大雷音寺日記ログです。
TV放送と円盤ではここまで違うらしい。

ゲーム開発者は上から無茶振りをされる事が多い。
カネしか目に映らない株屋幹部は、さすがに開発内容に関しては何もいわない。
カネを稼げしか言わない。
しかし、開発上がりでトップになった人には、妙な事を口走る御仁がおるのだ。
多関節構造の2Dキャラを作る時
「階層なんてなくていい!キャラに階層はナシ!!」
などと言われ、プログラマともどもほとほと困った。
階層構造なしに多関節キャラをどうやって作るのか。
そこで開発では姑息な手段を使った。
「レイヤー」と呼ぼう。
階層をレイヤーと言い換えて、アニメツールの製作が始まった。
階層と呼ばないからオッケー。
しかしほどなくプロジェクトは凍結、チーム解散。
そして次の開発プロジェクト。
ゲームやアニメでは、ピンク髪や緑髪などはおなじみで、それに文句言う人は、なんでも禁止するアホ団体と言えどいない。
しかし別のトップが言い出した。
「髪がピンクとか緑とかありえない!そんなやついないんだから禁止!!」
やれやれ、またか。
そこでキャラクタたちは、黒髪、茶髪、金髪、だけとなった。
地味。
ビジュアル的にありえない。
そして斜め向いたキャラのクォータービューも禁止。
わけがわからないよ。
コレもほどなく凍結。
次のプロジェクトに流浪して行く事に。
かようにゲーム開発は没も多い。
わしがかかわったのは初期段階で没ったので会社の傷は浅い。
つーワケで、開発の没は恐ろしいが、それより恐ろしい無茶振りもあると言う話でござった。


ゲーム開発者は上から無茶振りをされる事が多い。
カネしか目に映らない株屋幹部は、さすがに開発内容に関しては何もいわない。
カネを稼げしか言わない。
しかし、開発上がりでトップになった人には、妙な事を口走る御仁がおるのだ。
多関節構造の2Dキャラを作る時
「階層なんてなくていい!キャラに階層はナシ!!」
などと言われ、プログラマともどもほとほと困った。
階層構造なしに多関節キャラをどうやって作るのか。
そこで開発では姑息な手段を使った。
「レイヤー」と呼ぼう。
階層をレイヤーと言い換えて、アニメツールの製作が始まった。
階層と呼ばないからオッケー。
しかしほどなくプロジェクトは凍結、チーム解散。
そして次の開発プロジェクト。
ゲームやアニメでは、ピンク髪や緑髪などはおなじみで、それに文句言う人は、なんでも禁止するアホ団体と言えどいない。
しかし別のトップが言い出した。
「髪がピンクとか緑とかありえない!そんなやついないんだから禁止!!」
やれやれ、またか。
そこでキャラクタたちは、黒髪、茶髪、金髪、だけとなった。
地味。
ビジュアル的にありえない。
そして斜め向いたキャラのクォータービューも禁止。
わけがわからないよ。
コレもほどなく凍結。
次のプロジェクトに流浪して行く事に。
かようにゲーム開発は没も多い。
わしがかかわったのは初期段階で没ったので会社の傷は浅い。
つーワケで、開発の没は恐ろしいが、それより恐ろしい無茶振りもあると言う話でござった。
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