大雷音寺日記ログです。
同僚の中国のプログラマと帰りに一緒になった。
最近さむいねーなどと話してたが、スマホで故郷の気温みたらマイナス20度だと言うてた。
大丈夫か中国。
わしが大昔にいた会社で冬のホッカイドーに行かされた時は、雪山でもマイナス16度だったのだが。
それはどうでもいいとして。
昔々、イース2のOVAをVHSで買うたのですよ。
いかにもパンツァーの気配漂う作画だったからな。
DVD版を見た記念にキャプったやつをネタとするです。
残念ながら、Pan2は1回しかなかった。

ええい、そこまで苦労して隠すんじゃぁない!

しかしワタシは1/12秒を見逃さない。
同系色カモフラージュを。

恒例の白化。

イースと言えば、PCエンジン版の1、2が神ががった移植だった。
EDの女神が石化するシーンがエロかった覚えがあったのだが……思い出補正だったらしい。

そしてテレネッツがイース1、2を解析ごにょごにょ。
……BG1枚でもキャラをマスキングする技法をPCE版エグザイルで実装。

更に数年後、サーク1、2という移植を臆面もなくやったのだった。
残念ながらわしは関わってないけど。
最近さむいねーなどと話してたが、スマホで故郷の気温みたらマイナス20度だと言うてた。
大丈夫か中国。
わしが大昔にいた会社で冬のホッカイドーに行かされた時は、雪山でもマイナス16度だったのだが。
それはどうでもいいとして。
昔々、イース2のOVAをVHSで買うたのですよ。
いかにもパンツァーの気配漂う作画だったからな。
DVD版を見た記念にキャプったやつをネタとするです。
残念ながら、Pan2は1回しかなかった。
ええい、そこまで苦労して隠すんじゃぁない!
しかしワタシは1/12秒を見逃さない。
同系色カモフラージュを。
恒例の白化。
イースと言えば、PCエンジン版の1、2が神ががった移植だった。
EDの女神が石化するシーンがエロかった覚えがあったのだが……思い出補正だったらしい。
そしてテレネッツがイース1、2を解析ごにょごにょ。
……BG1枚でもキャラをマスキングする技法をPCE版エグザイルで実装。
更に数年後、サーク1、2という移植を臆面もなくやったのだった。
残念ながらわしは関わってないけど。
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Comment
▼あの当時は
よそ様のゲームのリバースエンジニアリングは、もう当たり前にやってましたからね。
ハドソンさんも、それでサードパーティーのレベルが上がってくれれば、市場の盛り上がりにつながるからと黙認していた節もありつつ。
自分がいた所は直でハドソンの下請けやってましたから、発売前のあれやこれやからの技術流用を、他社発売分に対しても当たり前に行っていたようです。
ハドソンさんも、それでサードパーティーのレベルが上がってくれれば、市場の盛り上がりにつながるからと黙認していた節もありつつ。
自分がいた所は直でハドソンの下請けやってましたから、発売前のあれやこれやからの技術流用を、他社発売分に対しても当たり前に行っていたようです。
▼バックで責める技
80~90年台はリバースエンジニアリングでゲームはできていました(笑
機材はあるし中身見る技術はあるし。
イースのマスキングも機材で知りました。
ハドソンの下請けでしたら、そりゃあアレやコレをモノにしたくなりますよねぇ。
実際にバックエンジニアリングがどれほどゲーム市場に貢献していたことか。
機材はあるし中身見る技術はあるし。
イースのマスキングも機材で知りました。
ハドソンの下請けでしたら、そりゃあアレやコレをモノにしたくなりますよねぇ。
実際にバックエンジニアリングがどれほどゲーム市場に貢献していたことか。