大雷音寺日記ログです。
今更ながらアクションスクリプト3.0(以下AS3.0)をなんとか使えるようにしようと思ったが、あれって完全にプログラマ用だな。
AS2.0のように、ムービークリップに細切れにスクリプト記述してパブリッシュしたら動いちゃったというワケにはいかないのだ。
Flash衰退の時代と言えど、まだAS3.0解説サイトは健在である。
土曜はテキストを表示するやつをお勉強してましてな。
↓ココを参考にさせてもらいましたわ。
http://wanwan.jpn.org/
http://hakuhin.jp/as3.html
だが右脳で左脳をコントロールしているわしは解説通りに動くものは作れたが、応用がなかなか効きませんでな。
AS2.0ならタイムラインにSTOP命令を置いといて、クリックしたら動くという構成が実に汎用性が高かった。
でもAS3.0はコマンドを一気に記述しないといかんらしい。
ここでもう右脳がコゲて理解が進まない。
なぜにAS3.0をいじりだしたかと言えば、HTML5へのコンバートのしやすさですな。
たとえばわしの嫌いなアドビCCのアドビアニメイトCCでは読み込んだflaファイルをHTML5にコンバートできるのだが、AS2.0は完全に弾かれてしまう。
むろんAS3.0でも使えない命令は弾かれるけど、たいした事やってないわしのFlashノベルではたぶんAS3.0にすればコンバート成功率は高いハズ。
と思って、テキストがウインドウの上でタイプライターみたいに出力されるやつ試しに作りましてな。
手持ちのFlashCS6のcreateJSちゅう、JSでムリヤリFlashを動かそうと言うスクリプト試したら……動きゃせんばい!
そして頼みの綱のGoogleSwiffyは文字の指定全部無視してレイアウトぐちゃぐちゃ。
ああ……1日いじったものに、また暗雲が垂れ込めてきた。
一応テストの成果物だす。PCオンリーごめん。
クリックで文字表示。もう1回クリックで文字表示し直し。
今の理解度では最初に戻る事ができなかった。
なお、テキストのエリア以外をクリックすると止まるというバグが判明しました。
直し方はまだわからんとです。
まぁ最後の手段として、ムービーの再生と停止と巻き戻しができればなんとかなりそうなんだが。
後は音楽か……。
AS2.0のように、ムービークリップに細切れにスクリプト記述してパブリッシュしたら動いちゃったというワケにはいかないのだ。
Flash衰退の時代と言えど、まだAS3.0解説サイトは健在である。
土曜はテキストを表示するやつをお勉強してましてな。
↓ココを参考にさせてもらいましたわ。
http://wanwan.jpn.org/
http://hakuhin.jp/as3.html
だが右脳で左脳をコントロールしているわしは解説通りに動くものは作れたが、応用がなかなか効きませんでな。
AS2.0ならタイムラインにSTOP命令を置いといて、クリックしたら動くという構成が実に汎用性が高かった。
でもAS3.0はコマンドを一気に記述しないといかんらしい。
ここでもう右脳がコゲて理解が進まない。
なぜにAS3.0をいじりだしたかと言えば、HTML5へのコンバートのしやすさですな。
たとえばわしの嫌いなアドビCCのアドビアニメイトCCでは読み込んだflaファイルをHTML5にコンバートできるのだが、AS2.0は完全に弾かれてしまう。
むろんAS3.0でも使えない命令は弾かれるけど、たいした事やってないわしのFlashノベルではたぶんAS3.0にすればコンバート成功率は高いハズ。
と思って、テキストがウインドウの上でタイプライターみたいに出力されるやつ試しに作りましてな。
手持ちのFlashCS6のcreateJSちゅう、JSでムリヤリFlashを動かそうと言うスクリプト試したら……動きゃせんばい!
そして頼みの綱のGoogleSwiffyは文字の指定全部無視してレイアウトぐちゃぐちゃ。
ああ……1日いじったものに、また暗雲が垂れ込めてきた。
一応テストの成果物だす。PCオンリーごめん。
クリックで文字表示。もう1回クリックで文字表示し直し。
今の理解度では最初に戻る事ができなかった。
なお、テキストのエリア以外をクリックすると止まるというバグが判明しました。
直し方はまだわからんとです。
まぁ最後の手段として、ムービーの再生と停止と巻き戻しができればなんとかなりそうなんだが。
後は音楽か……。
PR
Comment