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大雷音寺日記ログです。
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金属の光沢っていいよね。

49800エンもするが。


くそーくそー。
自社ゲーで自分の作ったアイテムをゲットできず歯噛みする日。
親不孝者め。

さてさて、WEB拍手返信だす。
先日のゲームのやつね。

06/04 ご回答、ありがとうございました。
素材集めも実は挫折させ兼ねない危険な要素をもっているのですが・・・ゲーム作成ってプロでも複数人という回答を見ると、相当じっくりと作る覚悟がないと無理なんですね。
参考になりました。


とっちらかった文でしたが、お役に立てたでしょうか。
かつて、ちょっと手伝ったアマチュアゲーでもグラフィックや音楽を人に発注してました。
外注費用が軽く100万エン超えると言ってましたわ。
わたしもアクションゲーをひとりで作りたいと思いつつ、唯一使えるFlashがもうすぐ完全駆逐されるので、夢と消えました。
ヴァリスのもどきゲーのネタだけはあるんだけど。

ところで、重さや不安定さでイマイチ敬遠していたティラノスクリプトですが、新しいツールが登場したもよう。
ティラノストーリー
チャット形式のゲームが作れるらしい。

ティラノスクリプトのプラグインちゅうところがちょっと不安だが、手軽にADVを作れるならいいかも。
ブラウザで表示できるのがいいんだが……重いのです。








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うまい事隠しやがって。



Blenderを引き続きいじってたのだが、やはり癖が強すぎる。
Mayaに偽装できても、今度はショートカットキーの設定が変わって解説が役に立たないと言う(笑
一応、極力Mayaとショートカットを同じにする努力はされているが、そうじゃない所も多い。
なんともモヤッとするけど仕方ないんだろなぁ。

デフォルトの操作があんまりなので、コレが高機能でも主流になれないワケなのか。
言語ローカライズの宿命か、突然文字化けするのにも困った。

そして、昨日のBlenderの記事にWEB拍手コメもらいましたり。

05/27 Blender、私も一通りネットで操作を学んだのですが、操作の独特性は本当に厄介でした。
その為、せっかく使い方を覚えたのに触らないという結果に・・・・
ただ、操作方法を変えられる手段があるとは知りませんでした。
それ試してみて、使い易そうならまた利用してみるかな。


やっぱ使いづらいですよね(笑
ネットで調べてMaya化できるならオッケーと思ったところ、ショートカットもMaya用に翻訳しなくてはなりません。
あんまりMayaのショートカット使ってないので困りました。
つーか頂点選択ができなくてかなり悩みましたわ。
わしはまだ先が長いですが、うまく使えるといいですね。

↓MayaユーザーでBlenderを使う人が色々と解説してくれるトコがあるので、ここも参考になりそうです。
MayaユーザーがBlender使って気になったとこ変えたとこ

メタセコがGMならBlenderはブルーディスティニー1号機。

だがメタセコを起動したらなんとホッとする事よ。
戻ってきたぞGM。


オマケ。
どっかで拾った何かのデータ。

さて、このパンテーラは何というゲームでしょう?










しんでしまうわ!



仕事がまた忙しくなりやがってな。
土日は一番やりたくない自宅作業。
チクショ~。

さてさてWEB拍手コメのレスの日ですよ。

05/16 ゲームを原作にするのを見ると、ハリウッドのネタ切れって本当なのかとも思ってしまう。
この勢いで、何かを勘違いしてプライマルレイジも映画化したら驚く。
あれ、OPだけ見ると凄く面白そうなB映画まんまですし。


ランページの記事ですな。
2018年05月16日(水) RAMPAGE(暴れまわる)

映画化するにしても、なんで人食いゲーなのか。
CG丸出して全然つまんなそうなキングコングよりはいいかもしれんけど。
アメリカでは強い動物と言えばゴリラだそうですな。
ライオンではないとか。

プライマルレイジの事はすっかり記憶から消えておりました。
あの残虐恐竜格闘か!
負けた相手を食ったりションションかけたりする鬼畜ゲー。
アメリカって敗者いたぶる演出好きだな。
まぁモータルコンバットですら映画になったから、コイツもいけるかも。

エターナルチャンピオンズちゅうのも酷いで。










じゃりン子チエを検索してたら関係ないものが出てくるのだが。



では本日はWEB拍手コメのレス行ってみまひょ。

05/03 カシオの格安パソコン、懐かしい。
従兄弟がNECのPC-〇〇(覚えてない)を持っており、関連してパソコンの雑誌もあったのですが、その中にこのカシオPCの広告がありまして、他がン十万の値段の中で1万とかそこらの価格だったので、何とか手が届くと一人盛り上がっていたのを思い出しました。
まあ、お金貯めた頃にはMSX自体が消え、世はDOS-V互換機とかよく分からない状態になっていて、結局は買わなかったんですがね。


この記事ですな。
2018年05月03日(木) ネットワゴン


カシオのMSXは当時としては破格の値段でしたね。
でも知り合いが持ってて「コレ……ダメでんねん」と言うので買わなかったです。

が、デザイン事務所時代に何も知らないオバハンが買ってきてコレを経理に使うねん、と無知丸出し言うので「ソレ使えねぇっすよ」と言うと「こういうのはねぇ、ちゃんとしてるんだよッ!」と怒鳴られました。
結局操作すら何もわからず人に上げてましたが。

黒船IPM-PC互換機はあっちゅう間にパソコン市場を乗っ取りました。
IBMは「DOS/V」と言うソフトウェアで日本語表示をPC互換機で可能にしたのが、アドバンテージとなったような。
それと価格。
先行していたMacを蹴散らして(笑


さてさて、メドゥサのmp4化は順調……だけど思ったより作業が多い。
メニューをHTMLで作るので、色んなアニメーションをアイコン化したり位置合わせたり。
知らない命令も検索して覚えた。

ひょっとしてHTMLの命令だけで全部作れんじゃね?と夢想したがソレは追い払う。
だが苦労のかいあって、メニュー画面の再現度は高くできそう。
1巻ぶん完成しなくても明日ちょろっと出してみよまいか。










大変な事件だ!


それはどうでもいいとして。

WEB拍手に色々とコメもろてますのでレスの日です。

04/26 車に変身、人型ロボット=人が搭乗、歩行、走行も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018042600651&g=eco
↓古いCM
https://youtu.be/wRZSW9ujV0Q
MAGE


人型ロボット、つべでも発見。


ガンヘッドもできそうな気がしますな。
正直おせじにもカッコイイとは言い難いけど、パイロット乗せたままの変形は評価しますわ。
アトラク用なのは仕方ないところか。
古いCMのやつ懐かしいですわい。

04/25 大丈夫でしょうか。どうか、お大事に。

どうもです。
疲労で本当に倒れるんだと実感しましたわ。
だんだん回復しております。

04/23 社会人に必要なほうれんそう
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/22/news027.html
MAGE


報酬と連休は欲しいところですな。
相思相愛より装甲騎兵の方がいいや。

04/23 ロードス島戦記アクション化
https://youtu.be/l9mX5PaexsQ
MAGE



なんとドットアクション。
ドット絵はポリゴンよりめんどくさい。
異様にパターン割ってるけど、もはや6パターン走りなんて許されないのか。
今の御時世ノーPan2でしょうな。



さて休める間に何かアレな絵を描こうと考えとるのだが、いざやろうとするとしおしおになる。
ポコに力がないからだ。
いかがわしい夢は見るんだがなぁ。










ひたすら寝ただけの週末であった。
なんて非生産的で自堕落な。
そしてげつようがやってくる。
タスケテ。


それはともかく。

ひさしぶりにWEB拍手のコメもろたのでレスです。

03/31 何となく漢字タイトルが増えた気がした様な時期があったのですが、魂斗羅を見習ったのでしょうかね。

中華魂斗羅の時の記事ですな。

アジアのファミコンは海賊版の天下だったので、たぶん当時の中国ではベタなコピー物を売ってて、現地語ローカライズはされてなかったでしょうね。
ファミコンは東南アジア全域で、勝手に続編物とか勝手にスピンオフ物が多数出ましたな。

国内で漢字タイトルが増えたのは、語呂の良さですかなぁ。
魂斗羅ファミコン版はドラクエ3とバッティングして、売上はあまり上がらなかったらしいです。
でもシリーズ化されてるという事は、それでもスマッシュヒットだったんでしょう。

漢字タイトルのゲームって色々ありますな。
タイトルが漢字だけのゲームを教えてください。


余談じゃが、あるヒットゲームを出したメーカーのプロデューサーが東南アジア某国に視察に行ったのですよ。
将来の市場として、スマホゲーの具合を視るために。
彼は熱烈歓迎され、なぜかその国では売った予定のないゲームのシリーズについて色々聞かれたそうな。
ゲーム販売店では、その国には売ってないゲームがシリーズ全部揃って売ってたそうで。
なんでだろう。










このオモチャ欲しかったなぁ。


火曜はほぼ1日中寝ておった。
人間、疲労がたまると強制的にダウンするらしい。
そのせいか、水曜は日中眠くなることもなく仕事を遂行できたわ。
やはり日頃眠くなるのは睡眠負債のようだな。

ではWEB拍手返信いってみまひょ。

02/13 最近フォルダの読み込みに時間かかると思ったら、これが原因だったんですね。
チェック外したら爆速になった。
ふざけんなマイクロソフト。


マジかよ糞箱買ってきた!
安かったからな。
じつは6年ほど開封してません。

この記事ですな。

マイクソロフトのクソOSのクソエクスプローラーのクソ機能のせいで大迷惑ですな。
たとえクソ機能をoffにしてもクソアップデートでいつの間にかクソ復活するので処置なし。
残念ながら、ファック企業のクソOSと言えど世界標準なのでブチ捨てるわけにもいかず。
オープンソースにしたらよくなるかもしれないが。


さて、いいかげん360起動してエルシャダイやってみようかの。
ところでエルシャダイの姉妹編みたいなゲームが出てたんだな。
ザ・ロストチャイルドってやつ。
でもプラットフォームはPS4。
まぁそうだろうなぁ。

つべで動画見たが……ううむ。
メガテン……つうかPS2?
あの無駄に華麗なイーノックはどうしたの?










こやつ、すさまじく嫌われてるな……。

ジャバザハットもコレはいらんだろう。

18日朝、晴れてるのに濃霧がかかっておった。
ゲームだったら太陽エフェクト邪魔なので消すところだ。
まるで大量のサンマを焼いたよう。


さてさてWEB拍手コメのレスざんすよ。

01/17 ウルトラ吊し上げ見てて、伊集院光のラジオでやってた怪獣絵描き歌を思いだしました。
昔って、色々とひど・・・・大らかだったんですよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm31457118


レオをこきおろすコレですな。


リンク先は……も、もはや歌でもない。
描けるワケねぇ。
大らかちゅうか、放送事故レベルですな(笑

怪獣おじさんと言えば、おはようこどもショーでレッドマンの番組の前に解説してたヒト。
うーむ、こんなコトもやってたのか。










WEB拍手にもろたコメ情報のレスだす。
いつもどうもっすー。

0105 搭乗シーン危険で思い出すのは、最近のサンダーバードです。
特に、1号、2号はヤバイ。


ヤバイですと?
それでは搭乗プロセスを見てみよう。

旧1号は一応手すりがあったのに、新版は何もなし。

動画 旧1号 新1号

旧2号は人形のように力なくスルスル落ちていくが、新版はほとんど落下。ハッチ手動。

動画 旧2号 新2号

国際救助隊はワンダバ(乗り込みパターンの業界スラング)から命がけですな。

0109 アリタ・バトル・エンジェル https://youtu.be/aj8mN_7Apcw
MAGE


ぬぅ、これは20世紀FOX版の銃夢!
だいぶ前にハリウッド版の話を聞いたけど、作ってたのね。
しかし……ガリィ(アリタ)の目がこ、怖いよ。
コレは役者の目だけCGで大きくしたらしい。

な、なにかが違う……。


昨日日記に書いたアイアムレジェンドだが、amazonタダビデオにありやがんの。
コレは配給会社がお気に召さなかったのでラストシーンは急遽差し替えたそうで。
ハリウッドはゲームみたいにクローズド試写会でデバッグするそうだが、どうもパワーバランスがおかしい。
内容じゃなくて大衆に迎合できるかどうかで決まるらしいな。
言いたい事は色々あるんじゃが、ラスト変えんなタコ。と思う。
没ラストでも脚本ダメダメだけどな。
ネタバレ恐れて何も言えん。

我が国ではゾンビ映画という事を隠して正月公開だったそうで、新年早々親子連れを阿鼻叫喚の渦にたたきこんだそうですな。
なんでそんな事すんねん。










こんな適当な箱のCGも。


絵を貼るだけでこうも化ける。


化粧のようなモンですな。

仕事でも絶賛CG量産中なのだが、商用となるとデータを軽くしなければならない。
ポリゴンも1000以内だったりテクスチャも256dot角だったり。
PS2の頃とあまり変わってねぇな。

さてさて、久しぶりにいただいたWEB拍手コメちゅうか情報だすよ。
どうもです~。

2017/12/30 まるでガンダム! 搭乗操縦可能な2足歩行ロボット「LW-MONONOFU」がスゴイ!!
https://youtu.be/p8pLSU4gbks


デカイ!
搭乗シーンはハラハラしますな(笑

さすがに動歩行はできないようですり足移動です。
コレはグンマーの榊原機械株式会社のロボット。
そういやココはいろんな搭乗式ロボを作ってたっけ。



昨日の絵。











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