大雷音寺日記ログです。
体はゴリラ頭脳は土人、コナン・ザ・グレート。
シュワルツェネッガー若かりし頃。

みんながよく知ってるテーマ曲はコレだろう。
コナン2 キング・オブ・デストロイヤーより「Conan The Destroyer」
ボンバー太と黒いネーチャンの出てくるヤツね。
まさにヒロイックという曲と思うのだが、映画は低予算過ぎてあちこち情けなかったな。
お姫さんかわいいけど。
オリヴィア・ダボ、当時15歳。

最後にシュワとチュ~しやがんの。
例によってエーゴ版が丸ごとアップされてるのだが、どこかは教えない(笑
オマケで、ハム速で見つけた仲良しショット。
ボンバー太とシュワとアンドレザジャイアント。

転載サイトから転載する、ブックオフで立ち読み的な何か。
シュワルツェネッガー若かりし頃。
みんながよく知ってるテーマ曲はコレだろう。
コナン2 キング・オブ・デストロイヤーより「Conan The Destroyer」
ボンバー太と黒いネーチャンの出てくるヤツね。
まさにヒロイックという曲と思うのだが、映画は低予算過ぎてあちこち情けなかったな。
お姫さんかわいいけど。
オリヴィア・ダボ、当時15歳。
最後にシュワとチュ~しやがんの。
例によってエーゴ版が丸ごとアップされてるのだが、どこかは教えない(笑
オマケで、ハム速で見つけた仲良しショット。
ボンバー太とシュワとアンドレザジャイアント。
転載サイトから転載する、ブックオフで立ち読み的な何か。
PR
Comment
▼無題
おお!シュワちゃん版コナン懐かしいですね~。
最近のリメイク版コナンは見た事ないですが、どうも散々らしいですね。
個人的にアンドレ・ザ・ジャイアントは映画プリンセスブライドストーリーの巨人フェジク役のイメージが強いです。
世間一般ではカプコンのキャラの元ネタというイメージが大きそうですが・・・
にしても、かれこれ10年近くロムってましたが、こういうコメントって一度書きむと癖になりますな~(^^;)
最近のリメイク版コナンは見た事ないですが、どうも散々らしいですね。
個人的にアンドレ・ザ・ジャイアントは映画プリンセスブライドストーリーの巨人フェジク役のイメージが強いです。
世間一般ではカプコンのキャラの元ネタというイメージが大きそうですが・・・
にしても、かれこれ10年近くロムってましたが、こういうコメントって一度書きむと癖になりますな~(^^;)
▼紀元前オヤジ コナン
>獅子山竜さん
シュワはコナン役ピッタリでしたね。
もう誰がやっても越えられないでしょう。
新作はダメなんすか……まぁいいや。
アンドレの映画は見たことないのです。
そういやハルク・ホーガンの映画もありましたなぁ。
カプコンゲーは今じゃデカイ顔してますが、漫画や映画のパクリがひどいもんでした。
コメはいくらでも投下していただけるとありがたいですわ~。
>名無しさん
1回見ればいいような内容でしたね(笑
でもDVD買いました。
コマ送りでお姫さんのふんどしチラとか見たいから……。
シュワはコナン役ピッタリでしたね。
もう誰がやっても越えられないでしょう。
新作はダメなんすか……まぁいいや。
アンドレの映画は見たことないのです。
そういやハルク・ホーガンの映画もありましたなぁ。
カプコンゲーは今じゃデカイ顔してますが、漫画や映画のパクリがひどいもんでした。
コメはいくらでも投下していただけるとありがたいですわ~。
>名無しさん
1回見ればいいような内容でしたね(笑
でもDVD買いました。
コマ送りでお姫さんのふんどしチラとか見たいから……。
▼無題
>漫画や映画のパクリがひどいもんでした。
スト2のゲーメストムックは開き直ってキャラや技の元ネタを載せたりしてましたね。
アンドレは後のシリーズでヒューゴーに名前変えたり、マイク・バイソンがタイソンすぎるので、海外じゃ四天王の名前入れ替えてるしで帳尻合わせが大変だ。(笑
まあ、カプコンに限らず、あの頃のゲーム会社はなにかしらパクらないとゲーム作れなかった印象がありますね。
麻雀ゲームなんてアニメキャラまんま使いまくりがお約束。
パチンコ屋さんの旗にやたらと北条司的な絵が使われてたのと似た感覚でしょうかね?
皮肉にも昨今のパチンコ屋の旗はモノホンのキャッツアイやシティーハンター等れっきとした版権物だらけという。(^^;)
コナンネタつながりでパクリゲーと言えば、タイトーのラスタンサーガなんて99%コナンだったり、
同じくタイトーの功里金団(くりきんとん)はドラゴンボールと北斗の拳の影響受けすぎだったり(製作スタッフいわく、最初は主人公をクリリンみたいなキャラにする予定だったとか・・・それでタイトルがクリキントン?)
天下のセガも
企画室「スペース・コブラかっこいいよね」→スペースハリアー完成とか、
ザ・スーパー忍の敵キャラはスタローン、シュワちゃん、スパイダーマン、バットマン、ゴジラとパクリのオンパレード。
あげればきりがないというか、パクリ要素ゼロのゲーム探すほうが難しいというか・・・
最終的には数多のゲーム会社が映画や漫画ではなく、お互いのゲームをパクリ会う始末。
もちろん中には良い感じのパロディとかオマージュとかもありましたけど、その境界線って難しいですよね。
PCエンジンのBABELのフィールドにミンキーモモ一味らしきキャラがつっ立ってたの見つけた時は吹きました。
スタッフさん、遊びで描いてつい使いたくなっちゃったんだろうな~って。
あ、ちなみに私、日本テレネット大好き人間だったりします。(^^)
スト2のゲーメストムックは開き直ってキャラや技の元ネタを載せたりしてましたね。
アンドレは後のシリーズでヒューゴーに名前変えたり、マイク・バイソンがタイソンすぎるので、海外じゃ四天王の名前入れ替えてるしで帳尻合わせが大変だ。(笑
まあ、カプコンに限らず、あの頃のゲーム会社はなにかしらパクらないとゲーム作れなかった印象がありますね。
麻雀ゲームなんてアニメキャラまんま使いまくりがお約束。
パチンコ屋さんの旗にやたらと北条司的な絵が使われてたのと似た感覚でしょうかね?
皮肉にも昨今のパチンコ屋の旗はモノホンのキャッツアイやシティーハンター等れっきとした版権物だらけという。(^^;)
コナンネタつながりでパクリゲーと言えば、タイトーのラスタンサーガなんて99%コナンだったり、
同じくタイトーの功里金団(くりきんとん)はドラゴンボールと北斗の拳の影響受けすぎだったり(製作スタッフいわく、最初は主人公をクリリンみたいなキャラにする予定だったとか・・・それでタイトルがクリキントン?)
天下のセガも
企画室「スペース・コブラかっこいいよね」→スペースハリアー完成とか、
ザ・スーパー忍の敵キャラはスタローン、シュワちゃん、スパイダーマン、バットマン、ゴジラとパクリのオンパレード。
あげればきりがないというか、パクリ要素ゼロのゲーム探すほうが難しいというか・・・
最終的には数多のゲーム会社が映画や漫画ではなく、お互いのゲームをパクリ会う始末。
もちろん中には良い感じのパロディとかオマージュとかもありましたけど、その境界線って難しいですよね。
PCエンジンのBABELのフィールドにミンキーモモ一味らしきキャラがつっ立ってたの見つけた時は吹きました。
スタッフさん、遊びで描いてつい使いたくなっちゃったんだろうな~って。
あ、ちなみに私、日本テレネット大好き人間だったりします。(^^)
▼パクパク
>ヒューゴー
ああ、そう言えば名前がいつの間にか(笑
カプンコに限らず、ほんの10年前くらいまではゲーム屋のネタパクリは壮絶でしたね。
麻雀はたぶん関係者も楽しんでたとおもいます。
パチンコも、エンジェルお町や峰不二子もどきのノボリがはためいてました。
ラスタンサーガ、ありましたねぇ。
仲間内ではPCエンジン移植の酷さにスカタンサーガと呼んでました。
コナン似ゲームでは、暗黒伝説というゲームがけっこう秀逸だったと思います。
あの頃はまだ大らかでもどきやパロに対しては寛容だったような。
チョッサッケンチョサッケンと騒ぎ出したゴロツキが社会に伝染し、今は息苦しくてつまらない世相です。
独占が始まると文化は死んでくような気がします。
かの金田伊功氏もおっしゃってました。
「パクりパクられ、文化は成熟していくんだよ」
ちなみに日テレでキテレツ大百科の版権とれないだろうかという話題が出た時に、いっそパクリにしちまおうぜなどという話になりました。
キテレシ大百科で、クロ助ならいいだろうとか。
クレヨンしんちゃんの版権も狙ってたようですが、上がアホ過ぎて何もしません。
あの頃取ってれば利益出たろうになぁ。
ああ、そう言えば名前がいつの間にか(笑
カプンコに限らず、ほんの10年前くらいまではゲーム屋のネタパクリは壮絶でしたね。
麻雀はたぶん関係者も楽しんでたとおもいます。
パチンコも、エンジェルお町や峰不二子もどきのノボリがはためいてました。
ラスタンサーガ、ありましたねぇ。
仲間内ではPCエンジン移植の酷さにスカタンサーガと呼んでました。
コナン似ゲームでは、暗黒伝説というゲームがけっこう秀逸だったと思います。
あの頃はまだ大らかでもどきやパロに対しては寛容だったような。
チョッサッケンチョサッケンと騒ぎ出したゴロツキが社会に伝染し、今は息苦しくてつまらない世相です。
独占が始まると文化は死んでくような気がします。
かの金田伊功氏もおっしゃってました。
「パクりパクられ、文化は成熟していくんだよ」
ちなみに日テレでキテレツ大百科の版権とれないだろうかという話題が出た時に、いっそパクリにしちまおうぜなどという話になりました。
キテレシ大百科で、クロ助ならいいだろうとか。
クレヨンしんちゃんの版権も狙ってたようですが、上がアホ過ぎて何もしません。
あの頃取ってれば利益出たろうになぁ。
▼無題
PCエンジンに移植されたラスタン2は、設定的には1よりも前の話で、ラスタンの蛮族時代の話ですね。(ラスタン1は蛮族から盗賊になったという設定・・・ってコナンまんまだ)
昔ゲーセンでラスタン1作目のオープニング画面(シュワちゃんコナンがアップで歩いて来て剣を振り上げるシーン)見た時は目を疑いました。
あとラスタン3(ウォリアーブレード)でアキロニアの王の玉座に座って語ってるグラフィックもやばいです(^^;)
>暗黒伝説
魔境伝説の続編ってわりにまったく無関係でしたね。(共通点は主人公が裸足だったことくらいしか・・・)
PCエンジン版の移植のヤバさといったら戦斧が・・・ゲフンゲフン。
でも音楽のアレンジかなり好きでしたし、なによりビジュアルシーン、あの頃はゲームからまともな音声が出るだけで感動したものです。
戦斧もコナン風でしたが、セガのスタッフいわく、
「ドラクエをパクってアクションゲー作った」
ってんだからステキすぎます。(ある意味ゲームギアのアックスバトラー伝説のRPGパートは原点回帰?)
>かの金田伊功氏もおっしゃってました。
さすが、先見の明。
アニメ業界でどれくらい金田パースやポーズが使われたことか。
たしかライヲンさんは金田伊功氏と親しかったんですよね。
韓国や中国のパクリ方は論外ですが、昔の日本のパロディ物は良い感じのが多かったです。
昔ゲーセンでラスタン1作目のオープニング画面(シュワちゃんコナンがアップで歩いて来て剣を振り上げるシーン)見た時は目を疑いました。
あとラスタン3(ウォリアーブレード)でアキロニアの王の玉座に座って語ってるグラフィックもやばいです(^^;)
>暗黒伝説
魔境伝説の続編ってわりにまったく無関係でしたね。(共通点は主人公が裸足だったことくらいしか・・・)
PCエンジン版の移植のヤバさといったら戦斧が・・・ゲフンゲフン。
でも音楽のアレンジかなり好きでしたし、なによりビジュアルシーン、あの頃はゲームからまともな音声が出るだけで感動したものです。
戦斧もコナン風でしたが、セガのスタッフいわく、
「ドラクエをパクってアクションゲー作った」
ってんだからステキすぎます。(ある意味ゲームギアのアックスバトラー伝説のRPGパートは原点回帰?)
>かの金田伊功氏もおっしゃってました。
さすが、先見の明。
アニメ業界でどれくらい金田パースやポーズが使われたことか。
たしかライヲンさんは金田伊功氏と親しかったんですよね。
韓国や中国のパクリ方は論外ですが、昔の日本のパロディ物は良い感じのが多かったです。
▼ネクストコナンズヒント!「ダゴスの角」
ぬぅPCエンジンはラスタン2でしたっけ。
そういやラスタン1はMSXに移植されてたような。
3があるのは知らなかったっす~。
PCエンジンの戦斧はヘタをすると私が描いてたかもしれないやつでした(笑
CDと言えど、1回の読み込みで処理できるののが64KBというなめた仕様でしたわ。
おかげでキャラの後ろ向きが容量関係でカットという悲しい事に。
BGMも違うし。
アレのビジュアルシーンのデスアダーがすっごい小物で情けないやつになってましたね。
金田氏は仲良くなる前に別業務になってしまったので、仕事仲間という感じのスタンスでした。
私が人見知りが激しいので、なかなか仲良くなれなかっったのが悔やまれます。
そしたら後日訃報が……。
特亜は本当に盗むので困ったもんです。
そもそも元ネタに愛がない時点で窃盗ですからね。
そういやラスタン1はMSXに移植されてたような。
3があるのは知らなかったっす~。
PCエンジンの戦斧はヘタをすると私が描いてたかもしれないやつでした(笑
CDと言えど、1回の読み込みで処理できるののが64KBというなめた仕様でしたわ。
おかげでキャラの後ろ向きが容量関係でカットという悲しい事に。
BGMも違うし。
アレのビジュアルシーンのデスアダーがすっごい小物で情けないやつになってましたね。
金田氏は仲良くなる前に別業務になってしまったので、仕事仲間という感じのスタンスでした。
私が人見知りが激しいので、なかなか仲良くなれなかっったのが悔やまれます。
そしたら後日訃報が……。
特亜は本当に盗むので困ったもんです。
そもそも元ネタに愛がない時点で窃盗ですからね。