大雷音寺日記ログです。
バカチンで検索できるのか。

それはどうでもいいとして。
今日もロボット物レトロゲー昔話。
ホントは銀河の三人(地球戦士ライーザ)をやろうと思ってたが、エンディングのトラウマ展開見てしまったのでやめた。
アレはあんまりだわ。
別ので行ってみますわい。
サイバーナイト(PCエンジン)1990年。
コレはたしかゲーム誌の小説展開が先で、しばらくしてから家庭用ゲーム化されたと記憶している。
メカデザインは既に揃ってたのに、なぜかオオガワラ御大のビックリドッキリメカに差し替え。

つっても、元のメカをオオガワラアレンジしただけであった。
ゲームはグループSNEプロデュースで、制作はコンパイル。
4メガビットという低容量でな。
発売元があの東京書籍だったのでいらん口出しされてたらしい。
褐色肌の人物は差別がうんぬんとか。
アホか。
だがゲームそのものは、けっこう面白かった。
当時は、という注釈付きだが。
敵のメカの残骸で補給したり部品開発したりするのが当時は斬新でしてな。
でもクリアには至らず。
昔のRPGって、ちょっとプレイ期間に間が開くとそのままやらずじまいになりやすい。
システムがめんどくさいからな。
当時から思ってたが、かなり地味な画面ですな。
このゲームでキャラが死ぬとロストするのだが、直前の記憶を持つクローンが即座に作成される。
ゲーム上ではただの理屈でしかなかったけど。

それはどうでもいいとして。
今日もロボット物レトロゲー昔話。
ホントは銀河の三人(地球戦士ライーザ)をやろうと思ってたが、エンディングのトラウマ展開見てしまったのでやめた。
アレはあんまりだわ。
別ので行ってみますわい。
サイバーナイト(PCエンジン)1990年。
コレはたしかゲーム誌の小説展開が先で、しばらくしてから家庭用ゲーム化されたと記憶している。
メカデザインは既に揃ってたのに、なぜかオオガワラ御大のビックリドッキリメカに差し替え。

つっても、元のメカをオオガワラアレンジしただけであった。
ゲームはグループSNEプロデュースで、制作はコンパイル。
4メガビットという低容量でな。
発売元があの東京書籍だったのでいらん口出しされてたらしい。
褐色肌の人物は差別がうんぬんとか。
アホか。
だがゲームそのものは、けっこう面白かった。
当時は、という注釈付きだが。
敵のメカの残骸で補給したり部品開発したりするのが当時は斬新でしてな。
でもクリアには至らず。
昔のRPGって、ちょっとプレイ期間に間が開くとそのままやらずじまいになりやすい。
システムがめんどくさいからな。
当時から思ってたが、かなり地味な画面ですな。
このゲームでキャラが死ぬとロストするのだが、直前の記憶を持つクローンが即座に作成される。
ゲーム上ではただの理屈でしかなかったけど。
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Comment
▼好きでしたよ、当時
あの頃はまだSFをテーマにしたRPGは希少で、その分評価がかさ上げされている感はありますが。
あと、発売の時点ではCD-ROM^2ユニットしかバックアップ手段がなくて、本体のみでプレイするとパスワード・コンティニューになるのが、ヒットを阻害した部分がありますね。
続編はSFCですが、パッケージ絵が完全に小学生向けになったように見えて、結局買いませんでした。
内容的にはどうだったんですかねぇ。
あと、発売の時点ではCD-ROM^2ユニットしかバックアップ手段がなくて、本体のみでプレイするとパスワード・コンティニューになるのが、ヒットを阻害した部分がありますね。
続編はSFCですが、パッケージ絵が完全に小学生向けになったように見えて、結局買いませんでした。
内容的にはどうだったんですかねぇ。
▼電騎士
あの頃は希少なSFのRPGでしたね。
地味に楽しいゲームでした。
CD-ROMだったらもっと絵的に凝れたでしょう。
ファミコンでバッテリーバックアップ当然の時代、パスワード制は致命的でした。
SFC版2はわしもプレイする気になりませんでしたわ。
地味に楽しいゲームでした。
CD-ROMだったらもっと絵的に凝れたでしょう。
ファミコンでバッテリーバックアップ当然の時代、パスワード制は致命的でした。
SFC版2はわしもプレイする気になりませんでしたわ。
▼無題
失礼いたします。
ブログ記事の内容から、体調も快方に向かわれてるご様子で、一安心しました。
と言いますか、昨日のブラスティーといい今日のコレといい「うわぁ、コレ持ってくるか!」と、モニタの前で声が出ましたw
いつもの調子のブログ戻ってて、それが何より嬉しいです。
今後も楽しませていただきたいと思っております。
最後に、PCエンジンのロボ系RPGだと、自分はアウトライブが思い出深いですね。
後にプレステ移植されたそうで「いつかやろうやろう」と思っていたら、もう何年も過ぎて、いまだにやれずじまいですw
時の流れは早いものですわ…。
ブログ記事の内容から、体調も快方に向かわれてるご様子で、一安心しました。
と言いますか、昨日のブラスティーといい今日のコレといい「うわぁ、コレ持ってくるか!」と、モニタの前で声が出ましたw
いつもの調子のブログ戻ってて、それが何より嬉しいです。
今後も楽しませていただきたいと思っております。
最後に、PCエンジンのロボ系RPGだと、自分はアウトライブが思い出深いですね。
後にプレステ移植されたそうで「いつかやろうやろう」と思っていたら、もう何年も過ぎて、いまだにやれずじまいですw
時の流れは早いものですわ…。
▼ロボゲー
どうもです。
なんとか調子はよくなってきました。
これからもよろしくです~。
ブラスティはインパクトとハデさ(当時の)、サイバーナイトは内容で優れてると思います。
アウトライブはPCエンジンの良作ゲームでしたね。
実はプレステ版をやった事があるのですが……似ても似つかぬババゲーとなっておりました。
あのダンジョンの疾走感もバトルの緊張感もありませんでした……。
なんとか調子はよくなってきました。
これからもよろしくです~。
ブラスティはインパクトとハデさ(当時の)、サイバーナイトは内容で優れてると思います。
アウトライブはPCエンジンの良作ゲームでしたね。
実はプレステ版をやった事があるのですが……似ても似つかぬババゲーとなっておりました。
あのダンジョンの疾走感もバトルの緊張感もありませんでした……。
▼無題
銀河の三人はファミコン版が異様に好きで(一部では永井豪先生のキャラデザが不評でしたが)一度自力でクリアしたんですが、最後の無限迷宮が二度目でクリアできずに投げた思いでが…
最後は仲間が自爆して、ヒロインも死ぬグレンラガン的な嫌な終わり方でしたよね…
まぁ、あれです。
病気明けに遊ぶゲームでは無いですね(え
最後は仲間が自爆して、ヒロインも死ぬグレンラガン的な嫌な終わり方でしたよね…
まぁ、あれです。
病気明けに遊ぶゲームでは無いですね(え
▼地球戦士
銀河の三人は任天堂が移植してましたね。
そのせいかゲームの進行はスムーズになってました。
キャラデザはわしも永井豪では合わないと思います。
わしにとって永井豪はガキの頃に絵を模写したココロの師匠なのですが。
ゲーム中も相棒の顔しか採用されてませんでしたね。
忠実に移植するのはいいんですが、最後は救いのある終わりにしてほしかったです。
そのせいかゲームの進行はスムーズになってました。
キャラデザはわしも永井豪では合わないと思います。
わしにとって永井豪はガキの頃に絵を模写したココロの師匠なのですが。
ゲーム中も相棒の顔しか採用されてませんでしたね。
忠実に移植するのはいいんですが、最後は救いのある終わりにしてほしかったです。