大雷音寺日記ログです。
棒の誤訳ひどいな。

近年のエロフィギュアの造形は神がかっている。
昔ながらの造形センスでパテ持ったり削ったりして原型を……作ってるだけではなさそう。
すべてがそうではないだろうけど、ZブラシというCGツールが活躍してるらしい。
CGツールにしては珍しく価格は安め。
と言っても12マンするけど。
Mayaと3D-MAXの50マンよりはずっと安いじゃろ?
更に廉価版は1マン7千エンのもよう。
買うかどうか躊躇する価格だな。
しかし、今後の3DCG制作の流れは、たぶんZブラシのようなスカルプト(ペンタブの筆圧を使った彫刻風)が主体になって行くであろう。
10年もすれば、据え置き機はテクスチャの不要な時代になってるかもしれん。
スマホゲーは当分ローポリに毛の生えた状態だろうけど。
行ってもPS3クラスかと。
スカルプトモデリングは、ポリゴンを分割して作る今の主流とは違い、粘土をこねるように造形していくやり方。
実はまったく未経験なので、アマでもやっておいた方がいいかもね。
スカルプトで作ったモデルはポリゴンにするととんでもないポリ数になるので、リダクションという、ポリゴン数を減らす処理を行うのだ。
ストリートファイターシリーズの現在のやつは、スカルプトモデルをリダクションして使ってそう。


造形の過程で取り入れるトコも結構あるようですな。
ひょっとしたら、肉感的なあのゲームもこのゲームもそうかもしれん。

近年のエロフィギュアの造形は神がかっている。
昔ながらの造形センスでパテ持ったり削ったりして原型を……作ってるだけではなさそう。
すべてがそうではないだろうけど、ZブラシというCGツールが活躍してるらしい。
CGツールにしては珍しく価格は安め。
と言っても12マンするけど。
Mayaと3D-MAXの50マンよりはずっと安いじゃろ?
更に廉価版は1マン7千エンのもよう。
買うかどうか躊躇する価格だな。
しかし、今後の3DCG制作の流れは、たぶんZブラシのようなスカルプト(ペンタブの筆圧を使った彫刻風)が主体になって行くであろう。
10年もすれば、据え置き機はテクスチャの不要な時代になってるかもしれん。
スマホゲーは当分ローポリに毛の生えた状態だろうけど。
行ってもPS3クラスかと。
スカルプトモデリングは、ポリゴンを分割して作る今の主流とは違い、粘土をこねるように造形していくやり方。
実はまったく未経験なので、アマでもやっておいた方がいいかもね。
スカルプトで作ったモデルはポリゴンにするととんでもないポリ数になるので、リダクションという、ポリゴン数を減らす処理を行うのだ。
ストリートファイターシリーズの現在のやつは、スカルプトモデルをリダクションして使ってそう。


造形の過程で取り入れるトコも結構あるようですな。
ひょっとしたら、肉感的なあのゲームもこのゲームもそうかもしれん。
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