大雷音寺日記ログです。
キン曜はアニメツール類をいじっておったとです。
最近見直されているのが2Dゲーのスプライトアニメのような技術で、2Dと言っても今では中身は3D処理なワケで2.5Dなどと言われておるそうで。
特にスマホゲーではカメラがグリグリ動くものより、一画面もしくはアングルが同じままスクロールする画面の方が視認しやすい。
てコトで、ここんとこ会社で密かにFlashで多関節アニメのプレゼンなどやってるのですよ。
でもFlashで多関節テクスチャは重すぎて、ちょっとそのままじゃ使えそうにない。
何かいいツールはないもんかとネットを探ると、色々出てくるな。
代表格がLive2Dというアニメツール。
ポリゴン分割を使ってイラストを動かしてしまおうというツールなのだが、スプライトアニメにも転用できそう。
タダバージョンがあるのでちょいといじってみた。
感触としては、ちゃんと動くモン作るには2~3日はかかるので、仕事の一環として会社でいじるのがよさげだわ。
なにせ仕事だと覚悟の量が段違いだからな。
コレのライセンス版は14マンもするので、会社で……買ってくれるかなぁ。
さて2Dアニメツールの次点だが、OPTPIXで有名なWEBテクノロジーのスプライトスタジオだ。
この会社はゲーム屋と密接にやってきたせいか、かなり扱いやすいツールになっている。
回転縮小とパーツの親子関係しかいじれないようだが、ゲームのスプライトアニメだとそのくらいでも充分かも。
コレのライセンス版は9マン5千エン。
ただし、学生かインディーズゲームを作っているところには無償で使わせてくれるのだ。
……1人でアマでやってるとこはダメかちら?
つーコトでして、また仕事用に1日使ってしまった。
また過去絵の改造ですまんです。
スーパーガール。

ドコを改造したかと言うと
昨日の再録絵。

最近見直されているのが2Dゲーのスプライトアニメのような技術で、2Dと言っても今では中身は3D処理なワケで2.5Dなどと言われておるそうで。
特にスマホゲーではカメラがグリグリ動くものより、一画面もしくはアングルが同じままスクロールする画面の方が視認しやすい。
てコトで、ここんとこ会社で密かにFlashで多関節アニメのプレゼンなどやってるのですよ。
でもFlashで多関節テクスチャは重すぎて、ちょっとそのままじゃ使えそうにない。
何かいいツールはないもんかとネットを探ると、色々出てくるな。
代表格がLive2Dというアニメツール。
ポリゴン分割を使ってイラストを動かしてしまおうというツールなのだが、スプライトアニメにも転用できそう。
タダバージョンがあるのでちょいといじってみた。
感触としては、ちゃんと動くモン作るには2~3日はかかるので、仕事の一環として会社でいじるのがよさげだわ。
なにせ仕事だと覚悟の量が段違いだからな。
コレのライセンス版は14マンもするので、会社で……買ってくれるかなぁ。
さて2Dアニメツールの次点だが、OPTPIXで有名なWEBテクノロジーのスプライトスタジオだ。
この会社はゲーム屋と密接にやってきたせいか、かなり扱いやすいツールになっている。
回転縮小とパーツの親子関係しかいじれないようだが、ゲームのスプライトアニメだとそのくらいでも充分かも。
コレのライセンス版は9マン5千エン。
ただし、学生かインディーズゲームを作っているところには無償で使わせてくれるのだ。
……1人でアマでやってるとこはダメかちら?
つーコトでして、また仕事用に1日使ってしまった。
また過去絵の改造ですまんです。
スーパーガール。
ドコを改造したかと言うと
昨日の再録絵。
PR
Comment
▼ヤングインディージョーンズ
なんか懐かしい絵ですね(笑
アーネストエバンスは当時としてはすごい技術で作られてました。
メガドラはスプライトの回転はできなかったはずなので、自前でプログラム作ったと思われます。
悲しい事に今の人はあれをバカにするんですよね……。
アーネストエバンスは当時としてはすごい技術で作られてました。
メガドラはスプライトの回転はできなかったはずなので、自前でプログラム作ったと思われます。
悲しい事に今の人はあれをバカにするんですよね……。
▼DANGEROUS HEART
私はシリーズ3部作の中でアーネストエバンスが一番好きでした。
エンディング・スタッフロールの曲『DANGEROUS HEART』(英語の歌詞付き)の入ったCD(SEGA GAME MUSIC)も持ってます。
難易度がちょうど良くて、何度クリアしたかわかりません。
エル・ヴィエントは激ムズすぎて呪文習得の裏ワザ等使ってなんとかクリア、
最終作のアネット再びにおいてはゲームバランス以前に完成度(雑魚キャラからロボット、はてまた本来堀川ボイスのジークまでくたばる時の声が勝平ボイスで「うあ~~あ!」だったり)が・・・
P.S.
昔アメリカで、実際に白いワイシャツと青いジーンズに革の鞭と帽子(ゲーム中では拾うと鞭に炎が付くアイテムとして登場)を装備してセスナに乗ってグランドキャニオンに行ったのも良い思い出です。
外人に
「インディー・ジョーンズ?」
って言われましたが、頭の中で
「ちっげえよ!アーネストエバンスだってば!ジーパン青いだろ?」
とか反論してました。(^^;)
エンディング・スタッフロールの曲『DANGEROUS HEART』(英語の歌詞付き)の入ったCD(SEGA GAME MUSIC)も持ってます。
難易度がちょうど良くて、何度クリアしたかわかりません。
エル・ヴィエントは激ムズすぎて呪文習得の裏ワザ等使ってなんとかクリア、
最終作のアネット再びにおいてはゲームバランス以前に完成度(雑魚キャラからロボット、はてまた本来堀川ボイスのジークまでくたばる時の声が勝平ボイスで「うあ~~あ!」だったり)が・・・
P.S.
昔アメリカで、実際に白いワイシャツと青いジーンズに革の鞭と帽子(ゲーム中では拾うと鞭に炎が付くアイテムとして登場)を装備してセスナに乗ってグランドキャニオンに行ったのも良い思い出です。
外人に
「インディー・ジョーンズ?」
って言われましたが、頭の中で
「ちっげえよ!アーネストエバンスだってば!ジーパン青いだろ?」
とか反論してました。(^^;)
▼禁酒法時代
私もシリーズの中では、アーネストエバンスが一番よかったと思います。
エルヴィエントは、あの細っこいキャラをSCDヴァリスの参考にさせていただきました。
アネット再びは……パンツァーもないしゲームもちょっとアレでしたね。
なんとグランドキャニオンに行ったのですか!
しかもアーネストコスで。
エドワードランディやルナークでも、アメリカ人にはインディ・ジョーンズと言われるでしょうね(笑
エルヴィエントは、あの細っこいキャラをSCDヴァリスの参考にさせていただきました。
アネット再びは……パンツァーもないしゲームもちょっとアレでしたね。
なんとグランドキャニオンに行ったのですか!
しかもアーネストコスで。
エドワードランディやルナークでも、アメリカ人にはインディ・ジョーンズと言われるでしょうね(笑
▼はいこちらレンジャー部隊!
ルナーク懐かしいです。(^^)
あとハドソンのチャレンジャーもインディ入ってました。
武器が鞭ではなくナイフですが、クロコダイル・ダンディーよりは先なんですよね。
>エルヴィエントは、あの細っこいキャラをSCDヴァリスの参考にさせていただきました。
さすが、SCDヴァリスのグラフィックはすごく良かったですね。
MDの色数のせいかエル・ヴィエントはドット絵がちょっと見にくかったのが残念です。
>なんとグランドキャニオンに行ったのですか!
セスナに乗った際、操縦桿が連動しているサブパイロット席に座り、ついハンドルを握って動かしてしまい、着陸した後、メインパイロットが近づいて来た時は一瞬怒られるかと思ったら、握手しながら
「ナイスコントロール(苦笑)」
みたいなこと言われて、さすが自由の国だと思いました。(^^;)
あとハドソンのチャレンジャーもインディ入ってました。
武器が鞭ではなくナイフですが、クロコダイル・ダンディーよりは先なんですよね。
>エルヴィエントは、あの細っこいキャラをSCDヴァリスの参考にさせていただきました。
さすが、SCDヴァリスのグラフィックはすごく良かったですね。
MDの色数のせいかエル・ヴィエントはドット絵がちょっと見にくかったのが残念です。
>なんとグランドキャニオンに行ったのですか!
セスナに乗った際、操縦桿が連動しているサブパイロット席に座り、ついハンドルを握って動かしてしまい、着陸した後、メインパイロットが近づいて来た時は一瞬怒られるかと思ったら、握手しながら
「ナイスコントロール(苦笑)」
みたいなこと言われて、さすが自由の国だと思いました。(^^;)
▼バイハドソン
そういやチャレンジャーもインディ入ってましたね。
>さすが、SCDヴァリスのグラフィックはすごく良かったですね。
ありがとうございます。
ブラウン管では、メガドラはビデオ回路がイマイチでしたがPCエンジンはNECだけに発色がよかったです。
パレットも64色VS512色なので、圧倒的に色数が足りませんねぇ。
セスナのパイロット、ナイスガイ!
>さすが、SCDヴァリスのグラフィックはすごく良かったですね。
ありがとうございます。
ブラウン管では、メガドラはビデオ回路がイマイチでしたがPCエンジンはNECだけに発色がよかったです。
パレットも64色VS512色なので、圧倒的に色数が足りませんねぇ。
セスナのパイロット、ナイスガイ!