大雷音寺日記ログです。
とある一般アニメ。

さて何でしょう。
日本テレネッツ勤務の頃。
メインのゲーム機はPCエンジン、時々メガドライブ。
開発マシンはPC98。

デザイナーはHDDなしでフロッピーベース。
なぜか企画にHDDあり。
という感じであった。
会議で席を外す時や外出時、必ずPCの電源は落とすルールがあった。
弱小企業の電気代の節約です。
今では考えられまい。
テレネッツでもスーパーファミコンの開発やるべぇ、と決まった時。
UNIXを使ってるとかネットワークが必要とか言われていた。
「開発中は電源落としちゃいけないらしいぜ」
「マジか!電気もったいねぇ!!」
頭の悪い会話をしておったよ。
結局UNIXもネットワークもなし。
X68とPC98のフロッピーベースという、PCエンジンよりちょっといいくらいの環境となった。
実は廃棄寸前のSASIのHDを拾ってきて自分だけ使ってた。
だが、なぜかPCエンジンの開発機材Hu7は繋がっており、SFC開発に利用なんでもない。
メガドライブ開発でもPCエなんでもない。
Hu7の汎用性の高さよ。

テレネッツを去った後に入ったゲーム屋では、HDDも社内ネットなども当たり前となっていたわ。
社内限定だが、メールもチャットもBBSもやり放題。
インターネットは許可制だった。
開発マシンはMacとPC98の、1人2台配給されたぜ。
これが資本力の差か。
Hu7は見かけなかったな。

さて何でしょう。
日本テレネッツ勤務の頃。
メインのゲーム機はPCエンジン、時々メガドライブ。
開発マシンはPC98。



デザイナーはHDDなしでフロッピーベース。
なぜか企画にHDDあり。
という感じであった。
会議で席を外す時や外出時、必ずPCの電源は落とすルールがあった。
弱小企業の電気代の節約です。
今では考えられまい。
テレネッツでもスーパーファミコンの開発やるべぇ、と決まった時。
UNIXを使ってるとかネットワークが必要とか言われていた。
「開発中は電源落としちゃいけないらしいぜ」
「マジか!電気もったいねぇ!!」
頭の悪い会話をしておったよ。
結局UNIXもネットワークもなし。
X68とPC98のフロッピーベースという、PCエンジンよりちょっといいくらいの環境となった。
実は廃棄寸前のSASIのHDを拾ってきて自分だけ使ってた。
だが、なぜかPCエンジンの開発機材Hu7は繋がっており、SFC開発に利用なんでもない。
メガドライブ開発でもPCエなんでもない。
Hu7の汎用性の高さよ。

テレネッツを去った後に入ったゲーム屋では、HDDも社内ネットなども当たり前となっていたわ。
社内限定だが、メールもチャットもBBSもやり放題。
インターネットは許可制だった。
開発マシンはMacとPC98の、1人2台配給されたぜ。
これが資本力の差か。
Hu7は見かけなかったな。
PR
Comment
▼自分がいたA社では
90年以降はデザイナー用98にも、そこそこHDDつながってた気がします。
40MBとか80MBだったかなあ。
Hu7というか、PCE用の開発ツールの使い勝手の良さは、オーパーツ級でしたねえ。
実際、FCの開発にも流用してましたし。
自分は91年夏で離脱しましたから、それ以降のことは分らんのですが。
40MBとか80MBだったかなあ。
Hu7というか、PCE用の開発ツールの使い勝手の良さは、オーパーツ級でしたねえ。
実際、FCの開発にも流用してましたし。
自分は91年夏で離脱しましたから、それ以降のことは分らんのですが。
▼えっちDD
IGSですらHDD繋いでくれたと言うのにテレネッツはダメダメでした。
しかも売残り製品版のフロッピーをフォーマットして使ってましたわ。
アークスというラベルのフロッピーの中身がPCEばりすデータだったり。
PCEのツールは出来がよかったですね。
ほかのゲーム機にも借り出されてました。
それだけにプレイステーションのゴミツールには殺意が湧くほど。
しかも売残り製品版のフロッピーをフォーマットして使ってましたわ。
アークスというラベルのフロッピーの中身がPCEばりすデータだったり。
PCEのツールは出来がよかったですね。
ほかのゲーム機にも借り出されてました。
それだけにプレイステーションのゴミツールには殺意が湧くほど。