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大雷音寺日記ログです。
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宇宙刑事のタイツ部分は無防備らしい。



先日、安いけど長持ちのフライパンがTVで紹介されたので、そろそろテフロンの剥げてきたうちのも買い換えようかと思っていた。
が、検索すると既に完売し、入荷は数ヶ月先になっている。
TVの宣伝力って恐ろしいね。

今なら売れるのに商品がない。
機会損失ですな。
でも増産をかけても、果たして数カ月先に同じように売れるのか?
メーカーの悩むトコだ。

機会損失は、かつてコンシューマーゲームではたまに見られる光景だった。

DSとかPSPがブイブイ言ってた頃。
そう売れるとは予想せずそこそこの出荷数にしたゲーム。
何がどうなったか思わぬヒットで、またたく間に市場から消えてしまう。
ロムカセットや円盤は増産しても出荷は数カ月先。
スマホゲーが爆裂する前の市場は、売上を見込めないコンシューマーゲームはダウンロード版を用意してない……。
という残念な事態があったです。

スマホゲーは増産の必要もなくメンテも即効で行えるメリットがあるが、売れなければ完全消滅という恐怖もかかえている。
何本消えたかのぅ……わしのかかわったゲーム。

10年前のスマホゲーはどうだったかな、と調べてみた。
そうか、まだガラケーの息があった時代だ。

【年表】スマホゲームの歴史(iPhone、2008~2012)

わしの初スマホゲー開発は、ガラケー移植モノだった。
おととし死んだが。

しかしヘイデイやクラッシュ・オブ・クランが2012年だったとは。
コレにはしばらくハマりました。
会社支給のスマホでな。
すぐ取り上げられたが。

昔描いたヘイデイ絵。









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