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大雷音寺日記ログです。
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昔々、アイジーエスという会社があってな。
まぁここで何度も出してるが、わしがはじめて勤めたゲーム会社です。
正確に言うと、当時の気象衛星のプログラムを作っていた会社のゲーム部門。
ぐぐると同名の会社があるけどそれは別物。
わしのいたアイジーエスは倒産して久しい。

当時は2Dゲーム全盛期。
ド○ゴン○ピリットを堂々と解析してサイバーなんとかを企画なんでもない。
驚いたことに今の会社でサイバーなんとかを知る人皆無なんだわ。
高齢者でもな。

それはともかく、当時初めて聞いた単語「ポリゴナイザー」。
ナムコのアーケード基板SYSTEM21の別名である。

ファミ通で記事を見たわし。
「ポリゴナイザーってなんじゃ?」

すかさず営業のTが応える。
「ポリゴンちゅう三角形で3D描画する基盤だよ」

Tはふだんはゴリラだが、仕事の知識は豊富であった。

ポリゴナイザー第一弾のウイニングランの衝撃は、当時を知るものならわかるハズ。
今見ると大したことなさそうに見えるかもだが、2Dゲー時代にいきなりコイツが登場したのよ。


その後のSYSTEM21にはソルバルウやスターブレードなどが登場。
ゲームの3D化の流れはナムコが先鞭をつけたと言ってよかろう。

わしはその頃ぽっくんモグラーの絵コンテを描いてたな。
そして2Dゲーにおける、チップもしくはキャラクタと呼ばれる8×8ドットの画素の仕組みを理解したところだった。
2×2と言えば16ドット角のオブジェクトの事を言う。
今では化石の知識だが。

プレイステーションが発売されるのは、この時から6年後。
今の会社でPS開発が決まった時、まさかずっと16色のドット絵描き続けるとは思っていなかったが。


昨日の過去絵。








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