大雷音寺日記ログです。
アッガイMMD化考察。
バトルのみに特化してストーリーに重きを置かず、人物ナシにすればやれそうだな。
問題はモデリングだ。
背景は素材をありがたく使わせてもらうとして、モビルスーツだけは自前にしたい。
ここでつまづいとるのだけどね。
ソレをやる前にメドゥサ23話を完成させる予定。
ぜいたく言わんとなるべく有物を流用するが、一点豪華主義で見せ場は作るど。
まずは冒頭。
宗太の最後の日常の風景。
まだラフだけどね。

26話以降の話だけど、ラスボスとの決戦にどう持ち込むかがうまく思いつかん。
その後のフィナーレはすでに出来てるのに。
今だとあまり新鮮味ない展開かもだけど、相手を殲滅するような話じゃないだす。
まるく収まるハズ。
昨日の絵。

バトルのみに特化してストーリーに重きを置かず、人物ナシにすればやれそうだな。
問題はモデリングだ。
背景は素材をありがたく使わせてもらうとして、モビルスーツだけは自前にしたい。
ここでつまづいとるのだけどね。
ソレをやる前にメドゥサ23話を完成させる予定。
ぜいたく言わんとなるべく有物を流用するが、一点豪華主義で見せ場は作るど。
まずは冒頭。
宗太の最後の日常の風景。
まだラフだけどね。
26話以降の話だけど、ラスボスとの決戦にどう持ち込むかがうまく思いつかん。
その後のフィナーレはすでに出来てるのに。
今だとあまり新鮮味ない展開かもだけど、相手を殲滅するような話じゃないだす。
まるく収まるハズ。
昨日の絵。
昼飯。カレーうどん店にて
「今日の日替わりランチはネギトロ丼です。」
と言われて親子丼頼むオレ様。
それにしても店で出すネギトロ丼にトロを使わないのはナゼ?
それはどうでもいいとして。
MMDで作れそうなお題を考えつつ、メドゥっち23話も進める週末。
HIRAMEKi以降、毎週ダラダラしてたので今週こそFlash作業を進めるのだ。
だが、テキスト入力したはいいが、いっちょ前に文章を気にしている今日この頃。
何を今更。
さて、今回は本編で使え、かつエロ画に転用できそうな素材が乏しい。
乏しいけどムリヤリ描いたろか。
それとは関係ないが、こないだのカラータイツを描き直そうとしてたやつ。

トリアーエズ後回し。
もしコレが明日にでも完成してたらアレだな。
「今日の日替わりランチはネギトロ丼です。」
と言われて親子丼頼むオレ様。
それにしても店で出すネギトロ丼にトロを使わないのはナゼ?
それはどうでもいいとして。
MMDで作れそうなお題を考えつつ、メドゥっち23話も進める週末。
HIRAMEKi以降、毎週ダラダラしてたので今週こそFlash作業を進めるのだ。
だが、テキスト入力したはいいが、いっちょ前に文章を気にしている今日この頃。
何を今更。
さて、今回は本編で使え、かつエロ画に転用できそうな素材が乏しい。
乏しいけどムリヤリ描いたろか。
それとは関係ないが、こないだのカラータイツを描き直そうとしてたやつ。
トリアーエズ後回し。
もしコレが明日にでも完成してたらアレだな。
東映チャンネルでカゲスターを見てたら4時前でやんの。
さてさて、春である。
春といえばカラータイツ。

それとは全く関係ない話。
夜、ちゃんと寝たはずなのに日中猛烈な眠気におそわれる御仁も多かろう。
フザけんな眠気コノヤロウ!
と、理不尽な怒りをぶつけたりもする。
悪かったな。
この眠気の対策だが、バッチリとは行かずとも経験から有効な手段をいくつか思いついたど。
・因果関係は不明だがUNKOをすると眠気が消える。数時間は有効。
・眠気覚まし用ガムをかむ。
口を動かす行為と、鼻に抜けるミントの刺激でかろうじて交感神経が優位になる。
でも、かむのをやめるとあっと言う間に眠気のトリコ。
・顔を洗う。
頬を濡らして温度を下げると一時的に頭が冴える。これも短時間。
つーコトで、UNKOをするのが一番効く。
たぶん、消化器系で使ってた処理の一部を脳に回せるようになるのだろう。
ちなみにカフェインでは眠気に対抗できない。
目が覚めるほどの量のカフェインを摂取した時は体調がヤバい状態なので、やめた方がよいだす。
さてさて、春である。
春といえばカラータイツ。
それとは全く関係ない話。
夜、ちゃんと寝たはずなのに日中猛烈な眠気におそわれる御仁も多かろう。
フザけんな眠気コノヤロウ!
と、理不尽な怒りをぶつけたりもする。
悪かったな。
この眠気の対策だが、バッチリとは行かずとも経験から有効な手段をいくつか思いついたど。
・因果関係は不明だがUNKOをすると眠気が消える。数時間は有効。
・眠気覚まし用ガムをかむ。
口を動かす行為と、鼻に抜けるミントの刺激でかろうじて交感神経が優位になる。
でも、かむのをやめるとあっと言う間に眠気のトリコ。
・顔を洗う。
頬を濡らして温度を下げると一時的に頭が冴える。これも短時間。
つーコトで、UNKOをするのが一番効く。
たぶん、消化器系で使ってた処理の一部を脳に回せるようになるのだろう。
ちなみにカフェインでは眠気に対抗できない。
目が覚めるほどの量のカフェインを摂取した時は体調がヤバい状態なので、やめた方がよいだす。
HIRAMEKI参加を急遽決めて大急ぎでゲームを作ったせいか、なんか力が抜けて久しい。
だがそろそろなんかやりたい。
と言ってもメドゥっち23話だが。
既にFlashにテキスト入力はじめてるのだが、地味でめんどくさい作業である。
読み込むとテキストをタイムラインに並べてくれるフォーマットでもあればいいのに。
ソレはそうと今回のグラはちと面倒かもしれない。
街状態の建造物とか描きたくないけど話に盛り込んじまった。
コレはCGで作るしかない。
だって描くのイヤなんだもん。
どうせなら歴史的建造物をエイリアン文明風になどと、今は勝手に夢膨らましてるトコだ。
さてさてストレッチパワーが少しずつ溜まってきたので、ラフだけマユラ。

コレでいつものやつやったら大変な事になりそうだが。
だがそろそろなんかやりたい。
と言ってもメドゥっち23話だが。
既にFlashにテキスト入力はじめてるのだが、地味でめんどくさい作業である。
読み込むとテキストをタイムラインに並べてくれるフォーマットでもあればいいのに。
ソレはそうと今回のグラはちと面倒かもしれない。
街状態の建造物とか描きたくないけど話に盛り込んじまった。
コレはCGで作るしかない。
だって描くのイヤなんだもん。
どうせなら歴史的建造物をエイリアン文明風になどと、今は勝手に夢膨らましてるトコだ。
さてさてストレッチパワーが少しずつ溜まってきたので、ラフだけマユラ。
コレでいつものやつやったら大変な事になりそうだが。
休日だしお絵かきしよう。
……。
グワァァ何も描けねぇ!!
しょうがねぇからメドゥっちのテキスト入力しよ。
ところで、アクセス解析でapple-touch-iconなるもののエラーがたくさん出ているのを発見。
たまにあるのだが、コレってiPhone/iPadでブックマークする時のアイコンで必要なものらしい。
ない場合はトップページのキャプ画がアイコンになるそうだ。
スマホ時代の身だしなみなのだろうか。
つまり誰かあいほんでブックマークしてくれてると言う事か。
Flash見れないけど大丈夫なのかな。
ともかく有難いことでやんす。
今日はちょろっとapple-touch-iconを作る事にした。
正方形のpng画像をアップしておけば、自動で57dot角に縮小され、四隅を丸くしたりカゲつけたりしてくれるそうな。
ファイルネームは、「apple-touch-icon.png」だとハイライトなどのiPhone風エフェクト付き。
それがイヤなら「apple-touch-icon-precomposed.png」でエフェクトなしにできる。
さて、作るにあたって素材はありものにする。
もう見飽きたかもしれんがTOP絵で。
HP用。右はアイコン確認テスト。

ブログ用も作ったけど、コレは認識されるのだろうか。

……。
グワァァ何も描けねぇ!!
しょうがねぇからメドゥっちのテキスト入力しよ。
ところで、アクセス解析でapple-touch-iconなるもののエラーがたくさん出ているのを発見。
たまにあるのだが、コレってiPhone/iPadでブックマークする時のアイコンで必要なものらしい。
ない場合はトップページのキャプ画がアイコンになるそうだ。
スマホ時代の身だしなみなのだろうか。
つまり誰かあいほんでブックマークしてくれてると言う事か。
Flash見れないけど大丈夫なのかな。
ともかく有難いことでやんす。
今日はちょろっとapple-touch-iconを作る事にした。
正方形のpng画像をアップしておけば、自動で57dot角に縮小され、四隅を丸くしたりカゲつけたりしてくれるそうな。
ファイルネームは、「apple-touch-icon.png」だとハイライトなどのiPhone風エフェクト付き。
それがイヤなら「apple-touch-icon-precomposed.png」でエフェクトなしにできる。
さて、作るにあたって素材はありものにする。
もう見飽きたかもしれんがTOP絵で。
HP用。右はアイコン確認テスト。
ブログ用も作ったけど、コレは認識されるのだろうか。
HIRAMEKI2013は、残念ながら未提出が数人出てしまったようだ。
飛び入りで穴は塞がれているが1つ枠が消えたぽい。
わしの方はなんとか間に合ったんでホッとしとるわ。
イベント開催は17日の6時ごろより、スレに作品URL投下で行われるハズ。
わしのは何番目かはわからん。
プログラムはおろかベーシックすらわからんのに、ゲームを作れるFlash(AS2.0)は、すばらしいと思います。

今回は、敵が弾吐いて自分は体当たりでやっつけられる仕様にできた。
次はライフ制と自キャラが弾撃てるようにがんばらんと。
ばりすのような横スクロールアクションができたらなぁと、夢は広がる。
それからもっか調査中なのは、スマホで操作。
マウスで動けるようにできれば一応は対応できるのだが、作り方がぜんぜんわからんちん。
バーチャルパッドつけられればカコイイのだが。
HTML5つーかJAVAだが、コレのコンバートもうまく行けばあいほんでも見れるんだよな。
IE10のようにブラウザでFlash対応が理想なんだが、Operaあたりに搭載されないかなぁ。
飛び入りで穴は塞がれているが1つ枠が消えたぽい。
わしの方はなんとか間に合ったんでホッとしとるわ。
イベント開催は17日の6時ごろより、スレに作品URL投下で行われるハズ。
わしのは何番目かはわからん。
プログラムはおろかベーシックすらわからんのに、ゲームを作れるFlash(AS2.0)は、すばらしいと思います。
今回は、敵が弾吐いて自分は体当たりでやっつけられる仕様にできた。
次はライフ制と自キャラが弾撃てるようにがんばらんと。
ばりすのような横スクロールアクションができたらなぁと、夢は広がる。
それからもっか調査中なのは、スマホで操作。
マウスで動けるようにできれば一応は対応できるのだが、作り方がぜんぜんわからんちん。
バーチャルパッドつけられればカコイイのだが。
HTML5つーかJAVAだが、コレのコンバートもうまく行けばあいほんでも見れるんだよな。
IE10のようにブラウザでFlash対応が理想なんだが、Operaあたりに搭載されないかなぁ。