後にPSPとして発表されるハードだったのだろうか。
情報がまったく入ってこなかったので断定はできない。
もしそうなら、ローンチタイトルだったものを。

その5年後。
PSPのゲームプロジェクトに関わる事になったが、ドットゲーであった。
いつぞやの無念を晴らす事となった。

その開発が終わった後ですな。
大震災に見舞われたのは。
もう10年前か。










股に袋を挟む女。



火曜はZoom先生最終回だった。
しかしツールの中継をZoomでやっても、相手からはけっこう遅延して見えるもよう。
なめらかなアニメーションを見せてるつもりで話しても、動きがガクガクだったそうで。
まぁなんとかやり遂げましたわ。

ところで、オラおったまげただ。
まさか復活するとは!

「夢幻戦士ヴァリス」が35周年を機に復活。「MAPLUS+」のエディアが“ヴァリス復活プロジェクト”をスタート

エディアと言う会社が、テレネッツのIPを買収したそうで。
アークスやコズミック・ファンタジーも含まれとるそうですな。
ヴァリスを復活させるたぁなんと豪気な。

公式サイト。
35周年記念 ヴァリス復活プロジェクト、始動

スクロールするとワタシの描いたドット絵が出てくるではないか!


新作を作る時はパンツァー・ショットを忘れないようにね。

PC88で出たのが1986年。
PCE CD-ROMでヴァリス2が出たのが1989年。
ばりすが世に出て35年とはねぇ。










春にアツギで布マスクを買ったら、下着やパンストのおすすめメールがやたらと来る。
コレは……よもやフルマンに直に着とるのか?


アツギと言えば、こないだエロイラストで炎上しとったな。
女性スタッフでやってたらしいのだが。


さて、SNKがまた買われたぞ。
今度は石油王に!

SNK、サウジアラビア企業が買収へ 手始めに約225億円を投資

225億円てあーた……。

買収したのはサウジアラビアのサルマン皇太子の財団。
暗殺疑惑で非難されてたヒトね。
サウジと言えばイスラム。
不知火舞が布でフルコーティングされるのだろうか。

この方々はどうなってしまうのか。


つーかイスラム圏でSNKのゲームがどういう風に出回ってたんだろうな。
SFCの頃はレオタねーちゃんがアメリカ向けに全身タイツに描き換えられたもんだが。










影が何かやばい物に見える。



昨夜は早く寝ようと思いながら、また漫画読んでて寝たの3時前であった。
だが前日の朝寝と昼寝が効いたのか、あまり体調不良にはならなかった。

ハナシに詰まった時は昔話である。
テレネッツ時代。

ゲームの開発は、ファミコンやセガマーク3の頃は4ヶ月開発なんて事は珍しくなかった。
かのファンタシースター1は4ヶ月である。
しかし、PCエンジンCD-ROMともなると作業量は極端に倍増する。
と言うのに、テレネッツでは4ヶ月開発がデフォルトであった。

だがここに2ヶ月で開発したゲームがある。
戦略シミュレーション、ハイグレネーダーである。


数年前にもやったような気がするけど、もう何言ったか忘れた。
幸い、ワタシはハイグレネーダーには関わってない。

たしか準備で2ヶ月食って結局実作業2ヶ月だったと思う。
だが納期は変わらないのだ。
なのでシミュレーションゲーなのにマップが1面。

そして決戦となる最後の攻略拠点に達すると、ビジュアル(ムービー)シーンとなる。

あ、つべにあった。

敵が自爆しておしまいです……。
戦闘もなく。
開発内でもビックリだった。

ED曲はいいんだけどね。










昔の一般アニメは尻出しOKである。


塗り絵ではパンツァーになっている。



3連休が近づいておるが、久しぶりにサービス業務の予感。
日に日に勤務時間が長くなり、ついにサビ残時間maxとなった。
これ以上仕事すると怒られる。
カネも出ないのにな。

倫理チェック。
という部署がゲーム屋にはある。
主にめんどくさい系のチェック。
宗教とか差別とかのね。
だいたい言いがかりが多いんだが、かかわるのがコストかかるので言葉狩り表現刈りをもってチェックとするという、実に嫌なモンだ。

でも世の中にはものすごいゲームもあり、ブッだんとイエッさんとマホッさんが戦う格闘ゲーが何度削除されても配信されるという例もある。
おかげでメーカーもとばっちり食う。

デザインに十字の形象は一切使えない。
月と星をあしらったデザインもNG。

目の前でどれだけ表現が狩られていったか。
実はわしもやっちまった。
ガレキに十字型の構造材を作ったのだが、そんなのすら削除の対象であった。
さっき直したわ。

息苦しくてつまらねぇ世の中だな。










ファミコンの時代。
よりによってジャレコがうる星やつらのゲームの権利ゲット。

アーケードゲームのモモコ120%のキャラ替え移植である。
さすがのわしでも手を出さなかった。

パンツァーもないし。



レギオン。
と言えばガメラとかメガテンを思い浮かべそうだが、テレネッツのクソシューにそういうゲームがある。

加藤直之氏(パッケ絵)の黒歴史である。

PCエンジンCD-ROM レギオン。

製作期間4ヶ月だったかな。
もっと短いような気もする。

コレのスタッフとは仲良かったので言うのは心苦しいのだが、まぎれもなくクソゲーである。
テレネッツというよりシューティングを代表するクソゲーではなかろうか。
一番まずかったのはプログラム。
1人だったし。
最後まで作るのがやっとでバランス取りまで行ってないのでは、というデキであった。

だが世の中は広い。
コレをプレイしようという猛者が現代にいようとはな。

レギオンがどのくらい理不尽でクソゲーかを見てみよう。


見てる方もツラい……。

しかし、コレをクリアする者もいる。
正気かッ!!


なんとamazonで売っている
ええい、そんな高額で売るんじゃあない!!











ガンダム口。

口のスリットに意味がないとは。


Zoom会議と言う名の雑談で同僚3人が言ってたのだが、皆スマホゲー開発なのにスマホゲー自体あまりプレイしていないらしい。
以前はやってたけど、今は面倒でほぼやっとらんそうで。
由々しき事態だ。

持ってるスマホは、全員店員に勧められたエクスペリアらしい。
わしだけあいほんですまん。

だがニンテンドースイッチは持ってるそうで。
口を揃えてプレステはいらんと言っていた。
スマホはソニーでもゲーム機は好かんのか。

わしはスチーマーで古ゲーマーなのでタイタンクエストとかグリムドーンとかやってるんだが、誰も知らなそうなので何も言わなんだ。

同僚の1人は、ストーリー読ませる系のやつは演出がくどいと嫌になると言ってた。
いいから文章読ませんかいつー事で、凝った画面演出がだんだん苦痛になるらしい。
フルボイスとかもいらんとか。
ゲームにアニメ的演出は必ずしも求められてる訳ではないのかも。
昔ながらのアドベンチャーゲーム形式が、一番しっくりくるのだろうか。

それから壮大な本格的RPGなんてコピーにはうんざりするそうで。
わしより若い世代とは言え、FFぽいのはだんだん面倒になるんだよな。


そんなFFのパンツァー集。











古来より南米などで宗教儀式に使われてきた、幻覚作用のあるキノコをマジックマッシュルームと言う。
乱用するとこうなります。



セガの狂気マシンが発売されたな。


ぷよぷよがミジンコサイズだそうで、コラムスもこの通り。


ゲームギアと言えば、テレネッツ時代に隣のチームでゲーム開発していた。
グリフォンという戦車ゲー。

RENO時代のテレネッツなので神楽坂の頃。

おなご絵大好きデザイナーのK氏がキャラを描いており、パッケは戦車よりキャラがデカデカと出ている。
そして面クリでご褒美のオネーチャン画が出るという、なんだかファミコン裏ソフトみたいだな。
企画のE氏も超好き者なのでそのつもりかもしれないけど、内容はシューティングです。

はじめてプレイ画面見た。


面構成がファイナルゾーン2ではないか。
最後にスタッフロールがないところまで似せんでも。

当時、同僚だった元セガのプログラマに聞いたのだが、ゲームギアの発売日が決まってる数ヶ月前にはまだ巨大な基盤で実験してたそうな。
あれがどうやって携帯ゲーム機に収まるのか不思議だったそうだが、ゲームギアは無事発売された。
セガ・マジック。

さて、ゲームギアミクロですがな。
むろん買わない。
わしの目では見えん。










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