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大雷音寺日記ログです。
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自ら見せに行くスタイル。



Unityが刈り取りを始めたぜ。

Unity、ゲームのインストール数に応じた追加料金を支払うUnity Runtime Feeを発表。一定の売上・DL数以上のゲームはライセンス料に上乗せした料金支払いが必要に

Unity「フィホホホホホ、奴隷どもよ溜め込んだ財をよこしなさい!」

今までライセンス料支払いだけだったのが、一定数の売上やDL数で課金されていく逆ガチャ。
DL増えるたびにおカネが出ていくよ!

無料のアマチュアも無関係じゃなさそう。
年間20万ドルかつ20万インストールを満たなければカネ払う必要はない。
しかし、数年前に配信はじめたゲームに、ある日突然「カネ払えやコラ!」と殴り込まれるかもしれない。
さらに一般ゲーともなれば大変である。

外部エンジンってこういういきなり値上げや新課金をはじめるんだよね。
既に組み込んでしまったゲームはどうしようもない。
言い値でカネ払うしかない。

値上げは来年1月から。
ゲーム屋が逃げられないように大急ぎで決めやがったな。

すると一番困るのは体験版である。
無料で配ってるのにDL数でカネ取られます。
これだけで大赤字。

まぁツイッターと同じような事になってるな。

今後の新規開発からはUnityは外されるだろう。
ゲーム屋は各社独自エンジン開発するしかない。
もしくはアスキーがプロ用ゲームツクール作ってくれんかの。
儲かるよ。








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