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大雷音寺日記ログです。
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ゲーム屋らしくたまには現行技術の話など。

スマホゲーで使われてるゲームエンジンにCocos-2Dというのがある。(←リンク先ちょっと重いよ)
クロスプラットフォーム&オープンソースで誰でも無料で使える……が、中国製なので怪しい!
たしかに怪しいのだが、会社のプログラマが精査した結果変な混ぜ物はされてないらしい。
インストール時に変な漢字が出てきて焦るけど。

聞いた話では中国のスマホは貧弱な機種も多く、なるべく軽いエンジンが望まれていた結果生まれたブツと言う事だ。
日本でも、Unityがウザいと感じてコイツを使うトコも多い。
今までそんな背景すら知らなかったけど、仕事でちょいといじってみた。

これにはCocos Studioという開発ツールがあり、アニメーションエディタも内包されている。
(↑最新版の2.0.0.0は非推奨。インスコするなら1.6.0.0がヨイです)

なんとFlashライクな操作性で、レイヤーをまたいだボーン機能もある。
ライブラリ機能はないけど関節キャラアニメをガッツリ作る事ができるのだ。

まさかの日本語対応で、Flash使いなら馴染み易いだろう。
ゲーム制作経験ないと苦戦するかもしれないけど。
残念な事に生成する形式がCocosエンジンで表示する形式のみ。
連番pngにはできない。

試しに既存テクスチャでアニメ組んでみた。
1コマずつキャプチャしてFlash化という荒業。


gifアニメはこちら

Flashで作れ?
そ、そりゃそうなんだが技術デモってコトで。

これの利点は、低コストで他社or個人とデータ共有ができるコト。
たとえばアニメーションを1つ作ってテクスチャ替えで動くようにしとけば、外注にテクスチャ依頼すればキャラ量産ができる。
アニメ確認も容易だし。

実はテクスチャ替えアニメはスーファミの頃から定番なのよ。
何10年経ってもその辺の事情は変わらないのだな。
メモリ(と通信速度)は常に足りないと言うジレンマ。








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