大雷音寺日記ログです。
こないだのブルー・マリーさん。

こんなにパターンあったんだね。
PCエンジン第一弾のゲーム、THE功夫。

ファミコンやSEGAmk3が主流だった頃の家庭用ゲーム機は、最大12~16色表示で動かせるキャラもちんまりしたもの。
そこに最大540色と巨大キャラ表示で乗り込んできたPCエンジンのインパクトはすごかった。
THE功夫はファミコンとの性能差を見せつけるような、巨大キャラ同士のアクションゲーム。
ものすごい大味だったけど、がんばればクリアできる難易度や、自キャラがブルースリーもどきで中ボスがジャッキーチェンもどきなのも好評(?)であった。

ラスボスは酔拳の師匠。
敵が縦に倒れるのは、スプライトサイズの関係で横に伸ばせないから。

まぁ思い出深いゲームなんですがな。
コレはIGS在籍時に、解析サンプルとして提出した。
自前のをな。
後で新しいの買ってもらったけど。
実は中国に開発依頼をする為に急遽必要となったのだ。
当時はまだ中国のゲームと言えば、粗悪な海賊版。
公的にゲーム開発を始めようという時期だった。
ニッチなビーチバレーのゲームの開発をな。
依頼先は上海交通大学なので、学生がやってたんだろうね。
バックエンジニアリング上等の時代。
日本が開発した功夫ゲーを中華が解析とは、なんともジワる。
が、天安門事件勃発。
世界中が中国の本性を知る事件となった。
「何事もありませんよ」
担当者の連絡ではそう言っていた。
怖いね。
やがてゲームは完成、発売にこぎつけたのだが、その頃にはわしはテレネッツに移ってたので売れ行きは知らない。
なにせアレはテクノスジャパンのビーチバレーをパクなんでもない。
これが成果物。わしは画面レイアウトなどをやった。
リザルト画面でねーちゃんのケツのアップを描くよう指定したのだが、カットされている。チッ。
驚いたことに、後にゲームボーイにも移植されている。
IGSが潰れる寸前の頃だな。
これは日本製だな。

こんなにパターンあったんだね。
PCエンジン第一弾のゲーム、THE功夫。

ファミコンやSEGAmk3が主流だった頃の家庭用ゲーム機は、最大12~16色表示で動かせるキャラもちんまりしたもの。
そこに最大540色と巨大キャラ表示で乗り込んできたPCエンジンのインパクトはすごかった。
THE功夫はファミコンとの性能差を見せつけるような、巨大キャラ同士のアクションゲーム。
ものすごい大味だったけど、がんばればクリアできる難易度や、自キャラがブルースリーもどきで中ボスがジャッキーチェンもどきなのも好評(?)であった。


ラスボスは酔拳の師匠。
敵が縦に倒れるのは、スプライトサイズの関係で横に伸ばせないから。


まぁ思い出深いゲームなんですがな。
コレはIGS在籍時に、解析サンプルとして提出した。
自前のをな。
後で新しいの買ってもらったけど。
実は中国に開発依頼をする為に急遽必要となったのだ。
当時はまだ中国のゲームと言えば、粗悪な海賊版。
公的にゲーム開発を始めようという時期だった。
ニッチなビーチバレーのゲームの開発をな。
依頼先は上海交通大学なので、学生がやってたんだろうね。
バックエンジニアリング上等の時代。
日本が開発した功夫ゲーを中華が解析とは、なんともジワる。
が、天安門事件勃発。
世界中が中国の本性を知る事件となった。
「何事もありませんよ」
担当者の連絡ではそう言っていた。
怖いね。
やがてゲームは完成、発売にこぎつけたのだが、その頃にはわしはテレネッツに移ってたので売れ行きは知らない。
なにせアレはテクノスジャパンのビーチバレーをパクなんでもない。
これが成果物。わしは画面レイアウトなどをやった。
リザルト画面でねーちゃんのケツのアップを描くよう指定したのだが、カットされている。チッ。
驚いたことに、後にゲームボーイにも移植されている。
IGSが潰れる寸前の頃だな。
これは日本製だな。
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