大雷音寺日記ログです。
お彼岸なので墓参り。
親に付き合っただけだが。
見事に雨に降られ、帰ってきたら止んでやがんの。
さて、メドゥサ30話の方はUI(ユーザーインターフェース)を変えようと思考中。
先日思いついたネタなど、既に白猫プロジェクトで2年も前にやっていた。
がっくし。
有名ドコを知らんとは、いかにスマホゲーを好かんのかバレてしまう。
このように複数フキダシ風ウインドウでログが見えるようにしようと思ってたのだ。

モンハンもパクっておる。

コレならログウインドウクリックで巻き戻しボタンもいらん。
キャラのセリフとモノローグでウインドウのカタチ変えられるというメリットもある。
行ジャンプは別につけるとして。
ところでキャラのカオの向きってコッチむいてりゃいいみたいだな。
必ずしも向き合って会話じゃなくていいのか。
参考にPCのADVゲームのUIも色々見とるんだが、結局ウインドウとボタンの配置のアイディアなんだよね。
配置する目的の明確なブツがない限り、闇雲にUIのデザインなんてできるわけもなし。
仕事では画面に置くものなくてもやれと要求されるけどな。
必要な情報考えるのは企画の仕事じゃねぇかと思いながらどんだけいかんグチになる。
そしていかがわしい絵は図案描いてるだけ。
できれば本編で使いまわせるものを。
こんな風に。

親に付き合っただけだが。
見事に雨に降られ、帰ってきたら止んでやがんの。
さて、メドゥサ30話の方はUI(ユーザーインターフェース)を変えようと思考中。
先日思いついたネタなど、既に白猫プロジェクトで2年も前にやっていた。
がっくし。
有名ドコを知らんとは、いかにスマホゲーを好かんのかバレてしまう。
このように複数フキダシ風ウインドウでログが見えるようにしようと思ってたのだ。

モンハンもパクっておる。

コレならログウインドウクリックで巻き戻しボタンもいらん。
キャラのセリフとモノローグでウインドウのカタチ変えられるというメリットもある。
行ジャンプは別につけるとして。
ところでキャラのカオの向きってコッチむいてりゃいいみたいだな。
必ずしも向き合って会話じゃなくていいのか。
参考にPCのADVゲームのUIも色々見とるんだが、結局ウインドウとボタンの配置のアイディアなんだよね。
配置する目的の明確なブツがない限り、闇雲にUIのデザインなんてできるわけもなし。
仕事では画面に置くものなくてもやれと要求されるけどな。
必要な情報考えるのは企画の仕事じゃねぇかと思いながらどんだけいかんグチになる。
そしていかがわしい絵は図案描いてるだけ。
できれば本編で使いまわせるものを。
こんな風に。
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