大雷音寺日記ログです。
Jwitchという、jpegのヘッダを削って容量をごそっと減らすソフトというのを、だいぶ前に紹介した。
4年前かよ。
今度はpng圧縮ソフトである。
それこそが
\\AzConvPNG~!//

仕事でpngの容量を減らせないものかと、ネットをまさぐってる時に発見したのよ。
他フォーマットからのpng化も対応。
青狸はFlashのパスで描いてみた。トレスだが。
ゲーム屋が慣れ親しんだビットマップの扱いとはひと味違うpng。
色数ではなく、同じ色が連続している事が容量を減らすコツ、つーかどえらく懐かしい事を21世紀のゲームでやっとるワケだ。
前世紀ではゲームマシンの処理速度やrom容量などがネックとなり、様々な工夫を凝らして小さいデータでやりくりしていた。
しかし今では容量はほぼ無制限だし、携帯電話でもそこそこの処理速度を備えている。
現代のネックとなるのは通信速度。
ゲーム機はともかく携帯やスマホでは、1度に読む容量を極力抑えないとゲームにならないのだ。
場所によって通信速度が低下したり、通信エラーで止まってしまうなんて事態もありえてしまう。
そこで転送容量をコンパクトにする工夫が必要になってくる。
カードゲーばっかになるのもわかる気がするわ。
pngは汎用フォーマットだし、データを小さくできるので好まれるワケね。
つまり今仕事でpngと格闘中なの。
4年前かよ。
今度はpng圧縮ソフトである。
それこそが
\\AzConvPNG~!//
仕事でpngの容量を減らせないものかと、ネットをまさぐってる時に発見したのよ。
他フォーマットからのpng化も対応。
青狸はFlashのパスで描いてみた。トレスだが。
ゲーム屋が慣れ親しんだビットマップの扱いとはひと味違うpng。
色数ではなく、同じ色が連続している事が容量を減らすコツ、つーかどえらく懐かしい事を21世紀のゲームでやっとるワケだ。
前世紀ではゲームマシンの処理速度やrom容量などがネックとなり、様々な工夫を凝らして小さいデータでやりくりしていた。
しかし今では容量はほぼ無制限だし、携帯電話でもそこそこの処理速度を備えている。
現代のネックとなるのは通信速度。
ゲーム機はともかく携帯やスマホでは、1度に読む容量を極力抑えないとゲームにならないのだ。
場所によって通信速度が低下したり、通信エラーで止まってしまうなんて事態もありえてしまう。
そこで転送容量をコンパクトにする工夫が必要になってくる。
カードゲーばっかになるのもわかる気がするわ。
pngは汎用フォーマットだし、データを小さくできるので好まれるワケね。
つまり今仕事でpngと格闘中なの。
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