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大雷音寺日記ログです。
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ニュースを見たらGDP5四半期連続成長!という大本営発表で気持ちが暗くなる今日このごろ。

あるバカ売れした有名映画に、隕石が突然カーブを描いて地球に近づくグラフという描写があるらしい。
フツーそんな重力持つのはわしらの星系では太陽なんだが。
小説も書くプログラマの人が、そのシーンだけでその映画が陳腐化しとると嘆いておった。
時代劇に電子ジャーが出て来るようなモンで、許されざるリアリティの穴らしい。

まぁわしはアレ興味ないので見ないけど。
更に話はゲームのシナリオにも及ぶ。
瞬間移動魔法のある世界では、物流が自在なはずだから貧しい村は存在するはずがないとか、飛空艇があっても同じ事になるとか。
要はそれを回避できる設定を自然に盛り込めばいいんだが、残念ながらそこまで考えたゲームはなかなかないそうだす。

わしはそこまで考えちゃいなかった。
つーか、派手なエフェクトで隕石落下や地割れのおきるバトルが終わるとバトルフィールド元通り、というのがデフォルトになってからコイツは考えちゃいけないんだと思っておった。

果たして理詰めのシナリオのゲームは楽しいのか?
ゆるいお約束ゲーの方がいいのか?

ジャンルによるかなぁと思うわしであった。








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▼世界観構築
世界設定に整合性を求め始めると、まず破綻するだろうし、作品も完成できませんわね。
どこで制限を掛けるか、どこまで限定するか、そういったところで妥協点を探るしかないですなあ。

……などと、もう二年半も新作の小説が書けなくなっているオイラの現状報告ですw
ぱりだかのりひこ 2017/05/19(Fri)【10:36】 編集
▼ザ・ワールド
完璧な世界設定は個人では難しいでしょうね。
わしは北斗の拳のように勢いで作ってしまうのが好きです。
ガンダムのように後付で破綻しすぎはイヤンですが。

ライヲン 2017/05/20(Sat)【01:04】 編集
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