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大雷音寺日記ログです。
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著作権フリー音源ショップの老舗サウンドファクトリー。

かなり多彩な曲が揃っており、今なおウチではお世話になっている。
価格もフツーのCDに毛が生えた程度で、良心的価格設定だ。
いろんなTV番組で使用される曲も多く、年末の笑ってはいけないシリーズなんかでも使われていた。

が、突然の消滅!!

サイトで通販のみでやっていたところなのだが、サイトは消失、行方はまったくわからない。
wikiでも現存する会社として出ているが、既に電話はつながらないらしい。
やまとと同じく夜逃げ同然で畳んでしまったのだろう。

やまと跡地。


なんとも残念なコトだが、どうやら2012年の9月には消えていたようだ。
こうなると残された曲の権利がどこにあるのかわからない。
ボーカル曲もあったので、歌手はかわいそうだな。
たぶんどこが引き取るでもなく現存するCDのみが曲の存在証明となるのだろう。

メドゥサ・タッチで使用している曲はこんなやつね。

なお、一時停止とか再生位置操作とか高度な事はできませぬ。
再生か停止のみという男らしい仕様で。

この曲の他にも、BGMやジングルを多数使っている。
まぁCD購入時に契約は成立してるので、今後使うのも問題なかろう。
サウンドファクトリー供養に、もうちょっとゴージャスなジュークボックスをFlashで作ってみるかな。

さてさて、現在著作権フリー音源で今も配信しているのはナッシュさんが代表格だろう。
ここも多彩な曲を揃えているが……ちと高いのよね。
フリーで使えるコトを考えると安いんだけど。









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第130回芥川龍之介賞受賞作のタイトルは「蹴りたい○○」。
さて○○はナニ?

1.背中
2.金玉
3.仕事

それはどうでもいいとして。

ひたすらSEとかBGMとかいじってた日である。
音入れた途端に容量がぐんぐん上がるので心臓に悪い。
ゴールがなんとなく見えてきたが、このシーンでいらん笑いを取ってしまいそうな気が。

なんとかごまかさんと。


効果音ついでにガンダムのSEで遊んでみたのだが、あのギュッギュイーンという駆動音を倍速にしたら、昔のロボットがよく使う音に似たものができたぞな。

Flash再生環境のみ。すまんね。


動物の鳴き声の速度を変えて怪獣の声にするなどよくあるので、日常聞いてる音をいじると何かおもしろいもんができるかもね。
実は元データの速度変えたSEやBGMはよく使ってるのだが、わかんないでっしゃろ。

最近は、先人が仕事で四苦八苦したような事をデスクトップでカジュアルに遊べてしまう。
ある意味なんか申し訳ないような。


昨日の絵。












昨日のやつの番組を変えれば、たちまち危ない集団に。


ところでリカヴィネから10年だってよ。
そんなに経ったとは信じられん。

アレか。
軒並み売り切れなのをネットで情報仕入れて深夜に中野セブンイレブンまで買いに行ったのが10年前と?
箱買いでレジに行ったらいらねぇクジ引かされて時間食ってバカップルに後ろに並ばれた公開処刑のあの時から10年か。

そん時のダブリを定価で人に売ったら、後でお礼にリセヴィネ買ってきてくれたのもそんな前とはね。
機動戦士アッガイをCG化したのもその頃だな。
何もかも懐かしい。

遊星爆弾ではないが……。
赤いボタンをポチるとメテオ落下シミュレート。


さてさてメドゥサ23話作成も終盤だ。
もうすぐ完成なのだが、今回は第6巻のページとキャラ紹介の新しいやつも作らなきゃならん。
レイアウトはウインドーズ8をパクってみるか。
てなワケでもうちょっと待っててね。

昨日の絵とFlash。













大変めずらしい事に、土曜はFlash作業を一所懸命やっとったよ。
エロ画像の事など考えもせず。
なので中盤も終わりに差し掛かり、終盤作業をチラホラ始めた。

しかし、今回は解説的シーンが多いのでダレる心配がある。
SFというよりエセFだ。

絵で描くのが面倒なのでCGにするシリーズ。

真面目なシーンのハズが笑ってしまう事態に。
ナニ見てんだコイツら。

使い回し変形Flash。
今度は戦争だ!


昨日の絵。

そういや初インモーだ。











2013年05月13日 去るの惑星 真摯に、ひたすら真面目にFlash制作する日。
だったと思う。

息抜きにいかがわしい画像検索するけど。
履歴消しとかねぇとな。
昔、会社のパソの履歴にteenagepanties.comとか出た時は焦った。

そんなコトはどうでもよい。

メドゥサ23話はまだ中盤。
宇宙空間を出すんで、以前に使ったやつにしてみたんだが……。
なんか変じゃね?


そこで横スクロールにしてみた。
負荷軽減の為のビットマップのハズが、負荷が増えた上にカクカクだ。


アレだな、惑星が飛んでどうすんだってコトで宇宙背景は静止画かねぇ。
徒労だったな。


昨日の絵。












ジ~ライヤジライヤッ♪

魔の東映チャンネルで磁雷矢を見ちまった。
ああカゲスターはもちろん見たさ。
気がつくと……紅牙のケツに目が眩んでキャプってFlashに。



ライブアクションはただの立ちでも微妙に動いてるのがよいね。

という、怠惰な休日だったので去年と今年のオマケ(HIRAMEKI)の線画でお茶濁し。
過去絵ばっかですまんこってす。




去年のがていねいだったな。

Flash再生が終わったら右クリック再生でオマケが流れる仕様は、HIRAMEKI08、09ではよく仕掛けられていた。
今は廃れたみたいちゅうか作ってる余裕ないだけか。
だがわたしはやる。

ところで、はやりボタンを付けたらレイアウトぐちゃぐちゃになるのだが原因不明で結局消した。
付けるなちゅう天のお達しか。










2013年03月24日 海を行く空を飛ぶおかゆフィーバー♪ バトルフィー……まで聞くとバトルフィーバーかと思うのだが、最近はバトルフィールドになるらしい。
だがバトルフィーバーと聞くとおかゆフィーバーを思い出すのであった。

そんな事より。

ついったでだこつさんが貼っていたバトルフィーバーロボ搭乗シーンのgifアニメ。
こいつを分解して遊んでおったよ。
深夜1時すぎにな。



このアホフラを作るにあたり、最初はpsdでレイヤーごとFlashに持ってくるラクな方法取ったのじゃよ。
するとサイズが激太りとなったので、1枚1枚pngにコンバートしてpngガントレットかけてみた。
結果、swfファイルが100KB以上小さくなったわ。

Flashとpngは相性がよい。

ところで、デイリーモーションにバトルフィーバー全話アップされとるけどダ(ry
できんようになっとる。

昨日の絵。













3月になっちまったな。
HIRAMEKI2013に向けてゲームを仕上げなくてはならん。
最悪今のままキャラ絵を変えればゲームぽくなるのだが、敵を倒せた方が面白いよな。
土曜はアタリ判定を研究しつつムリぽかったら諦める。

さて、キャラだがメドゥっちに変わってみほぷりにしようと考えとるのだが、またファミコン風味にしてみるか。
ミホノぽくはなったかな。

しかし正面向きは出てこない……。

BGのテスト。
こんな動きはファミコンじゃムリなのだが、一応パレットだけ合わせてみた。


この市松模様もいい加減飽きてきたよな。










Flashのゲームを研究しつつPCの変なエラーに悩まされる週末であった。

昨日えらそうに記事にして無効にしたクソアプリはあまり関係ないみたい。
いったん連続プチフリが収まったのはたんに運が良かっただけ。
にっちょの昼間っからまたおかしくなられた。

と、ついにエラーメッセージが出てくれた。
ehome infrared receiverが動作してねぇとよ。

カードリーダーやリモコン受信のためのドライバ。
コイツが元凶だ。
ちなみにそんな機器は繋いでいない。

まさにプチフリ嵐の中デバイスドライバを見ると、出たり消えたりするUSBデバイスがあった。
それこそがehome infrared receiverだ。
そりゃフツーの時に見てもわかんねぇよな。

削除しても即復活するので無効にしてやると、エラー音はするがプチフリは収まった。
キモチワルイけど、これで作業のジャマはされない。

でも休み終わっちゃった。

毎日代わり映えしないモンですまん。
日野の弾とロボットにダメージ判定つけた。











一昨日よりPCの具合がおかしい。

Flashや動画関連でエラー音が連続し、プチフリが断続的に起きる。
USBかと思ったが異常なし。

ハードウェア抜き差しするときの警告音ね。
アレが連続して何度も鳴るのだ。

試しにFixItMSEインスコ。
ウイルスチェッカーはESET入れてるのだが念のため。

それでも改善ならず。

そんでイベントログ見てみると、ちょっと怪しいのがバックグラウンドで動作するウインドウズのアプリたちだった。
調べてみるといらない子がたくさんあるのが判明したので、片っ端から無効にしてやる。

これでオッケー……と思いきや、まだエラー音なる時がある。
だいぶ改善されたのだがねぇ。

こういう動作はグラフィックボードのせいという可能性もある。
2回くらいPC異常がソレだった経験があるので。

そんな中、ゲームの試作は進む。
やっとカーソルキーで左右移動できるようになった。
アタリ判定は……ちょっと左脳焦げて来たのでもう少し調べる。

あまり代わり映えしないけど、一応キャラ移動は左右キーのみ対応。
日野がアイブレスターライフル撃つようになった。

60fps。


BGをビットマップに置き換えて軽量化したのだ。
う、動くよね。










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