大雷音寺日記ログです。
ハリケンブルー、当時18歳。

やけにムッチリしてるな。
今週の仕事はUV地獄であった。
10コ作った。
UVとは3DCGのテクスチャ位置の設定ね。
アマだとこんな適当でいいけど市販ゲーはうんとシビアです。

しかし、全部終わった後に実は自動化できるとか聞いて徒労感でいっぱいなの。
来週泣きながらレクチャー受けるわ。
アーノルド(Mayaのレンダー)は仕事しねぇし。
昔々、ゲームが2Dだった頃。
ゲーム機のV-RAMは恐ろしく低容量でしてな。
PCEもメガドラもSFCも、判で押したように64KBしかねぇんだ。
このゴジラさんが63KBである。

1度に画面に出せる容量をコレでやりくりするのだ。
背景のようにサイズのデカいものは、共通パターンを繰り返し配置して水増しする。
SFCなんかでも、同じ絵がこれでもかと敷き詰められてるであろう。

だがしかし、3Dの世界でも同じような事になっているのだ。
3DCGのテクスチャ。
コレも、UVを重ねて同じ絵を別な場所に貼ったりしている。
基本的にファミコンから続く伝統らしい。
立体で角度が違うだけで使いまわし感が減るのですよ。
今週の仕事もそんな風にファミコンを思い出しつつ、使い回ししまくりであった。
地獄のズバットでも聴こう。

やけにムッチリしてるな。
今週の仕事はUV地獄であった。
10コ作った。
UVとは3DCGのテクスチャ位置の設定ね。
アマだとこんな適当でいいけど市販ゲーはうんとシビアです。

しかし、全部終わった後に実は自動化できるとか聞いて徒労感でいっぱいなの。
来週泣きながらレクチャー受けるわ。
アーノルド(Mayaのレンダー)は仕事しねぇし。
昔々、ゲームが2Dだった頃。
ゲーム機のV-RAMは恐ろしく低容量でしてな。
PCEもメガドラもSFCも、判で押したように64KBしかねぇんだ。
このゴジラさんが63KBである。

1度に画面に出せる容量をコレでやりくりするのだ。
背景のようにサイズのデカいものは、共通パターンを繰り返し配置して水増しする。
SFCなんかでも、同じ絵がこれでもかと敷き詰められてるであろう。

だがしかし、3Dの世界でも同じような事になっているのだ。
3DCGのテクスチャ。
コレも、UVを重ねて同じ絵を別な場所に貼ったりしている。
基本的にファミコンから続く伝統らしい。
立体で角度が違うだけで使いまわし感が減るのですよ。
今週の仕事もそんな風にファミコンを思い出しつつ、使い回ししまくりであった。
地獄のズバットでも聴こう。
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