大雷音寺日記ログです。
ダンバインって最初は石像イメージだったようですな。

キン曜に必死こいて終わらせた仕事は問題なく通った。
が、新たなバグ出て直した。
そして今後やる仕事がずんどこ増えましたわ。
年末に向けてな。
ああ……年末進行がもう。
いつカゼひけるのだろう。
さて21世紀も20年経ったワケだが、スマホ3Dゲーはローポリのテクスチャ8bit(256色)で半透明無しが好まれている。
初代XBOXだとテクスチャはなんでもかんでもjpegフルカラーで、PSPでも16bitを多用していた。
PS3だの4だのはもう異次元。
しかし通信速度命のスマホゲーでは、容量の軽いPS2程度の仕様がまだ重宝されているのだ。
ポリゴンはある程度増やせても、テクスチャのbit数増やすと容量と処理速度食うのですわ。
半透明処理も。
だがテクスチャはフルカラーで描かれているので、256減色でノイズが出やすい。
緑色の上に濃紺の斑点とか、未だに減色アルゴリズムはワヤこきます。
スーファミの頃はフルカラーを4bit(16色)に手作業でやってたんだけどな……。
そこで、16bit(約3マン色)中512色のみ使って容量削減する手も編み出された。
更に、ごくたまにフルカラーも使用されるように。
今時の機械の通信速度が上がってきたからできる事。
ただ旧機種の切り捨てはかなり慎重に行われている。
どっかみたいに中華スマホBANするとかはできない。
拾いモノ画像。たぶんVITA。

何かと思ったらレールガンか。

キン曜に必死こいて終わらせた仕事は問題なく通った。
が、新たなバグ出て直した。
そして今後やる仕事がずんどこ増えましたわ。
年末に向けてな。
ああ……年末進行がもう。
いつカゼひけるのだろう。
さて21世紀も20年経ったワケだが、スマホ3Dゲーはローポリのテクスチャ8bit(256色)で半透明無しが好まれている。
初代XBOXだとテクスチャはなんでもかんでもjpegフルカラーで、PSPでも16bitを多用していた。
PS3だの4だのはもう異次元。
しかし通信速度命のスマホゲーでは、容量の軽いPS2程度の仕様がまだ重宝されているのだ。
ポリゴンはある程度増やせても、テクスチャのbit数増やすと容量と処理速度食うのですわ。
半透明処理も。
だがテクスチャはフルカラーで描かれているので、256減色でノイズが出やすい。
緑色の上に濃紺の斑点とか、未だに減色アルゴリズムはワヤこきます。
スーファミの頃はフルカラーを4bit(16色)に手作業でやってたんだけどな……。
そこで、16bit(約3マン色)中512色のみ使って容量削減する手も編み出された。
更に、ごくたまにフルカラーも使用されるように。
今時の機械の通信速度が上がってきたからできる事。
ただ旧機種の切り捨てはかなり慎重に行われている。
どっかみたいに中華スマホBANするとかはできない。
拾いモノ画像。たぶんVITA。

何かと思ったらレールガンか。
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