大雷音寺日記ログです。
うぐ……。
ウチ帰ってゼロカロリーコーラと牛丼食ったらものすげぇ気分悪くて休んどった。
食い合せが悪かったのか。
貴重な自由時間失ってもうたよ。
会社でHRギーガーの事をちょこっと調べた。
仕事の絵の世界観参考にダンジョンエクスプローラー → ハドソン → ネクロマンサー → ギーガーという脱線だが。
名前を略さないで表記するとハンス・ルドルフ・ギーガーだそうで。
ハンスとルドルフに突っ込むのはやめとこう。
あんな絵を描くけど、SF大会にミッキーマウスの帽子かぶって現れる男だそうだ。
彼は日本旅行というタイトルの絵を発表している。
日本がどんな風に見えたかはぐぐると出てくるよ。
コレの最初の三枚。
残念ながらギーガー得意のポコもマンも出てこない。
--------------------------------
さてさて、メドゥっちに久々のWEB拍手コメもろたですよ。
0401 ライヲンさん、がんばれ
おととい腰やっちまった時ですな。
ありがとうです。
今日はおなかに来ました(笑
今日も亀歩で素材をちょこっと進める。
あまりの進行の遅さに泣かしちゃった。

ウチ帰ってゼロカロリーコーラと牛丼食ったらものすげぇ気分悪くて休んどった。
食い合せが悪かったのか。
貴重な自由時間失ってもうたよ。
会社でHRギーガーの事をちょこっと調べた。
仕事の絵の世界観参考にダンジョンエクスプローラー → ハドソン → ネクロマンサー → ギーガーという脱線だが。
名前を略さないで表記するとハンス・ルドルフ・ギーガーだそうで。
ハンスとルドルフに突っ込むのはやめとこう。
あんな絵を描くけど、SF大会にミッキーマウスの帽子かぶって現れる男だそうだ。
彼は日本旅行というタイトルの絵を発表している。
日本がどんな風に見えたかはぐぐると出てくるよ。
コレの最初の三枚。
残念ながらギーガー得意のポコもマンも出てこない。
--------------------------------
さてさて、メドゥっちに久々のWEB拍手コメもろたですよ。
0401 ライヲンさん、がんばれ
おととい腰やっちまった時ですな。
ありがとうです。
今日はおなかに来ました(笑
今日も亀歩で素材をちょこっと進める。
あまりの進行の遅さに泣かしちゃった。
PR
Comment
▼スピーシーズ 種の起源
昔、TVでやった時に観ましたが、シルに対抗するために集められたエキスパート達の中で、なんも活躍しないでイッちゃったのがいて、彼はなんのためにいたんだろう?って思いました。
日本の作品だと皆なにかしらゼロゼロナンバー的な見せ場があるのに、あっちの国の作品てよくそういうキャラ出てくるんでイメージがあります。
あと、研究所所長?が(融通の効かない)ローフルな正確だったのが印象的でした。
化物を閉じ込めた時に仲間も中に入ってて、仲間も中に入ってて、すぐに開けて仲間だけ外に出しゃいいのに
仲間「開けろ!今ならまだ間に合う!」
研究所所長「だめだ!開けるわけには行かない!」
仲間「なんでだ!」
研究所所長「そういう規則だからだ!規則は破れない!」
仲間「見殺しにするつもりか!」
研究所所長「破ったら規則が規則でなくなる!」
みたいなシーンです。(^^;)
日本の作品だと皆なにかしらゼロゼロナンバー的な見せ場があるのに、あっちの国の作品てよくそういうキャラ出てくるんでイメージがあります。
あと、研究所所長?が(融通の効かない)ローフルな正確だったのが印象的でした。
化物を閉じ込めた時に仲間も中に入ってて、仲間も中に入ってて、すぐに開けて仲間だけ外に出しゃいいのに
仲間「開けろ!今ならまだ間に合う!」
研究所所長「だめだ!開けるわけには行かない!」
仲間「なんでだ!」
研究所所長「そういう規則だからだ!規則は破れない!」
仲間「見殺しにするつもりか!」
研究所所長「破ったら規則が規則でなくなる!」
みたいなシーンです。(^^;)
▼編集途中で投稿しちゃいました。
>>あっちの国の作品てよくそういうキャラ出てくるってイメージがあります。
とにかく洋物によくあるこの妙なリアリティが結構好きです。
ハンス・ルドルフ・G関係の話はおいといて、
ダンエクはⅠもⅡもめちゃくちゃはまりましたですハイ。(いいのか?ってくらいガントレットにクリソツなシステムでしたが)
スーファミのも一応やりましたが、せっかく取り入れた近接攻撃がやると死ぬだけの無意味仕様だったのが残念です。(^^;)
DSとPSP版は・・・もはや完全な別物でした。
とにかく洋物によくあるこの妙なリアリティが結構好きです。
ハンス・ルドルフ・G関係の話はおいといて、
ダンエクはⅠもⅡもめちゃくちゃはまりましたですハイ。(いいのか?ってくらいガントレットにクリソツなシステムでしたが)
スーファミのも一応やりましたが、せっかく取り入れた近接攻撃がやると死ぬだけの無意味仕様だったのが残念です。(^^;)
DSとPSP版は・・・もはや完全な別物でした。
▼無題
HRギーガーといえば、ダンジョンエクスプローラーに許可を得ず表紙に無断に使ったという噂が流れましたが、あれ、本当なんでしょうかね?
まさかとも思いましたが、当時は、著作権の意識なんてアリンコ以下でしたし、実際にあってもおかしくないと思いましたが。
それはそうと、PSのエイリアンゲームで、攻略そのものが説明書に書いてあった、アドヴェンチャーゲームは、グロくて、わりとトラウマでした。。。
まさかとも思いましたが、当時は、著作権の意識なんてアリンコ以下でしたし、実際にあってもおかしくないと思いましたが。
それはそうと、PSのエイリアンゲームで、攻略そのものが説明書に書いてあった、アドヴェンチャーゲームは、グロくて、わりとトラウマでした。。。
▼合体宇宙人
>獅子山 竜さん
スピーシーズ……昔VHS買ってしまいました(笑
研究所シーンは覚えてるような覚えてないような。
調査メンバーの一人がホイホイ合体して子孫作ってしまうアホな展開は覚えてます。
モンスターの動きは、たしか人形を手で持って動かしてモーションキャプチャする技術だったと思います。
この映画でしか使ってないかもしれません。
ダンエクは1作目のみプレイでしたが、はまりました。
ゲーム誌では1人プレイではムリなどと書かれてましたがウソつきめ。
とても楽しめましたわ。
またやってみたくなって移植版を調べたのですが、なんかそのへんの雑多なゲームと変わらん画面にげんなりしました。
>zabaraさん
無許可パッケージという噂は話題になりましたね。
邪聖剣ネクロマンサーのパッケです。
wikiによると、許可取得済みという事でした。
果たして騒がれたから取ったのか最初から契約してたのか、今となっては闇の中です。
アドベンチャーのエイリアンですか……ダークシードですかな。
なんか雑誌の紹介写真がすでにグロすぎでプレイしませんでしたわ。
スピーシーズ……昔VHS買ってしまいました(笑
研究所シーンは覚えてるような覚えてないような。
調査メンバーの一人がホイホイ合体して子孫作ってしまうアホな展開は覚えてます。
モンスターの動きは、たしか人形を手で持って動かしてモーションキャプチャする技術だったと思います。
この映画でしか使ってないかもしれません。
ダンエクは1作目のみプレイでしたが、はまりました。
ゲーム誌では1人プレイではムリなどと書かれてましたがウソつきめ。
とても楽しめましたわ。
またやってみたくなって移植版を調べたのですが、なんかそのへんの雑多なゲームと変わらん画面にげんなりしました。
>zabaraさん
無許可パッケージという噂は話題になりましたね。
邪聖剣ネクロマンサーのパッケです。
wikiによると、許可取得済みという事でした。
果たして騒がれたから取ったのか最初から契約してたのか、今となっては闇の中です。
アドベンチャーのエイリアンですか……ダークシードですかな。
なんか雑誌の紹介写真がすでにグロすぎでプレイしませんでしたわ。
▼ダンエク
私もソロプレイ余裕でクリアできました。
っていうかむしろ5人プレイだと仲間が邪魔で敵の攻撃避けられなかったり、狭い通路でウィスプに追われて玉突き状態だったり逆に難易度上がります。(^^;)
DSとPSP版は移植じゃなくまったくの新作で、同時期に出たのにどちらもそれぞれストーリーからシステムまでまったく別のゲームです。
そういえば昔、PCエンジンFAN(雑誌)で「盟約の定義」というダンエクっぽいゲームが発表されて超期待してのに結局企画倒れになってしまいめちゃくちゃ残念でした。
っていうかむしろ5人プレイだと仲間が邪魔で敵の攻撃避けられなかったり、狭い通路でウィスプに追われて玉突き状態だったり逆に難易度上がります。(^^;)
DSとPSP版は移植じゃなくまったくの新作で、同時期に出たのにどちらもそれぞれストーリーからシステムまでまったく別のゲームです。
そういえば昔、PCエンジンFAN(雑誌)で「盟約の定義」というダンエクっぽいゲームが発表されて超期待してのに結局企画倒れになってしまいめちゃくちゃ残念でした。
▼ダンジョン万次郎
たしかに複数人プレイだと足を引っ張られて満足にプレイできなかった記憶が。
そういえばソウルブレイダーというスーファミゲーはソロプレイだけど、ジェネレータから湧いてくる敵を一掃してマップを進んでいく構成がダンエクぽかったです。
でも何かが違うなぁ。
盟約の定義ってヒューマンだったんですね。
そういえばソウルブレイダーというスーファミゲーはソロプレイだけど、ジェネレータから湧いてくる敵を一掃してマップを進んでいく構成がダンエクぽかったです。
でも何かが違うなぁ。
盟約の定義ってヒューマンだったんですね。
▼PCエンジン最高
>たしかに複数人プレイだと足を引っ張られて満足にプレイできなかった記憶が。
ソロプレイだとノーミスクリアできても、5人でやった時は恐ろしい速度でコンティニュークレジットが尽きるんですよね。
Ⅱでは賭け好きの友人がブラックジャックでクレジットを増やそうとして負けまくって結局ロードし直す(Ⅰと違ってセーブ可だったので)という羽目になったり、今では良い思い出です。
ダンエクっぽくはないですが、メガドラのアークスオデッセイのレベルアップシステム(攻撃力か防御力の宝石を選んで拾う)が、ちょっとだけ似てました。
>盟約の定義ってヒューマンだったんですね。
ヒューマンといえばPCエンジンの宇宙戦艦ヤマトは神ゲーでした。
ソロプレイだとノーミスクリアできても、5人でやった時は恐ろしい速度でコンティニュークレジットが尽きるんですよね。
Ⅱでは賭け好きの友人がブラックジャックでクレジットを増やそうとして負けまくって結局ロードし直す(Ⅰと違ってセーブ可だったので)という羽目になったり、今では良い思い出です。
ダンエクっぽくはないですが、メガドラのアークスオデッセイのレベルアップシステム(攻撃力か防御力の宝石を選んで拾う)が、ちょっとだけ似てました。
>盟約の定義ってヒューマンだったんですね。
ヒューマンといえばPCエンジンの宇宙戦艦ヤマトは神ゲーでした。
▼漏れ・・・
およそ一ヶ月レス漏れしておりました。
すまんこってす。
ダンエク2は未プレイなのですが、今の会社で同僚になった男の過去作でした。
もう10年前に辞めてしまいましたが。
PCエンジンの宇宙戦艦ヤマトは、その後出たどんなヤマトゲーよりも優れてましたね。
すまんこってす。
ダンエク2は未プレイなのですが、今の会社で同僚になった男の過去作でした。
もう10年前に辞めてしまいましたが。
PCエンジンの宇宙戦艦ヤマトは、その後出たどんなヤマトゲーよりも優れてましたね。