忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[3475]  [3474]  [3473]  [3472]  [3471]  [3470]  [3469]  [3468]  [3467]  [3466]  [3465
冨永みーな52歳とは。カツオ11歳。


18歳の頃。ペルシャも11歳。


今日はWEB拍手の返信をいたすです。

06/03 素人丸出しの質問をさせてください。
自作ゲームを作ろうとした時、ツールの理解とかストーリよりもグラの準備が膨大かつ面倒で挫折したのですが、やっぱりグラフィック担当がある程度用意しないとゲーム制作は進まないものなのでしょうか。


う~む、作るゲームの規模にもよりますね。
ツクール系でも挫折が多いので、市販物のようなゲームや3D物を作るとしたら個人では難易度高いと思います。
仕事ですと、企画、絵、プログラム、音楽、すべてそれぞれの専門職がスケジュールを組み、完成した物をプログラムに組み込んで行きますが、簡単なダミー画像を用意して、あとで本番と差し替えるという事もよくあります。
メニュー画面なんかはプログラマが○△□画像を配置して要素のバランスを見て、グラフィックが後で好きなように絵のアレンジをする事も。

たしかにグラフィックの量は今や膨大で、社内制作のスマホゲーでも外注に頼まないと追いつかないようになっています。
アマチュアの場合、なるべくフリー素材を使って一部を自作という手もありますね。
うちのメドゥっちもADVゲームもどきですが、音楽、背景はほぼフリー素材です。

会社の同僚にも自作ゲームを作った人がいます。
マップもメカもモデリングしてスマホ画面上で動かしたところで力尽きたのが、一人で作っていた人。
モデリングを知人に有料で作ってもらって自分はプログラムに専念し、10年前から改造しつつ販売してる人。
やはりゲーム制作は多人数の分業の方が有利なようです。

個人制作の場合は、規模をうんと小さくしてみるか、章立てで複数作にする方がいいかもしれません。
ただ複数作にするとうちみたいに泥沼化するかもですが。
10年経っても終わらないという。


なぜか知らんがもう月曜か。
いつ休んだのか記憶が定かではない。
映画は見たけどいまいちレビューするテンションが上がらない。
マックィーンの絶対の危機ちゅう映画でしてな。
思い出補正のすごい事よ。








PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カウンター
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[06/08 ラジック]
[06/04 ライヲン]
[06/03 乳神神社禰宜]
[06/02 ライヲン]
[06/02 はのじ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]