大雷音寺日記ログです。
よい見え方だ。

X68000黎明期に登場したゲーム会社、エグザクトをご存知だろうか。
新潟在住で、どうやら元日本テレネットの人がやってたらしい。
ガイアレスのプログラマY氏が、ああ彼か!と見破っていた。
第一作目、シューティングゲーム、ナイアス。

テレネットの名作シューティング、ガイアレスに当てつけたような作品だった。
むろんデキはよく、ゲーム内容は完全オリジナル。
タイトルは、無いアース=ガイアレス、のつもりであろう。
元テレネットの人は、会社とソリが合わず辞め、恨みを残してる場合がほとんど。
あそこは納期も4ヶ月から半年と短く、デバッグもおざなりでノウハウを無視した経営から、離脱する人が多かった。
外に出て技術力で挑戦してやろうと思ってたのかもしれない。
第二作目、アクアレス。

どんだけガイアレス好きなんだよ。
タイトルだけで内容は別物だけど。
第三作目、エトワールプリンセス。

完全にテレネットネタから離れたARPG。
内容は、かなりおもしろかった。
つか、テレネットではこういうゲーム作れないのでうらやましかった。
X68最終作、ジオグラフシール。

2MBメモリ拡張が必要だけど、初代10Mh機でも動くポリゴンシューティング。
エグザクトはコレ以降プレイステーションにプラットフォームを移した。
もはやテレネットは敵にあらず。
エグザクトは1998年にソニーの子会社の1部となり、やがて2000年にはSCEIに吸収された。
その頃テレネットは虎の子ヴァリスをエロゲー化して大顰蹙を買っていた。

X68000黎明期に登場したゲーム会社、エグザクトをご存知だろうか。
新潟在住で、どうやら元日本テレネットの人がやってたらしい。
ガイアレスのプログラマY氏が、ああ彼か!と見破っていた。
第一作目、シューティングゲーム、ナイアス。

テレネットの名作シューティング、ガイアレスに当てつけたような作品だった。
むろんデキはよく、ゲーム内容は完全オリジナル。
タイトルは、無いアース=ガイアレス、のつもりであろう。
元テレネットの人は、会社とソリが合わず辞め、恨みを残してる場合がほとんど。
あそこは納期も4ヶ月から半年と短く、デバッグもおざなりでノウハウを無視した経営から、離脱する人が多かった。
外に出て技術力で挑戦してやろうと思ってたのかもしれない。
第二作目、アクアレス。

どんだけガイアレス好きなんだよ。
タイトルだけで内容は別物だけど。
第三作目、エトワールプリンセス。

完全にテレネットネタから離れたARPG。
内容は、かなりおもしろかった。
つか、テレネットではこういうゲーム作れないのでうらやましかった。
X68最終作、ジオグラフシール。

2MBメモリ拡張が必要だけど、初代10Mh機でも動くポリゴンシューティング。
エグザクトはコレ以降プレイステーションにプラットフォームを移した。
もはやテレネットは敵にあらず。
エグザクトは1998年にソニーの子会社の1部となり、やがて2000年にはSCEIに吸収された。
その頃テレネットは虎の子ヴァリスをエロゲー化して大顰蹙を買っていた。
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