忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[204]  [205]  [206]  [207]  [208]  [209]  [210]  [211]  [212]  [213]  [214
捕まえた。



もう20年以上も疎遠になっている学生時代の先輩がおる。
学生の頃に彼所有の8ミリカメラで一緒に映画撮ったりしてたんだが、社会人になっても何年かアマ映画作りをやったりしていた。
そのうち連絡も取らなくなり、ついに音信不通となる。
仕事人は生活圏にいない人とは簡単に縁が切れてしまうものだな。

その先輩がふと気になり、名前を検索した。
彼は本を出したりCDのライナーノートを書いたりしてた人なのですぐ見つかる。
何10年ぶりかで見る顔写真まで出てきた。

そして、そのうち連絡取って昔話でもしたいなぁと思い、つらつらツイッターの記事などを見ていると……。
「故」
ん?
名前の前に「故」が付けられている。

なんてこった……。

昔話どこじゃない、永久に会えない人になってしまっていた。
さらに調べるもなかなか詳しい情報はヒットしない。
どうやら2018年には亡くなっていたようだ。

嫌なものだな。
近い世代の知人がいなくなる。
たとえ何10年疎遠だったとしても。

彼はジョン・ウィリアムズが好きだった。








PR


現場検証。

「アンタがオレころしたの、あの辺ね」
「う、うん……」


屋内で簡単にできる運動の代表格は、ヒンズースクワットであろう。
わしはガキの頃にキン肉マン読んでソレを知った。


が、今のわしは腰も膝も足指も壊しており、ヒンズースクワットができない。
運動なら外をしばらく散歩するのが地味に有効なのだが、テレワーカーは時間がない。
なにか釈然としないものを感じるが。

そこで水曜から始めたのが踏み台昇降。
ラタン製のスツールがあったので思いついた。
高さが25cmもあるけど。
だが片足ずつ動かすので、膝への負担はヒンズースクワットほどではない。

せいぜい5分くらいしかできないが、けっこう息が上がる運動量だ。
コレを1日に数回に分けてやる。
トータルで20分はできた。

通勤の頃は往復40分は歩いてたので、やっと半分か。

突然運動はじめたのは、キン肉の衰えを感じたからである。
朝、買い物に出かけた時に前を行くおっさんに歩きでグングン離されて、こりゃ足が満足に動いとらん、と自覚した。

3ヶ月半の自宅勤務はブタ製造期間だった!


10キロ落としたのに……。


オマケ。

北斗の拳1話見てたら、パンツァーショットに10数枚かけておったよ。










ラブライブ・スーパースターか。

相変わらずPAN2見えそうなカッコウしやがって。


布マスク入れとくケースとか目玉焼きを丸く作るリングとか、果ては加工用ポリプロピレンの70cm角の板とかをamazonで検索しても、全部100均で売ってるのを知って驚愕するッ。

三鷹には100均が3件あるけど、だいたい朝は混んでいる。
ダイソーなんか開店前に並んでるのが数人いるのだ。

みんな好きだよね100均。

実はちょっとした工作を計画している。
エアコンの室外機に取り付ける整流板あるじゃろ。
ルーバーというやつ。

アレの窓エアコン用のやつないかなーと探したが、ありゃしねぇ。
フツー、そんなの必要としないからだろう。
だがわしの部屋はマンションの廊下側で、その窓に窓エアコンを取り付けている。
排気が通行人を襲うので、遠慮してあまり使えない。

そこでルーバーですよ。
排気を45度上に逃して通行人に排気がかからないようにするのだ。
ないものは作るの精神で、いろいろ策をめぐらして必要な材料を揃えておるトコ。

ポリプロピレンはエアコンなどの家電の素材に使われる、熱に強い素材。
コイツでフィンを作る。
窓にはめこまれた鉄格子に固定すると、エアコンとフィンの隙間が室外機用ルーバーと同じくらいになる。
熱がこもったり排気が妨げられる心配もないワケですな。

うまく行けば土曜にはルーバー完成。
そもそも失敗だったらここで泣く。










矢的先生職質。



ウルトラマン80の主題歌を歌ってたグループTALIZMAN。
その元ヴォーカルが逮捕だってねぇ……。
ウラシマンの歌もそうだっけ。
残念だす。

40年前かよ……。


1980年は、1月にガンダムが放映終了している。
そして5月にはかのイデオンが始まるのだ。

他のアニメはと言うと、2月にトライダーG7、オタスケマン、3月にゴッドシグマ、6月にバルディオス、10月に鉄人28号、ヤマト3、あしたのジョー2である。

他には、4月はニンテンがゲーム&ウォッチを発売。
ポカリスエットのデビューもこの月。
6月にはウォシュレット登場。
7月にはルービックキューブも日本デビュー。

1980年は熱かったのだ。

2020年は暑いだけ。
月曜は涼しかったが。










巨影都市。

巨尻都市だな。


宣言通り、メドゥサ36話のテキスト配置をやっておった日曜。
多い、多いよテキスト量。
すでに前回の改行キー数を超えてしまった。
まぁ最後だし。

まだ終わんねぇ……来週こそは。

ところで、やたら宣伝で聞くのだが土用の丑の日っていつだっけ。
いつかわかんねぇので夜に食った。
スーパーの中華ウナギ。
2尾980エン。
ぜいたくじゃろ?

コレは酒で煮ると、表面にゴマカシで塗りつけた粘性のタレと臭みを落とす事ができる。
ついでに表面の脂も落ちるので、ウナギのくせにあっさり味となる。
煮た後よく拭いて食うのだが、失敗したのはそのまま切らなかった事。

中華ウナギの皮はゴムのように強靭である。
チンチンの皮のごとく。

箸で切りにくいので食感も悪い。
ひつまぶしみたいに細かく切るとおいしくなるのを忘れておった。
もう食っちゃったからいいや。

今頃調べたら、土用の丑の日は7/21だそうですな。
吉野家のウナギ食った方がコスパもよさそう。










どういう鉛筆削りだ。

……ドコで売ってるの?


イシャ行ってきた。
医療費高ぇな。
こっそり値上げしやがるから。

先月の血液検査は、血糖値以外正常であった。
診察は数分で終わったが、血液と尿の検査入れてるので4000エン超えやがんの。
今度から隔月にしてもらうか。

道中、あちこちで進路を車に妨害される事が多発した。
ほんの10分の距離なんだが。
歩道歩いてても平気で侵入してくるんだが、なんとも運が悪そうなので神社行き取りやめ。

わしはイシャの後に毎月八幡さんに行ってるんだが、先月は社殿工事中だった。
もう終わったかな。

ウチ帰ってピーマンのヘタで指切ったり昼寝で爆睡してたら夜である。
にっちょでメドゥサ36話のテキスト配置終わらしてぇなぁ。


オマケ。
戦前のマンダム広告。

ハイセンスだね。










さりげないエロ。



やっと週末だが土曜は病院の日。
食生活や日頃の不摂生とストレスを考えると、なにか言われそう。

さてウインドーズ10にはダークモードじゃなかった黒モードというのがある。
やる事いっしょなんだが、どうしてもアップルと同じ呼び名にしたくないらしい。

アレです。
ウインドウ暗くして消費電力減らすやつ。

モバイル機器だとバッテリー節約になるらしいが、デスクトップではどうだろ。
数%でも減るといいなぁと思って、ダークじゃなくて黒モードオン。

左下スタートから歯車マーク → 個人設定 → 色 → 「色を選択する」を黒に。

コレでブラウザもエクスプローラーもまっくろけ。
と思ったらIEは変わらず、クロームもあちこち元のまま。
G-Mailも。

ファイヤーフォックスだけ真面目に黒くなった。

この不揃いさ、雑さがまさにウインドーズだな。
だがクロームの機能拡張には何もかも真っ黒にするプラグインがある。
コイツを導入すると非対応サイトもまっくろけに。

でもキンドルクラウドリーダーがおかしくなられたので削除。
この外道、キンドルの動作おかしくしたまま戻らねぇぞ。
つー事でプラグインは勧めません。

秀丸は設定で黒くできるんだが、黒地に赤文字や白文字見るとPC98時代に戻ったような気がする。

つーワケで朝も早いのでネル。











知ってるかい?
女ウルトラマンの中って昔は男が入ってたんだぜ。

時代は変わったよな。


ブックオフにダンボール4箱分300冊くらいの古本売ったら、まさかの1マン円超えであった。
せいぜい3000エンくらいと踏んでたのだが。
でも53冊はゴミだったらしい。
クイーンズブレイドの本を全部売ったのに高値がついたもよう。
とりあえず、ちゃんと査定はしてくれるようだ。

残りの古本も売っちまおう。
もう高そうなのはないので、今度こそ古紙回収だろうけど。

マンコ・カパックの漫画も売るわ。

そうです。amazonで見つけて購入していたのです。
まさか、ゴッド手塚監修の世界の歴史シリーズだったとはな。

マンコ・カパックの漫画を描いてるのは、かのウルトラ兄弟物語などを手掛けた、かたおか徹治氏である。


世界の歴史という児童漫画は同じタイトルでいろんな出版社が出していた。
集英社版のだとえらい高値がつくのだが、わしのは中公コミックス版でなぜかドッと安くなる。

しかし、酷使したわが足腰はちょっとヤバげなので今週末は作業しない。
来週末くらいですな。
本って重いよね。










Googleニュースを見ておると、フランス革命下で機械兵と戦うアクションRPGちゅうのを見つけた。
仕事中にな。

主人公は「マリー・アントワネットのボディガードを務める女性型ロボット、イージス」だそうですよ。
コレはかの有名な絵画のパロ?


ふむふむ、ではロボ娘のカオを拝見しようではないか。

こっち向いてみぃや!




解散ッ!!!

くぉらフレンチブルドッグども!!
おのれら20年前のメリケン並かい!!!
ジャン・ジローを生んだフランスだってのに。

どうせ時代のテクノロジーなんか無視してんだから、マリオ66くらいのセンスは欲しいわ!



オマケのちょっとエロいアーシーさん。











昨日タナバタだったんだな。
忘れとった。

元気な頃はこんなの描いてたんだがな。



衣装の検索でバットマンを探してたら見っけた。
歴代。


ワタシにとってバットマンとは
ジジババジババジジババジジババ バッマー♪
のOPの1966年の脳天気なバットマンである。

怪鳥人間バットマン(日本版タイトル) 1966

トリじゃねぇし。

ソレをダークナイトでアレンジしたMADがコレ。


ヒース・レジャー……。



アメコミつながりのオマケ。もしやフルマン?











カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]