大雷音寺日記ログです。
千年灸の跡かな。

ゲームをやってると、難易度に辟易とするモノもあるであろう。
バランスが高難度に設定されてるゲーム。
これは意図せずそうなる場合もある。
ゲーム屋はどんなスタッフも開発ゲームのテストプレーをやる。
品質管理部もプレーからバグ出しからやりまくる。
そのうちみんな達人級にうまくなったりする。
慣れですな。
すると適度な難易度が図りにくくなるのだ。
テレネッツではよくあった光景。
エグザイルもばりすも天使の詩も楽々周回プレーできてしまうので、企画がいい具合を決めておった。
ガイアレスなんかでは安地(安全地帯)潰しがずんどこ行われてたな。
今の会社でも、関わったメンバーは楽ちんプレーができるゲームを何も知らないメンバーがプレーしてすぐやられるというのを目の当たりにした。
しかし、ここで難度を簡単にしてしまうとプレイヤーからやりごたえないなどと意見が来たりする。
調整は難しいもんです。
そこでイージーからハードまで難度選ぶモードが必要になるんですな。

ゲームをやってると、難易度に辟易とするモノもあるであろう。
バランスが高難度に設定されてるゲーム。
これは意図せずそうなる場合もある。
ゲーム屋はどんなスタッフも開発ゲームのテストプレーをやる。
品質管理部もプレーからバグ出しからやりまくる。
そのうちみんな達人級にうまくなったりする。
慣れですな。
すると適度な難易度が図りにくくなるのだ。
テレネッツではよくあった光景。
エグザイルもばりすも天使の詩も楽々周回プレーできてしまうので、企画がいい具合を決めておった。
ガイアレスなんかでは安地(安全地帯)潰しがずんどこ行われてたな。
今の会社でも、関わったメンバーは楽ちんプレーができるゲームを何も知らないメンバーがプレーしてすぐやられるというのを目の当たりにした。
しかし、ここで難度を簡単にしてしまうとプレイヤーからやりごたえないなどと意見が来たりする。
調整は難しいもんです。
そこでイージーからハードまで難度選ぶモードが必要になるんですな。
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