大雷音寺日記ログです。
なんか、PAN2光ってね?

つべでシュピーゲル号の合体を見ておった。
分離合体メカの先駆けかも。

ウルトラホーク1号もそうなんだが、当初のこういうメカは分離が主体なんだな。

複数に別れて火力アップという運用方法。
それが、合体して強化する流れになったのは、たぶんゲッターロボからであろう。
合体用メカ単体は決して敵を倒す事はなく、牽制くらいの攻撃力しか持たない。
合体するとなぜかアホのような火力を有するようになる。
商業的にも、合体して強化するメカのオモチャの方が受けがよかったのだろう。
そしてコンバトラーVが劇中に近い合体を実現した事が、次のエポックメーキングとなるわけですな。
しかし、近年は分離して攻撃するメカって思いつかないな。
わしの記憶では、ゴッドマーズが要塞攻撃の時に分離していたと思う。
ああ、イデオンが時々分離してましたな。
Vガンだとパーツを特攻ミサイルに使うという酷い運用をしてたなぁ。

つべでシュピーゲル号の合体を見ておった。
分離合体メカの先駆けかも。

ウルトラホーク1号もそうなんだが、当初のこういうメカは分離が主体なんだな。

複数に別れて火力アップという運用方法。
それが、合体して強化する流れになったのは、たぶんゲッターロボからであろう。
合体用メカ単体は決して敵を倒す事はなく、牽制くらいの攻撃力しか持たない。
合体するとなぜかアホのような火力を有するようになる。
商業的にも、合体して強化するメカのオモチャの方が受けがよかったのだろう。
そしてコンバトラーVが劇中に近い合体を実現した事が、次のエポックメーキングとなるわけですな。
しかし、近年は分離して攻撃するメカって思いつかないな。
わしの記憶では、ゴッドマーズが要塞攻撃の時に分離していたと思う。
ああ、イデオンが時々分離してましたな。
Vガンだとパーツを特攻ミサイルに使うという酷い運用をしてたなぁ。
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Comment
▼分離合体
複数に別れて火力アップといえば
ゲームでならテラクレスタはまさにそれでしたね。
5体合体して一定時間だけ無敵の火の鳥になるのは別として
回数制限のある分離攻撃が攻防一体の必殺技でした。
ファミコン版では分離時のフォーメーションを拡散攻撃や集中砲火など自由にエディットできるシステムまであるというこだわりよう。
ゲームでならテラクレスタはまさにそれでしたね。
5体合体して一定時間だけ無敵の火の鳥になるのは別として
回数制限のある分離攻撃が攻防一体の必殺技でした。
ファミコン版では分離時のフォーメーションを拡散攻撃や集中砲火など自由にエディットできるシステムまであるというこだわりよう。
▼ジャンボフェニックス
遅まきながらあけおめです。
そう言えば昔、ジャンボフェニックスを
見た後で スウェーデンのサーブビゲン
って戦闘機の写真を見てカナード
(つまり補助翼)の後ろで分離するもの
と 思ってました。当時のトイメーカー
さんも 同様の誤解をしてた方々が
多かったようで・・・
そう言えば昔、ジャンボフェニックスを
見た後で スウェーデンのサーブビゲン
って戦闘機の写真を見てカナード
(つまり補助翼)の後ろで分離するもの
と 思ってました。当時のトイメーカー
さんも 同様の誤解をしてた方々が
多かったようで・・・
▼合体ヒコーキ
テラクレスタは1度も火の鳥を見る事なく・・・。
PS2版は入手できず涙をのみました。
新作のソルクレスタが出てるようですね。
サーブビゲン・・・たしかに分離しそうですなぁ。
イカヒコーキにも似てますな。
PS2版は入手できず涙をのみました。
新作のソルクレスタが出てるようですね。
サーブビゲン・・・たしかに分離しそうですなぁ。
イカヒコーキにも似てますな。