大雷音寺日記ログです。
変身前の自分に乗るジャンボーグ9。

何年遅れてんだという話だが、先月あいほんをゲットしたので当HPのレイアウトをスマホでどう表示されるかチェック。
一応アイパッドでは見てたんだが、やっぱ大きさが違うと文字小せぇな。
コンテンツのリンク名なんか全然見えない。
日記の文字だけデカくなっている。
そして、サファリでは画面に収まるのだがスマホ版クロームだと拡大表示されている。
スマホのブラウウザ画面レイアウト用には、HTMLヘッダ記述のviewportというのがある。
コレでパラメータ指定するのだがどうやってもクロームではまっとうに表示されない。
アンドロイドではどう見えるのか寒気がするわ。
キンドルファイアでは一応見えたのだがな。
この辺を見て参考にしたのだが、クロームのガキは言うこと聞きませぬ。
【HTML】これでスッキリ viewport の設定
アンドロイドのchromeで表示が崩れる。viewportの設定ミスが原因
【覚書】viewport指定について
まぁ、ソレ以前にスマホじゃFlashが鑑賞できないのが申し訳ないんじゃが。
ついでに10年変えてないヘッダを見直したら、どうやら今はtext表示にShift_JISなんて指定しちゃいけないようだな。
utf-8を指定するらしい。
コレが何度も文字化けおこしてなんとか表示できるようになった。
ソレについてはこの辺の方々を参考にしましたわ。
HTML5のhead内の記述
HTMLのタイトルが文字化けするとき
今すぐ対策できる!HTMLで文字化けを直す方法【初心者向け】
テキスト表示にutf-8を指定してるのに、テキスト自体をutf-8で保存すると表示が化ける
Shift_JISで保存すると化けない。
なんなんねん。
うちは無駄にhtmlのページが多いのでまだ全部は変えてない。
映ってるからいいかーと思ってたが、以前通ってた古いHPなどは文字化けで何も見えないトコもあり、いつの日かそうなるかもしれんのでぼちぼち対策しますわ。

何年遅れてんだという話だが、先月あいほんをゲットしたので当HPのレイアウトをスマホでどう表示されるかチェック。
一応アイパッドでは見てたんだが、やっぱ大きさが違うと文字小せぇな。
コンテンツのリンク名なんか全然見えない。
日記の文字だけデカくなっている。
そして、サファリでは画面に収まるのだがスマホ版クロームだと拡大表示されている。
スマホのブラウウザ画面レイアウト用には、HTMLヘッダ記述のviewportというのがある。
コレでパラメータ指定するのだがどうやってもクロームではまっとうに表示されない。
アンドロイドではどう見えるのか寒気がするわ。
キンドルファイアでは一応見えたのだがな。
この辺を見て参考にしたのだが、クロームのガキは言うこと聞きませぬ。
【HTML】これでスッキリ viewport の設定
アンドロイドのchromeで表示が崩れる。viewportの設定ミスが原因
【覚書】viewport指定について
まぁ、ソレ以前にスマホじゃFlashが鑑賞できないのが申し訳ないんじゃが。
ついでに10年変えてないヘッダを見直したら、どうやら今はtext表示にShift_JISなんて指定しちゃいけないようだな。
utf-8を指定するらしい。
コレが何度も文字化けおこしてなんとか表示できるようになった。
ソレについてはこの辺の方々を参考にしましたわ。
HTML5のhead内の記述
HTMLのタイトルが文字化けするとき
今すぐ対策できる!HTMLで文字化けを直す方法【初心者向け】
テキスト表示にutf-8を指定してるのに、テキスト自体をutf-8で保存すると表示が化ける
Shift_JISで保存すると化けない。
なんなんねん。
うちは無駄にhtmlのページが多いのでまだ全部は変えてない。
映ってるからいいかーと思ってたが、以前通ってた古いHPなどは文字化けで何も見えないトコもあり、いつの日かそうなるかもしれんのでぼちぼち対策しますわ。
PR
いい考えが浮かんだキン曜夜。

粛々と実行に移す。
うむ、めずらしくうまく行った。
PEXもSwiffyも通じぬ相手にはティラノビルダーだ。
すさまじく使い方が間違ってるのはわかっとるが、FlashをHTML5で見れるようにする最後の手段はコレ。
鉄腕無宿コンバートOK!!
……と思ったら、IEや火狐で見れないようです。すまんこってす。
やっぱコンボイ並の考えではダメだったか……。
Chromeだと動作確認。
2009/3/17 製作。
今は確認できないが、あんどろもあいほんもイケる……といいなぁ。
絵が荒れるけどブラウザ全画面表示はこちら。
確かめてみたら、NMK-ADV-もIEで動作せず。
今頃気づいた。
会社のあんどろ&あいほんは動いたんだが、ブラウザのせいか。
どうやらティラノビルダーはノベル物オンリー、しかもボタン自作すると見えない事もあるらしい。
なんてこった……。
-------------------------うまく行ったと思ってた頃のむなしい文章-------------------------
まぁ、GIFアニメとMP4をスクリプトで制御するだけじゃが。
コイツを応用してアニメするノベルモノ、よーするにメドゥっちもなんとかならねぇかぼちぼち試しますかな。
その前にドットゲーの移植をなんとかしたいな。
そんでもって、ここんとこ作ったHTML5モノはTOPから飛べるようにした。
わかりにくいかな?
----------------------------------------------------------------------------------------
いかがわしいのは描いてる最中。
粛々と実行に移す。
うむ、めずらしくうまく行った。
PEXもSwiffyも通じぬ相手にはティラノビルダーだ。
すさまじく使い方が間違ってるのはわかっとるが、FlashをHTML5で見れるようにする最後の手段はコレ。
鉄腕無宿コンバートOK!!
……と思ったら、IEや火狐で見れないようです。すまんこってす。
やっぱコンボイ並の考えではダメだったか……。
Chromeだと動作確認。
2009/3/17 製作。
今は確認できないが、あんどろもあいほんもイケる……といいなぁ。
絵が荒れるけどブラウザ全画面表示はこちら。
確かめてみたら、NMK-ADV-もIEで動作せず。
今頃気づいた。
会社のあんどろ&あいほんは動いたんだが、ブラウザのせいか。
どうやらティラノビルダーはノベル物オンリー、しかもボタン自作すると見えない事もあるらしい。
なんてこった……。
-------------------------うまく行ったと思ってた頃のむなしい文章-------------------------
まぁ、GIFアニメとMP4をスクリプトで制御するだけじゃが。
コイツを応用してアニメするノベルモノ、よーするにメドゥっちもなんとかならねぇかぼちぼち試しますかな。
その前にドットゲーの移植をなんとかしたいな。
そんでもって、ここんとこ作ったHTML5モノはTOPから飛べるようにした。
わかりにくいかな?
----------------------------------------------------------------------------------------
いかがわしいのは描いてる最中。
昼はアブラぎった床の天屋でてんぷら定食。
開店三年で餃子の王将状態らしい。
それはともかく。
HTML5化で、ちょっとウエイトの軽いモンをいじってみますかな。
かつて、10~15秒でFlashをつくろうというイベントがあったのですよ。
わしも何度かお世話になりましたわ。
データ軽いのでHTML5化も即出来たです。
町田明日那スピンオフ。
2008/3/20 製作
HTML5では、拡大画像に勝手にバイリニア補間がかかってしまうのだ。
拡縮使ってるトコがバレバレ。
よってドット絵を拡大表示すると全滅なのだが、さっさとオフにしろこのクソ機能。
おかげでMihonoRunのようなドットゲーは、HTML5にするとこうなってしまうのだよ。


なんと半端な!!
データを倍角で持てばなんとかなるのだろうか。
開店三年で餃子の王将状態らしい。
それはともかく。
HTML5化で、ちょっとウエイトの軽いモンをいじってみますかな。
かつて、10~15秒でFlashをつくろうというイベントがあったのですよ。
わしも何度かお世話になりましたわ。
データ軽いのでHTML5化も即出来たです。
町田明日那スピンオフ。
2008/3/20 製作
HTML5では、拡大画像に勝手にバイリニア補間がかかってしまうのだ。
拡縮使ってるトコがバレバレ。
よってドット絵を拡大表示すると全滅なのだが、さっさとオフにしろこのクソ機能。
おかげでMihonoRunのようなドットゲーは、HTML5にするとこうなってしまうのだよ。
なんと半端な!!
データを倍角で持てばなんとかなるのだろうか。
PC直描きGIFアニメって難しいな。
昔はやってたはずなんだが。
ところでティラノビルダーの音ズレの原因がわかった。
そうなの、まだしつこくHTML5化をやってるの。
ティラノだと全画面表示できるんで、やっぱただのGIFアニメより重宝するです。
しかし古い動画に効果音付けてると、それだけで今年が終わってしまいそう。
ちゃっちゃっとコンバートのみにするか。
Flash化以降の数話は穴があったら入れたいほどハズかしいデキなんだが、コンバートの方法がまだ思いつかん。
とはいえ、中身には目をつぶりつつ趣向を凝らす技術面でモチベを維持できそう。
もしHPのレイアウトががらりと変わってる日が来たら、アッガイのコンバート成功と思ってくだされ。
その前にレスぽん渋WEBデザインちゅうやつを試すかもしれない。
昨日のやつ、なんとか歩かせた。
清書しないラフアニメちゅうのもいいかもな。
昔はやってたはずなんだが。
ところでティラノビルダーの音ズレの原因がわかった。
そうなの、まだしつこくHTML5化をやってるの。
ティラノだと全画面表示できるんで、やっぱただのGIFアニメより重宝するです。
しかし古い動画に効果音付けてると、それだけで今年が終わってしまいそう。
ちゃっちゃっとコンバートのみにするか。
Flash化以降の数話は穴があったら入れたいほどハズかしいデキなんだが、コンバートの方法がまだ思いつかん。
とはいえ、中身には目をつぶりつつ趣向を凝らす技術面でモチベを維持できそう。
もしHPのレイアウトががらりと変わってる日が来たら、アッガイのコンバート成功と思ってくだされ。
その前にレスぽん渋WEBデザインちゅうやつを試すかもしれない。
昨日のやつ、なんとか歩かせた。
清書しないラフアニメちゅうのもいいかもな。
レトロ計画などと言っておきながら即効で壁にブチ当たったわ(笑
音の同期が取りにくい、ちゅうかのっけからズレて再生される。
どうやっても合わんのです。
やっぱティラノで動画をいじるのはムリゲーだったか。
実はなんとかする方法は思いついたのだが、ものすごくめんどくさいのでやりたくにゃい。
そこでpexで動かしたら……成功!
しかしこいつはサウンドに対応してないのであった。
次にGoogleSwiffyに頼ってみた。
1MBまでという制約があるけど、スイッチもサウンドもHTML5にコンバートしてくれるのはコイツだけ。
試行錯誤してようやっとできた。
何度も同じ動画で申し訳ないが、サウンド付きテストの産物だす。
スマホで音鳴ってるかウチでは確かめられないので、ちと不安だが。
しかし動画に音つけるのは楽しいモンだね。
昨日の絵。

音の同期が取りにくい、ちゅうかのっけからズレて再生される。
どうやっても合わんのです。
やっぱティラノで動画をいじるのはムリゲーだったか。
実はなんとかする方法は思いついたのだが、ものすごくめんどくさいのでやりたくにゃい。
そこでpexで動かしたら……成功!
しかしこいつはサウンドに対応してないのであった。
次にGoogleSwiffyに頼ってみた。
1MBまでという制約があるけど、スイッチもサウンドもHTML5にコンバートしてくれるのはコイツだけ。
試行錯誤してようやっとできた。
何度も同じ動画で申し訳ないが、サウンド付きテストの産物だす。
Agguy01 on HTML5。
スマホで音鳴ってるかウチでは確かめられないので、ちと不安だが。
しかし動画に音つけるのは楽しいモンだね。
昨日の絵。
思わぬ副産物ができたぞな。
わしはずっとコンテンツのHTML5化に頭悩ましてたんじゃが、Gifアニメ時代のやつはなんとかなりそう。
連番pngでもなくpexでもない。
なんとティラノビルダーの応用でできちまうのだよ。
なんのコトはない、Gifアニメをパーツとして読めるちゅうだけ。
あまりサイズのデカいのはダメだが、白黒のやつなら問題なかろう。
Flash化以降のやつも、なんとか移植できる手があるといいんじゃが。
ただのGifアニメじゃなくてスイッチで制御できるし、シーンに分割してBGMもつけられるのではなかろうか。
ちょっと希望が見えてきた。
以下、ただ再生するだけのサンプル。
14年前に作ったアッガイ第一話。
右下のメニュースイッチも意味ないし消えねぇんだ……。
「タイトルに戻る」だけが有効。
もうちょっと頭良くなったらいろいろ変えるね。
追記:都合により上記ファイルは削除しました。
gifアニメ版はこちら。
わしはずっとコンテンツのHTML5化に頭悩ましてたんじゃが、Gifアニメ時代のやつはなんとかなりそう。
連番pngでもなくpexでもない。
なんとティラノビルダーの応用でできちまうのだよ。
なんのコトはない、Gifアニメをパーツとして読めるちゅうだけ。
あまりサイズのデカいのはダメだが、白黒のやつなら問題なかろう。
Flash化以降のやつも、なんとか移植できる手があるといいんじゃが。
ただのGifアニメじゃなくてスイッチで制御できるし、シーンに分割してBGMもつけられるのではなかろうか。
ちょっと希望が見えてきた。
以下、ただ再生するだけのサンプル。
14年前に作ったアッガイ第一話。
右下のメニュースイッチも意味ないし消えねぇんだ……。
「タイトルに戻る」だけが有効。
もうちょっと頭良くなったらいろいろ変えるね。
追記:都合により上記ファイルは削除しました。
gifアニメ版はこちら。
月曜の労働を終え、おうちに帰ってキノコオムレツ作って食う。
なぜか舞茸が食いたくてしょうがなくなったのだが、なんか栄養不足しとるんかな。
そして、性懲りもなくSWF→HTML5という道を模索しておるですよ。
スクリプトを理解するオツムがあれば苦労はしないのだが、英数字の羅列を見ると意識を失いそうになるので無理だす。
そこでツールを探すわし。
ふむ、色々ある。
よさげなのの試用版をインスコ、試用……アンインスコ。
の繰り返しであった。
海外製は「SWF to HTML5」などと言いつつ、たんにswfをmp4に変換してHTML5の動画再生機能をくっつけるだけのインチキなシロモノばかりである。
そんなモンを何万エンかで売っとるのだがいらんわい。
ただ、swfをmp4などの動画にするだけならSwivel(無料)というのが割とよさそう。
確か大昔に使ったコトあったはずだが忘れてた。
HTML5コンバートは、あがい初期のgifアニメベースのやつをpex(モバゲー提供のFlashをHTML5で再生するツール)で再生できたのが、ちょうど1年前。
それからモバゲーに動きはなく、pex熱も冷めてしまった。
今では、もっぱらFlash→HTML5コンバートはGoogle Swiffyを使っておるです。
1MB以内という制限があるけど、スイッチまで再現できるのはコレだけ。
しかもWEB上でコンバートできてしまうのだ。
だがあがいもメドゥっちも、みんな1MB以上なので全滅。
動画だけなら、てっとり早い方法で、HTML5のcanvasちゅうので連番pngを再生するワザがある。
試しにアッガイのOPをいじってみた。
2122コマになっちまったけど。
動き垂れ流しで止める方法を知らないので、別ページに飛びまする。
ちゃんと動いてるかな?
追記:都合により消しました。

よく考えたら、これだとgifアニメでいいんじゃね?
なぜか舞茸が食いたくてしょうがなくなったのだが、なんか栄養不足しとるんかな。
そして、性懲りもなくSWF→HTML5という道を模索しておるですよ。
スクリプトを理解するオツムがあれば苦労はしないのだが、英数字の羅列を見ると意識を失いそうになるので無理だす。
そこでツールを探すわし。
ふむ、色々ある。
よさげなのの試用版をインスコ、試用……アンインスコ。
の繰り返しであった。
海外製は「SWF to HTML5」などと言いつつ、たんにswfをmp4に変換してHTML5の動画再生機能をくっつけるだけのインチキなシロモノばかりである。
そんなモンを何万エンかで売っとるのだがいらんわい。
ただ、swfをmp4などの動画にするだけならSwivel(無料)というのが割とよさそう。
確か大昔に使ったコトあったはずだが忘れてた。
HTML5コンバートは、あがい初期のgifアニメベースのやつをpex(モバゲー提供のFlashをHTML5で再生するツール)で再生できたのが、ちょうど1年前。
それからモバゲーに動きはなく、pex熱も冷めてしまった。
今では、もっぱらFlash→HTML5コンバートはGoogle Swiffyを使っておるです。
1MB以内という制限があるけど、スイッチまで再現できるのはコレだけ。
しかもWEB上でコンバートできてしまうのだ。
だがあがいもメドゥっちも、みんな1MB以上なので全滅。
動画だけなら、てっとり早い方法で、HTML5のcanvasちゅうので連番pngを再生するワザがある。
試しにアッガイのOPをいじってみた。
2122コマになっちまったけど。
動き垂れ流しで止める方法を知らないので、別ページに飛びまする。
ちゃんと動いてるかな?
追記:都合により消しました。
よく考えたら、これだとgifアニメでいいんじゃね?