大雷音寺日記ログです。
犬視点。

日本ゲーが海を渡った時のギャップのネタです。
ファミコン版ウルティマのパッケ。

ソレを逆輸入したNES版のパッケ。

この頃は日米の美的センスに深くて埋められない溝があった。
今はほぼ布教完了なので大丈夫です。
と思ったが、まさか現代はコンパチとは……。

スイッチ版ヴァリス。
つまりワタシの過去の過ちのパンツァーショットがまだまだ人々に晒されると。
80~90年代は、ゲームの日米ギャップが面白かった時代。
しかしロックマンを例に上げると、シリーズを重ねるごとにだんだん実機に近づいているのがわかる。
ひどいのは変わらんけど。

言い訳が効かないのはPCエンジンのボンバーマンです。

ファルコムのゲームなのにテレネッツが移植したメガドラ版イース3。

黒人か!
日本版はつまらんパッケ。

実は予算ほとんど組んでないので、全てアリモノで作られたのです。
プログラムだけ天才プログラマが1人で解析し、MSX版(!)の絵を組み込んで作ったのだ。
スタッフ1人ですよ!!
そのかわりデバッグをしなかったのでバグがすごいよ。

日本ゲーが海を渡った時のギャップのネタです。
ファミコン版ウルティマのパッケ。

ソレを逆輸入したNES版のパッケ。

この頃は日米の美的センスに深くて埋められない溝があった。
今はほぼ布教完了なので大丈夫です。
と思ったが、まさか現代はコンパチとは……。

スイッチ版ヴァリス。
つまりワタシの過去の過ちのパンツァーショットがまだまだ人々に晒されると。
80~90年代は、ゲームの日米ギャップが面白かった時代。
しかしロックマンを例に上げると、シリーズを重ねるごとにだんだん実機に近づいているのがわかる。
ひどいのは変わらんけど。




言い訳が効かないのはPCエンジンのボンバーマンです。


ファルコムのゲームなのにテレネッツが移植したメガドラ版イース3。

黒人か!
日本版はつまらんパッケ。

実は予算ほとんど組んでないので、全てアリモノで作られたのです。
プログラムだけ天才プログラマが1人で解析し、MSX版(!)の絵を組み込んで作ったのだ。
スタッフ1人ですよ!!
そのかわりデバッグをしなかったのでバグがすごいよ。
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