忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[4878]  [4877]  [4876]  [4875]  [4874]  [4873]  [4872]  [4871]  [4870]  [4869]  [4868
千年灸の跡かな。



ゲームをやってると、難易度に辟易とするモノもあるであろう。
バランスが高難度に設定されてるゲーム。
これは意図せずそうなる場合もある。

ゲーム屋はどんなスタッフも開発ゲームのテストプレーをやる。
品質管理部もプレーからバグ出しからやりまくる。
そのうちみんな達人級にうまくなったりする。
慣れですな。

すると適度な難易度が図りにくくなるのだ。
テレネッツではよくあった光景。
エグザイルもばりすも天使の詩も楽々周回プレーできてしまうので、企画がいい具合を決めておった。
ガイアレスなんかでは安地(安全地帯)潰しがずんどこ行われてたな。

今の会社でも、関わったメンバーは楽ちんプレーができるゲームを何も知らないメンバーがプレーしてすぐやられるというのを目の当たりにした。
しかし、ここで難度を簡単にしてしまうとプレイヤーからやりごたえないなどと意見が来たりする。
調整は難しいもんです。
そこでイージーからハードまで難度選ぶモードが必要になるんですな。








PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カウンター
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
29 30
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[06/16 ライヲン]
[06/15 NONAME]
[06/15 ライヲン]
[06/14 乳神神社禰宜]
[06/13 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]