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大雷音寺日記ログです。
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わしの知ってるZZと違う!



なろう系漫画やアニメではおなじみの、ステータス表示。
まんまゲームと同じシステムが世界に適用って、どんな世界なんだろう。
しかし、このゲームのような表示を最初にやったのは何か?

わしの記憶ではドラゴンボールのスカウターが元祖ではなかろうか。

強さの数値表示を視覚化したのは、たぶん初であろう。
当時としてはRPGぽかったが、数値を見慣れた今ではゲームぽいとは感じないかもしれない。
空間にステータス広げたのって何が最初だろうな。

86年にドラクエが産声を上げ、97年にはMMO-RPGのヒット作ウルティマオンラインが誕生している。
その影響は計り知れなかろう。
作り手が生まれた時からRPGがあれば、もはやステータスの数値は共通言語かもしれない。

そういや魍魎戦記MADARAでは補助的情報にステータス表示入れていた。

あくまで読者向けナレーションとして。
1987年か。
意外にゲーム表示を使ったのは古いかもしれない。

結局思いつかんとです。








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▼スカウター
ドラゴンボールのスカウターの元ネタはダグラム、レイズナー、ジリオンではなく、昔見たSF映画で宇宙人の参謀?が付けてたやつだと思ってました。
ただその映画のタイトルが思い出せなくてもやもやします。
そのスカウターは可動式で顔の横からシャイーンって伸びて片目にかかるタイプで、しょっちゅう出し入れしてた記憶があります。
ックライマックスで主人公にミサイルかなんか発射された時にもシャイーンって動かしてさせて仲間の方を向き「助からん」ってひとこと言って宇宙船ごと爆死してました。
子供の頃はタイトルまで覚えてたんですが・・・
獅子山 竜 URL 2022/05/02(Mon)【09:08】 編集
▼なんかコピペ編集中に誤植ってました。(^^;)
ックライマックス

クライマックス

動かしてさせて


動かして

獅子山 竜 URL 2022/05/02(Mon)【10:32】 編集
▼謎SF
う~むさすがにその映画はわからんですなぁ。
70年代Sfくらいかな。
ライヲン 2022/05/03(Tue)【22:59】 編集
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