大雷音寺日記ログです。
わしの知ってるZZと違う!

なろう系漫画やアニメではおなじみの、ステータス表示。
まんまゲームと同じシステムが世界に適用って、どんな世界なんだろう。
しかし、このゲームのような表示を最初にやったのは何か?
わしの記憶ではドラゴンボールのスカウターが元祖ではなかろうか。

強さの数値表示を視覚化したのは、たぶん初であろう。
当時としてはRPGぽかったが、数値を見慣れた今ではゲームぽいとは感じないかもしれない。
空間にステータス広げたのって何が最初だろうな。
86年にドラクエが産声を上げ、97年にはMMO-RPGのヒット作ウルティマオンラインが誕生している。
その影響は計り知れなかろう。
作り手が生まれた時からRPGがあれば、もはやステータスの数値は共通言語かもしれない。
そういや魍魎戦記MADARAでは補助的情報にステータス表示入れていた。

あくまで読者向けナレーションとして。
1987年か。
意外にゲーム表示を使ったのは古いかもしれない。
結局思いつかんとです。


なろう系漫画やアニメではおなじみの、ステータス表示。
まんまゲームと同じシステムが世界に適用って、どんな世界なんだろう。
しかし、このゲームのような表示を最初にやったのは何か?
わしの記憶ではドラゴンボールのスカウターが元祖ではなかろうか。

強さの数値表示を視覚化したのは、たぶん初であろう。
当時としてはRPGぽかったが、数値を見慣れた今ではゲームぽいとは感じないかもしれない。
空間にステータス広げたのって何が最初だろうな。
86年にドラクエが産声を上げ、97年にはMMO-RPGのヒット作ウルティマオンラインが誕生している。
その影響は計り知れなかろう。
作り手が生まれた時からRPGがあれば、もはやステータスの数値は共通言語かもしれない。
そういや魍魎戦記MADARAでは補助的情報にステータス表示入れていた。

あくまで読者向けナレーションとして。
1987年か。
意外にゲーム表示を使ったのは古いかもしれない。
結局思いつかんとです。
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