大雷音寺日記ログです。
CGツールを調べていて、そういや昔はいろんなツールあったなぁと思い出したので昔話だす。
スーパーファミコンからプレイステーションに移行しようかという頃。
各ゲーム会社は次世代機開発ソフトの為に、CG制作ツールを模索しておった。
ドットエディタならゲーム機メーカーの提供や自社ソフトを使えばいいが、3DCGツールとなるとそうもいかん。
なんと六角大王でプレステのゲーム作ってるトコもあったぞ。
そういや開発候補として3DOも検討されてたのだが、やらなくて本当によかった。
この時CGツールのメーカーも、これは営業のチャンスとばかりにゲーム屋に売り込みをかけていた。
色々あったな。
エイリアス(パワーアニメーター)、ジオメトリ、ソフトイマージュ、営業にも来たし研修もやってた。
なぜかライトウェーブはかすりもしなかったが。
エイリアスの紹介では、サンプルとしてCGおねーちゃんのタイトスカートが足の動きに追随するデモやっていた。
なんという先見の明!
だが会社では比較的安価で購入できるストラタプロを使っていたよ。
リアルタイムポリゴンでなく、レンダリングした画像でアニメーションを作るプリレンダという技法で。
あのゲームやあのゲームを作ったのだ。何も言えんが。
エイリアスはマシン込みで1000マン円くらいしてたので、メーカーでもおいそれと買えるわけもない。
エイリアスの後継ソフトで現代の主要ツール「マヤ」50マンは一般には高いけど、激烈に安くなったと言えよう。
ゲーム屋のモデリングでは、マヤと3Dsマックスが2大巨頭。
ソフトイマージュは風前の灯。
買収が進み、今や全部同じ会社のソフトだが。
たまに聞くゼットブラシやフーディニなどのスカルプトツールは全然知らない。
まだまだローポリのスマホゲーでは出番がないし。
今後使う事もないだろう。
脱線するが、フーディニとは超人フーディーニから付けられた名前だろうな。
心霊ブームをブチ壊した脱出系マジシャン。
このヒトについてもいつかネタにしたい。
スーパーファミコンからプレイステーションに移行しようかという頃。
各ゲーム会社は次世代機開発ソフトの為に、CG制作ツールを模索しておった。
ドットエディタならゲーム機メーカーの提供や自社ソフトを使えばいいが、3DCGツールとなるとそうもいかん。
なんと六角大王でプレステのゲーム作ってるトコもあったぞ。
そういや開発候補として3DOも検討されてたのだが、やらなくて本当によかった。
この時CGツールのメーカーも、これは営業のチャンスとばかりにゲーム屋に売り込みをかけていた。
色々あったな。
エイリアス(パワーアニメーター)、ジオメトリ、ソフトイマージュ、営業にも来たし研修もやってた。
なぜかライトウェーブはかすりもしなかったが。
エイリアスの紹介では、サンプルとしてCGおねーちゃんのタイトスカートが足の動きに追随するデモやっていた。
なんという先見の明!
だが会社では比較的安価で購入できるストラタプロを使っていたよ。
リアルタイムポリゴンでなく、レンダリングした画像でアニメーションを作るプリレンダという技法で。
あのゲームやあのゲームを作ったのだ。何も言えんが。
エイリアスはマシン込みで1000マン円くらいしてたので、メーカーでもおいそれと買えるわけもない。
エイリアスの後継ソフトで現代の主要ツール「マヤ」50マンは一般には高いけど、激烈に安くなったと言えよう。
ゲーム屋のモデリングでは、マヤと3Dsマックスが2大巨頭。
ソフトイマージュは風前の灯。
買収が進み、今や全部同じ会社のソフトだが。
たまに聞くゼットブラシやフーディニなどのスカルプトツールは全然知らない。
まだまだローポリのスマホゲーでは出番がないし。
今後使う事もないだろう。
脱線するが、フーディニとは超人フーディーニから付けられた名前だろうな。
心霊ブームをブチ壊した脱出系マジシャン。
このヒトについてもいつかネタにしたい。
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