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大雷音寺日記ログです。
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ひどいネタバレ。



火曜がギリギリサビ残とはな。
自分で組んだスケジュールのせいだが。
未だに最盛期の進行でモノを考えてしまう。


今ではどうでもいい知識なのだが、かつてゲーム機がROMカセット主体だった頃。
昔のゲーム機は基本的にデータの途中セーブという機能がないので、カセット内にS-RAMを積んで対応していた。
RAMってやつは電気流さないとデータ保持できないので、ボタン電池も内蔵している。
スーファミまではコレが一般的であった。

しかし、バンダイはセーブにいち早く電池不要なフラッシュメモリを使っていたのだ。
なんとファミコンの頃よ。
最初は数文字記録できるだけのモノだったり、記録回数が恐ろしく少なかったりした。

データセーブにフラッシュメモリが登場するのは、一般的にはプレイステーションまで待たねばならない。
アレもクソヘボいメモリをバカ高い価格で売ってたっけ。
今のゲーム機はハードディスクついてんじゃろ。
わしPS2以降のゲーム機は知らんのです。

長い前振りだが、高速だけど記録に常に電気が必要なRAMと、遅いけど電気流さなくても記録が消えないフラッシュメモリ、この2つのいいとこ取りのメモリが現れそうですな。

メモリとストレージの性質を兼ね備える夢のデバイス「ユニバーサルメモリ」がついに実現か

ようするに早いフラッシュメモリという解釈でいいのだろうか。
まだ理論の確立段階だそうなので、わしらの手に届くのはまだまだ先でしょうな。








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▼プリズムフラッシュ!
フラッシュマンとは関係ない話ですがw
自分が関わったIGSさんとの仕事で、「バトルスタジアム」ってFCの野球ゲームがあったんですが、これに専用のストレージ「バトルボックス」ってのがありまして。
HORI謹製のやつで、電池不要の外付けストレージだったわけですが、おそらく中身はフラッシュメモリだったんでしょうな。
他に対応するソフトがない上に、SFC発売の時期になっての話ですから、話題にもならず消えたあだ花になりました。
ぱりだかのりひこ 2019/07/03(Wed)【19:51】 編集
▼プリズム性剣!
まさかアイジーエスが野球ゲー出してたとは。
そしてフラッシュっメモリとは驚きです。
1年早ければ違ったでしょうなぁ・・・。
ライヲン 2019/07/04(Thu)【00:55】 編集
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