大雷音寺日記ログです。
次のアッガイですが、Flash8で作っておりました。
が、ふと思い立ち、宝の持ち腐れだったFlashCS4を土曜からいじっております。
IK(インバースキネマティック)と簡易3Dが使えるので、かねてから操作を会得したかったのですわ。
慣れてないのですごく使い辛いです。
しかし、Z軸回転が魅力。
IKは、絵の重ねに問題ありで、ちと融通が利きません。
頭の前に拳があって上腕は胴体の後なんていう、入り組んだ構成は作れません。
ゲーム屋のツールならプライオリティ(優先順位)つけられるんだけどね。
てなワケで、Flash8で作ってたブーンの動きを元に、CS4の機能を付け加えてみました。
むむ、なんだか行けそうだ。
3DとIKはモノに出来そうだと思ってたところ、新たなハードルが……。
アクションスクリプト3.0。
2.0から命令が全部変わった、完全なプログラマ用の言語です。
ああそうだ、コイツのせいでCS3導入も諦めたんだっけ。
グラフィカルな直感操作を全て否定してるので敬遠してました。
しかし食いついております。
ロード表示、停止、再生はできた。
スクリプト書いても動かず3時間は悩んだシーン移動は、何も書かなければ勝手に移動してくれたorz
アッガイは作れそうですが、メドゥっちはボタンの塊なのでAS3.0勉強しないと太刀打ちできなさそう。
ついにテキストをスクリプトで表示する時が来るのか(フツーは当たり前だが)。
が、ふと思い立ち、宝の持ち腐れだったFlashCS4を土曜からいじっております。
IK(インバースキネマティック)と簡易3Dが使えるので、かねてから操作を会得したかったのですわ。
慣れてないのですごく使い辛いです。
しかし、Z軸回転が魅力。
IKは、絵の重ねに問題ありで、ちと融通が利きません。
頭の前に拳があって上腕は胴体の後なんていう、入り組んだ構成は作れません。
ゲーム屋のツールならプライオリティ(優先順位)つけられるんだけどね。
てなワケで、Flash8で作ってたブーンの動きを元に、CS4の機能を付け加えてみました。
むむ、なんだか行けそうだ。
3DとIKはモノに出来そうだと思ってたところ、新たなハードルが……。
アクションスクリプト3.0。
2.0から命令が全部変わった、完全なプログラマ用の言語です。
ああそうだ、コイツのせいでCS3導入も諦めたんだっけ。
グラフィカルな直感操作を全て否定してるので敬遠してました。
しかし食いついております。
ロード表示、停止、再生はできた。
スクリプト書いても動かず3時間は悩んだシーン移動は、何も書かなければ勝手に移動してくれたorz
アッガイは作れそうですが、メドゥっちはボタンの塊なのでAS3.0勉強しないと太刀打ちできなさそう。
ついにテキストをスクリプトで表示する時が来るのか(フツーは当たり前だが)。
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