忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[4867]  [4866]  [4865]  [4864]  [4863]  [4862]  [4861]  [4860]  [4859]  [4858]  [4857
とある一般アニメ。

さて何でしょう。


日本テレネッツ勤務の頃。

メインのゲーム機はPCエンジン、時々メガドライブ。
開発マシンはPC98。

デザイナーはHDDなしでフロッピーベース。
なぜか企画にHDDあり。
という感じであった。

会議で席を外す時や外出時、必ずPCの電源は落とすルールがあった。
弱小企業の電気代の節約です。
今では考えられまい。

テレネッツでもスーパーファミコンの開発やるべぇ、と決まった時。
UNIXを使ってるとかネットワークが必要とか言われていた。

「開発中は電源落としちゃいけないらしいぜ」
「マジか!電気もったいねぇ!!」

頭の悪い会話をしておったよ。
結局UNIXもネットワークもなし。
X68とPC98のフロッピーベースという、PCエンジンよりちょっといいくらいの環境となった。
実は廃棄寸前のSASIのHDを拾ってきて自分だけ使ってた。

だが、なぜかPCエンジンの開発機材Hu7は繋がっており、SFC開発に利用なんでもない。
メガドライブ開発でもPCエなんでもない。

Hu7の汎用性の高さよ。


テレネッツを去った後に入ったゲーム屋では、HDDも社内ネットなども当たり前となっていたわ。
社内限定だが、メールもチャットもBBSもやり放題。
インターネットは許可制だった。
開発マシンはMacとPC98の、1人2台配給されたぜ。
これが資本力の差か。
Hu7は見かけなかったな。








PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼自分がいたA社では
90年以降はデザイナー用98にも、そこそこHDDつながってた気がします。
40MBとか80MBだったかなあ。
Hu7というか、PCE用の開発ツールの使い勝手の良さは、オーパーツ級でしたねえ。
実際、FCの開発にも流用してましたし。
自分は91年夏で離脱しましたから、それ以降のことは分らんのですが。
ぱりだかのりひこ 2022/03/18(Fri)【19:32】 編集
▼えっちDD
IGSですらHDD繋いでくれたと言うのにテレネッツはダメダメでした。
しかも売残り製品版のフロッピーをフォーマットして使ってましたわ。
アークスというラベルのフロッピーの中身がPCEばりすデータだったり。
PCEのツールは出来がよかったですね。
ほかのゲーム機にも借り出されてました。
それだけにプレイステーションのゴミツールには殺意が湧くほど。
ライヲン 2022/03/18(Fri)【21:18】 編集
カウンター
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
29 30
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[06/16 ライヲン]
[06/15 NONAME]
[06/15 ライヲン]
[06/14 乳神神社禰宜]
[06/13 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]