大雷音寺日記ログです。
ひどいネタバレ。

火曜がギリギリサビ残とはな。
自分で組んだスケジュールのせいだが。
未だに最盛期の進行でモノを考えてしまう。
今ではどうでもいい知識なのだが、かつてゲーム機がROMカセット主体だった頃。
昔のゲーム機は基本的にデータの途中セーブという機能がないので、カセット内にS-RAMを積んで対応していた。
RAMってやつは電気流さないとデータ保持できないので、ボタン電池も内蔵している。
スーファミまではコレが一般的であった。
しかし、バンダイはセーブにいち早く電池不要なフラッシュメモリを使っていたのだ。
なんとファミコンの頃よ。
最初は数文字記録できるだけのモノだったり、記録回数が恐ろしく少なかったりした。
データセーブにフラッシュメモリが登場するのは、一般的にはプレイステーションまで待たねばならない。
アレもクソヘボいメモリをバカ高い価格で売ってたっけ。
今のゲーム機はハードディスクついてんじゃろ。
わしPS2以降のゲーム機は知らんのです。
長い前振りだが、高速だけど記録に常に電気が必要なRAMと、遅いけど電気流さなくても記録が消えないフラッシュメモリ、この2つのいいとこ取りのメモリが現れそうですな。
メモリとストレージの性質を兼ね備える夢のデバイス「ユニバーサルメモリ」がついに実現か
ようするに早いフラッシュメモリという解釈でいいのだろうか。
まだ理論の確立段階だそうなので、わしらの手に届くのはまだまだ先でしょうな。

火曜がギリギリサビ残とはな。
自分で組んだスケジュールのせいだが。
未だに最盛期の進行でモノを考えてしまう。
今ではどうでもいい知識なのだが、かつてゲーム機がROMカセット主体だった頃。
昔のゲーム機は基本的にデータの途中セーブという機能がないので、カセット内にS-RAMを積んで対応していた。
RAMってやつは電気流さないとデータ保持できないので、ボタン電池も内蔵している。
スーファミまではコレが一般的であった。
しかし、バンダイはセーブにいち早く電池不要なフラッシュメモリを使っていたのだ。
なんとファミコンの頃よ。
最初は数文字記録できるだけのモノだったり、記録回数が恐ろしく少なかったりした。
データセーブにフラッシュメモリが登場するのは、一般的にはプレイステーションまで待たねばならない。
アレもクソヘボいメモリをバカ高い価格で売ってたっけ。
今のゲーム機はハードディスクついてんじゃろ。
わしPS2以降のゲーム機は知らんのです。
長い前振りだが、高速だけど記録に常に電気が必要なRAMと、遅いけど電気流さなくても記録が消えないフラッシュメモリ、この2つのいいとこ取りのメモリが現れそうですな。
メモリとストレージの性質を兼ね備える夢のデバイス「ユニバーサルメモリ」がついに実現か
ようするに早いフラッシュメモリという解釈でいいのだろうか。
まだ理論の確立段階だそうなので、わしらの手に届くのはまだまだ先でしょうな。
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