大雷音寺日記ログです。
コイツの股間のパーツって、ちんこ?

マジすか?
そういや前に映画になったシリーズどうなったんだろう?
わしは、オネーチャンの改造(未遂)シーンが着衣だったので1作で見捨てた。
突然だが、ゲンコツをアイコンに使うのが禁止になった。
ゲームの話。
ホレ、白人警官が黒人犯罪者を殺してしまった事件あったじゃろう。
あれ以来、黒人だけが腫れ物を触るように持ち上げられ、アジア人は差別されとるわけだが。
そういう動きに反発する白人がゲンコツマークをシンボルにしたせいで、ゲンコツイコール差別という不可思議な構図となっておる。
こういうのはすぐサブカルチャーに飛び火するんだよね。
そして何事もないうちにゲンコツマーク削除のお達しが来ましたわ。
上から。
こうしてダメダメで不公平な正義感のせいで表現は衰退していくのである。
そのうちアクションゲーでパンチ禁止になり、張り手しかできなくかるかもしれん。

マジすか?
そういや前に映画になったシリーズどうなったんだろう?
わしは、オネーチャンの改造(未遂)シーンが着衣だったので1作で見捨てた。
突然だが、ゲンコツをアイコンに使うのが禁止になった。
ゲームの話。
ホレ、白人警官が黒人犯罪者を殺してしまった事件あったじゃろう。
あれ以来、黒人だけが腫れ物を触るように持ち上げられ、アジア人は差別されとるわけだが。
そういう動きに反発する白人がゲンコツマークをシンボルにしたせいで、ゲンコツイコール差別という不可思議な構図となっておる。
こういうのはすぐサブカルチャーに飛び火するんだよね。
そして何事もないうちにゲンコツマーク削除のお達しが来ましたわ。
上から。
こうしてダメダメで不公平な正義感のせいで表現は衰退していくのである。
そのうちアクションゲーでパンチ禁止になり、張り手しかできなくかるかもしれん。
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うる星やつら第一話。

会議がいっぱいな木曜日。
トータル5時間。
疲れたヨ。
どうも同僚たちは対話に餓えているもよう。
最後の会議が座談会形式だったので色々問題が噴出した。
今後がだいぶ心配になる内容であった。
優秀なシナリオライターや運営を得意とするプランナーをゲーム屋は求めている。
つまり内部に人物が少ないと言う事だ。
イメージ画像だけはすさまじくクォリティの高いものはできても、見えない中身を作れるものは少ない。
ドット絵と3Dモーションの違い、背景を1つ増やす事に対する増加コスト、その辺がなぜか理解されていないのだった。
テレネッツよりはずっとまともだが。
そして、外注を頼んでる先が、辞めていった元同僚とかなかなかモヤっていた。
そういや5年前に頼んでた外注会社は元同僚達の作った会社だったな。
逃げた魚は、実は逃げられない。

会議がいっぱいな木曜日。
トータル5時間。
疲れたヨ。
どうも同僚たちは対話に餓えているもよう。
最後の会議が座談会形式だったので色々問題が噴出した。
今後がだいぶ心配になる内容であった。
優秀なシナリオライターや運営を得意とするプランナーをゲーム屋は求めている。
つまり内部に人物が少ないと言う事だ。
イメージ画像だけはすさまじくクォリティの高いものはできても、見えない中身を作れるものは少ない。
ドット絵と3Dモーションの違い、背景を1つ増やす事に対する増加コスト、その辺がなぜか理解されていないのだった。
テレネッツよりはずっとまともだが。
そして、外注を頼んでる先が、辞めていった元同僚とかなかなかモヤっていた。
そういや5年前に頼んでた外注会社は元同僚達の作った会社だったな。
逃げた魚は、実は逃げられない。
ホホホホ、捕まえてご覧なさい♪

この世の終わりのような音が頭上で響く。
ヴィィィィィン!!
ドガガガガガガガ!!
マンション修繕工事です。
10月までやるそうで。
遅れてるらしく、昼休みにもやってやがって。
ちょっと気になって、5年前に遊んでたソウルクラッシュというスマホゲーを調べてみた。
2018年に終了しとった……。
コレはあらゆるゲームにパクられたシステムでしてな。
ソースコードまでパクったヒーローズチャージはまだサービス続行中。
ソウルクラッシュは上海の会社で、ヒーローズチャージはアメリカン中華会社。
業の深い。
わが国でもソウルクラッシュをパクいやインスパイアしたゲームがある。
プリンセスコネクトR、聖闘士星矢ゾディアックブレイブ、ヴァルキリーコネクトですな。
日本がそうなので、本場中国のパクリ具合はすさまじい。
ナルトだの日本キャラが乱闘するパクリゲーや3D化されたやつまで無数に乱立している。
見てる分には面白いのだが。
今見るとバトルがもっさりしてるな。

この世の終わりのような音が頭上で響く。
ヴィィィィィン!!
ドガガガガガガガ!!
マンション修繕工事です。
10月までやるそうで。
遅れてるらしく、昼休みにもやってやがって。
ちょっと気になって、5年前に遊んでたソウルクラッシュというスマホゲーを調べてみた。
2018年に終了しとった……。
コレはあらゆるゲームにパクられたシステムでしてな。
ソースコードまでパクったヒーローズチャージはまだサービス続行中。
ソウルクラッシュは上海の会社で、ヒーローズチャージはアメリカン中華会社。
業の深い。
わが国でもソウルクラッシュをパクいやインスパイアしたゲームがある。
プリンセスコネクトR、聖闘士星矢ゾディアックブレイブ、ヴァルキリーコネクトですな。
日本がそうなので、本場中国のパクリ具合はすさまじい。
ナルトだの日本キャラが乱闘するパクリゲーや3D化されたやつまで無数に乱立している。
見てる分には面白いのだが。
今見るとバトルがもっさりしてるな。
もう10年前か。

なんでこんなゲームが復活するのだろう……。
「暴れん坊天狗 & ZOMBIE NATION」がPC(Steam)/Switch向けに10月28日に発売。
暴れん坊天狗とは。
平将門の首塚から飛び出した落ち武者の生首がアメリカに復讐する、という気の狂ったシューティングゲーム企画が任天堂から許可がおりず(そりゃそうだろう)、自機を権力者任天堂を皮肉った天狗の面に変え(余談だが任天堂のマジックハンドのCMで天狗の面を取るシーンがある)怪物に支配されたアメリカを救うという内容に変えた、別方向に狂ったゲームである。
当時のワタシでも飛びつかなかったアレなゲーム。
どうやらファミコンのままのグラフィックのようだぜ。

しかもゲーム部分の解像度は256×240ドット。
リメイクどころかエミュレータじゃねぇのかコレ?
ファミコン板。

なんでこんなゲームが復活するのだろう……。
「暴れん坊天狗 & ZOMBIE NATION」がPC(Steam)/Switch向けに10月28日に発売。
暴れん坊天狗とは。
平将門の首塚から飛び出した落ち武者の生首がアメリカに復讐する、という気の狂ったシューティングゲーム企画が任天堂から許可がおりず(そりゃそうだろう)、自機を権力者任天堂を皮肉った天狗の面に変え(余談だが任天堂のマジックハンドのCMで天狗の面を取るシーンがある)怪物に支配されたアメリカを救うという内容に変えた、別方向に狂ったゲームである。
当時のワタシでも飛びつかなかったアレなゲーム。
どうやらファミコンのままのグラフィックのようだぜ。


しかもゲーム部分の解像度は256×240ドット。
リメイクどころかエミュレータじゃねぇのかコレ?
ファミコン板。
全裸のグレンダイザー。

フランス人もビックリ。
今宵はレトロゲーのハナシにいたす。
ワタシがやるからにはドマイナーゲーやクソゲーの類である。
その昔、セガ(サン電子)のタフターフというアーケードゲームがあった。
メガドラ移植はとうとうなされなかったもよう。
実は画面写真すら見た事がなかったので、てっきり競馬のゲームと思って数10年。
ベルトスクロールアクションゲームでした。

地味……。

アレです。
投げ技のないダブルドラゴンですな。
カプコン系ではなくテクノス系を雑にした感じ。
この手のゲームは、敵を溶鉱炉に蹴り落とせる。

ラスボスの部屋。セコい攻撃をひたすらかいくぐる

やっとボス出てきた。
囚われの女を助けるのが目的のようだが……。

救出。え、男……?

女(?)が不意打ちを。

はい、そうです。真のラスボスですな。
コイツぜってー男だ。

男(?)をビルから蹴り落とす。
よくやった。

エンディング。
アレ?女だったの!?

囚われた女を助けに来たけどそいつがボスでした、って何がしたかったんだろう。

フランス人もビックリ。
今宵はレトロゲーのハナシにいたす。
ワタシがやるからにはドマイナーゲーやクソゲーの類である。
その昔、セガ(サン電子)のタフターフというアーケードゲームがあった。
メガドラ移植はとうとうなされなかったもよう。
実は画面写真すら見た事がなかったので、てっきり競馬のゲームと思って数10年。
ベルトスクロールアクションゲームでした。

地味……。


アレです。
投げ技のないダブルドラゴンですな。
カプコン系ではなくテクノス系を雑にした感じ。
この手のゲームは、敵を溶鉱炉に蹴り落とせる。

ラスボスの部屋。セコい攻撃をひたすらかいくぐる


やっとボス出てきた。
囚われの女を助けるのが目的のようだが……。

救出。え、男……?

女(?)が不意打ちを。

はい、そうです。真のラスボスですな。
コイツぜってー男だ。

男(?)をビルから蹴り落とす。
よくやった。

エンディング。
アレ?女だったの!?

囚われた女を助けに来たけどそいつがボスでした、って何がしたかったんだろう。
昔は特撮ねーちゃんイコールエロという図式があったのだ。

せめて定時にあがるぞ!
……フラグであった。
またサビ残maxギリギリまで仕事しておった。
JavaScriptのオブジェクトのフォーマットで、jsonという形式がある。

これがスマホゲーではエクセルと並んで重用される。
テクスチャとモデルデータを紐付け、モデル上でテクスチャだけを移動させる。
いわゆるUVスクロールのためのjsonを、わしはいじっていた。
だがビルドエラー。
何度もエラー。
そんなハズはない。
ワタシのは完璧なjsonファイルである。
既存のjsonをコピーして読むファイルだけ変えたからな。
およそ3時間苦戦し、プログラマに応援を頼む文言を考えていた時、はたとビルドエラーの1文が目に止まった。
ふむ、ワタシの完璧なjsonの上流工程のjsonファイルに何かおきている。
なんと「.」打つ位置が1つ違ったのであった。
「.」ぐれぇ大目に見ろや!(ムチャクチャ)
ちなみに「.」打つ位置間違えたのもワタシである。
かくして3時間分のサビ残となった。

せめて定時にあがるぞ!
……フラグであった。
またサビ残maxギリギリまで仕事しておった。
JavaScriptのオブジェクトのフォーマットで、jsonという形式がある。

これがスマホゲーではエクセルと並んで重用される。
テクスチャとモデルデータを紐付け、モデル上でテクスチャだけを移動させる。
いわゆるUVスクロールのためのjsonを、わしはいじっていた。
だがビルドエラー。
何度もエラー。
そんなハズはない。
ワタシのは完璧なjsonファイルである。
既存のjsonをコピーして読むファイルだけ変えたからな。
およそ3時間苦戦し、プログラマに応援を頼む文言を考えていた時、はたとビルドエラーの1文が目に止まった。
ふむ、ワタシの完璧なjsonの上流工程のjsonファイルに何かおきている。
なんと「.」打つ位置が1つ違ったのであった。
「.」ぐれぇ大目に見ろや!(ムチャクチャ)
ちなみに「.」打つ位置間違えたのもワタシである。
かくして3時間分のサビ残となった。
今度はチェンジマーメイド。

中身が男じゃないから安心だね。
30日の日中はやけに涼しかったな。
ごはん食うと暑くなるんだが。
天気さん、このまま涼しくして欲しいなぁ。
ゲーム開発者として一番聞きたくない文言は、サ終である。
サービス終了の事ね。
他社ゲーでもサ終と聞くと心臓に悪い。
とんでもないサ終の例。
サクラ革命「サービス終了の準備に時間がかかっているためサービス終了を延期」
6月30日終了が7月20日になったそうだ。
無料オフライン版の準備が予想以上に大変だったようで。
昔はサ終ゲーはいきなり消えたので、まだいい方なのかもだが。
無料か……。
これでプレイ人数が増えたら悲しいな。
実はわしもサ終後に無料プレイできるゲームに立ち会ったのだが、変化のないスマホゲーに人はよって来ない。
じょじょに忘れ去られていくのだ。

中身が男じゃないから安心だね。
30日の日中はやけに涼しかったな。
ごはん食うと暑くなるんだが。
天気さん、このまま涼しくして欲しいなぁ。
ゲーム開発者として一番聞きたくない文言は、サ終である。
サービス終了の事ね。
他社ゲーでもサ終と聞くと心臓に悪い。
とんでもないサ終の例。
サクラ革命「サービス終了の準備に時間がかかっているためサービス終了を延期」
6月30日終了が7月20日になったそうだ。
無料オフライン版の準備が予想以上に大変だったようで。
昔はサ終ゲーはいきなり消えたので、まだいい方なのかもだが。
無料か……。
これでプレイ人数が増えたら悲しいな。
実はわしもサ終後に無料プレイできるゲームに立ち会ったのだが、変化のないスマホゲーに人はよって来ない。
じょじょに忘れ去られていくのだ。
装甲(ふく)の下まで見せちゃう画像。

ゲームの企画には、絶対他言無用プロジェクトがある。
新ハードのローンチタイトルや、他社ゲーのIPを使ったデリケートな企画など。
わしはどっちにも関わった事がある。
ので、なんにも言えない。
でもネタにはする。
もう15年前だろうか。
他社の人気IPを使ったゲームの企画に招かれた。
え、なんでウチがこのゲームを!?ちゅうくらいビッグなやつ。
ナニやってるか絶対秘密の割に、開発室が普通に他の部署の隣で遮蔽物すらなく。
おかげで、IP名も登場キャラも言葉に出して言えないやりとりをする事に。
アレのコイツがさぁ、こっちでこうやって……。
物忘れの激しい老人みたいな会話になっとる。
しかし。
ほどなく企画は凍結。
開発してた事すらなかった事になってしまった。
どうやら、口約束程度の案件にゴーサインしたうっかりさんが上にいたようだ。
IP元が慌ててやめさせたもよう。
だが開発チームはごっそり残ってるので、別のオリジナル企画が走った。
経験上、こういう経緯で立てた企画は付け焼き刃で潰れやすい。
案の定ゴーサインすら出ずに、チーム解散。
せつない。

ゲームの企画には、絶対他言無用プロジェクトがある。
新ハードのローンチタイトルや、他社ゲーのIPを使ったデリケートな企画など。
わしはどっちにも関わった事がある。
ので、なんにも言えない。
でもネタにはする。
もう15年前だろうか。
他社の人気IPを使ったゲームの企画に招かれた。
え、なんでウチがこのゲームを!?ちゅうくらいビッグなやつ。
ナニやってるか絶対秘密の割に、開発室が普通に他の部署の隣で遮蔽物すらなく。
おかげで、IP名も登場キャラも言葉に出して言えないやりとりをする事に。
アレのコイツがさぁ、こっちでこうやって……。
物忘れの激しい老人みたいな会話になっとる。
しかし。
ほどなく企画は凍結。
開発してた事すらなかった事になってしまった。
どうやら、口約束程度の案件にゴーサインしたうっかりさんが上にいたようだ。
IP元が慌ててやめさせたもよう。
だが開発チームはごっそり残ってるので、別のオリジナル企画が走った。
経験上、こういう経緯で立てた企画は付け焼き刃で潰れやすい。
案の定ゴーサインすら出ずに、チーム解散。
せつない。
テッカマン。モブ・パンツァー。

勤務中にふと思い出した。
昔々、ファミコンの時代にクソゲーを象徴する紹介ワードとして「マップが広い」があった。
褒めるトコのないクソRPGは、だいたい雑誌のライターがそうレビューしていたな。
しかし近代ではマップの広さは当然のものとなり、評価する要素ではなくなっている。
では現代のマップの広さってどうなもんかなーとぐぐってみた。
勤務中にな。
2年前のGIGAZINEの記事に興味深いもの発見。
フォートナイトからマイクラまで「ゲームの世界の広大さ」がわかるムービー、最もマップの面積が広いゲームは?
ふむ、アサシン クリード ユニティは2.75平方キロメートル。
これでラインナップの最小面積か。
グランド・セフト・オートIIIでも9平方キロメートル。
意外に狭いな。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは74.9平方キロメートル。
ではアレは。
ロサンジェルスのマップが全部入ってるトゥルー・クライムはあるか?
あったあった、トゥルー・クライム:STREETS OF LAが622平方キロメートル。
ゼルダの8倍か。
いちばん広いのはNo Man's Skyの317垓平方キロメートル。
垓ですよ垓!
コレを超えるのはムリであろう。
もはやかつてのマップが広いクソゲーの立つ瀬はない。
未来神話ジャーヴァスを買ってしまったワタシの無念も昇華されよう。

勤務中にふと思い出した。
昔々、ファミコンの時代にクソゲーを象徴する紹介ワードとして「マップが広い」があった。
褒めるトコのないクソRPGは、だいたい雑誌のライターがそうレビューしていたな。
しかし近代ではマップの広さは当然のものとなり、評価する要素ではなくなっている。
では現代のマップの広さってどうなもんかなーとぐぐってみた。
勤務中にな。
2年前のGIGAZINEの記事に興味深いもの発見。
フォートナイトからマイクラまで「ゲームの世界の広大さ」がわかるムービー、最もマップの面積が広いゲームは?
ふむ、アサシン クリード ユニティは2.75平方キロメートル。
これでラインナップの最小面積か。
グランド・セフト・オートIIIでも9平方キロメートル。
意外に狭いな。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは74.9平方キロメートル。
ではアレは。
ロサンジェルスのマップが全部入ってるトゥルー・クライムはあるか?
あったあった、トゥルー・クライム:STREETS OF LAが622平方キロメートル。
ゼルダの8倍か。
いちばん広いのはNo Man's Skyの317垓平方キロメートル。
垓ですよ垓!
コレを超えるのはムリであろう。
もはやかつてのマップが広いクソゲーの立つ瀬はない。
未来神話ジャーヴァスを買ってしまったワタシの無念も昇華されよう。
……リンチ?

4月1日、バカの日である。
なんかウソつこう。
人生って楽しいなーっ!
……。
吐きそうになるね。
それはともかく。
10行で書かれたMSX2のゲームが公開されている。
MSX2用RPG『10 Lines Hero』無料公開。わずか10行のコードで書かれた、最新のレトロゲーム
ブラウザで動くMSXエミュ上で動作するので、サイトに行くとプレイできるのだ。
ロードに30秒かかりますがな。
WebMSX - The omline MSX emulator
草みたいなのは回復薬。

戦闘は体当たり。
やってみたが、敵によって体当りできる方向が違う。
マニュアルみないでやったらすぐおっちんだわ。
マニュアルなどはこちら。
ささくれだった気分をレトロゲーで癒やすのも良いものです。
ただし動作はもっさりしててキーの反応は悪いので、大昔のパソゲー経験者じゃないとツラいかも。

4月1日、バカの日である。
なんかウソつこう。
人生って楽しいなーっ!
……。
吐きそうになるね。
それはともかく。
10行で書かれたMSX2のゲームが公開されている。
MSX2用RPG『10 Lines Hero』無料公開。わずか10行のコードで書かれた、最新のレトロゲーム
ブラウザで動くMSXエミュ上で動作するので、サイトに行くとプレイできるのだ。
ロードに30秒かかりますがな。
WebMSX - The omline MSX emulator
草みたいなのは回復薬。

戦闘は体当たり。
やってみたが、敵によって体当りできる方向が違う。
マニュアルみないでやったらすぐおっちんだわ。
マニュアルなどはこちら。
ささくれだった気分をレトロゲーで癒やすのも良いものです。
ただし動作はもっさりしててキーの反応は悪いので、大昔のパソゲー経験者じゃないとツラいかも。