大雷音寺日記ログです。
よもや、ぽっくんモグラーの動画が存在するとは……。
ニコ動おそるべし。
かつてアイジーエスという会社があった。(今存在する会社とは全然別物ね)
気象衛星ひまわり(現役当時)のプログラムを手がけたとかで、かつてはブイブイ言わせていたらしい。
しかしいつの頃からか業績は落ち続け、知らぬ間に倒産してしまった。
十数年前、私はここのゲーム部門に、約1年在籍していたのだ。
今日はその頃のお話。
時はファミコン戦国時代。
各ソフトハウスが、貧弱なグラフィック機能をこれでもかと豪華に見せる工夫にシノギを削っていた時。
ちょっと絵が描けると即ゲーム屋入社という、夢のような頃だ。
当時、デザイン事務所勤務で赤貧にあえいでいた私を救ったのは、小さいゲームメーカーがデザイナーを欲しがっているという私的な連絡。
むろん飛びついた。
それこそが、アイジーエスのゲーム部門。
マンションの1室にて数人で運営される、同好会みたいな部署だ。
コンピュータを触ったことさえなかった私だったが、ファミコンのCADやPCエンジンのエディタを操作する事に。
わずかに「ゲーム好き」という事だけが、コゲそうな左脳を支えていた。
他には、刑事大打撃とかマッキントッシュ講習とか、初のMSX2体験とかイベントてんこ盛り。
この話も長くなるので、いつかまたね。
私がラフを描いたゲームの1つが、ぽっくんモグラー。
ファミコン・ディスクシステムのもぐら叩きという、シンプルなゲーム。
こんなドマイナーなのがニコ動にアップされてるのが、驚きだわ。
ちなみに動作してるのをはじめて見た。
寂しい事に、アイジーエスのゲームのスタッフロールに私の名前はない。
昨日の絵。

ニコ動おそるべし。
かつてアイジーエスという会社があった。(今存在する会社とは全然別物ね)
気象衛星ひまわり(現役当時)のプログラムを手がけたとかで、かつてはブイブイ言わせていたらしい。
しかしいつの頃からか業績は落ち続け、知らぬ間に倒産してしまった。
十数年前、私はここのゲーム部門に、約1年在籍していたのだ。
今日はその頃のお話。
時はファミコン戦国時代。
各ソフトハウスが、貧弱なグラフィック機能をこれでもかと豪華に見せる工夫にシノギを削っていた時。
ちょっと絵が描けると即ゲーム屋入社という、夢のような頃だ。
当時、デザイン事務所勤務で赤貧にあえいでいた私を救ったのは、小さいゲームメーカーがデザイナーを欲しがっているという私的な連絡。
むろん飛びついた。
それこそが、アイジーエスのゲーム部門。
マンションの1室にて数人で運営される、同好会みたいな部署だ。
コンピュータを触ったことさえなかった私だったが、ファミコンのCADやPCエンジンのエディタを操作する事に。
わずかに「ゲーム好き」という事だけが、コゲそうな左脳を支えていた。
他には、刑事大打撃とかマッキントッシュ講習とか、初のMSX2体験とかイベントてんこ盛り。
この話も長くなるので、いつかまたね。
私がラフを描いたゲームの1つが、ぽっくんモグラー。
ファミコン・ディスクシステムのもぐら叩きという、シンプルなゲーム。
こんなドマイナーなのがニコ動にアップされてるのが、驚きだわ。
ちなみに動作してるのをはじめて見た。
寂しい事に、アイジーエスのゲームのスタッフロールに私の名前はない。
昨日の絵。
PR
Comment