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大雷音寺日記ログです。
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タロさの顔に白いものが!


この後、顔どころか全身に浴びるのだがそれは別によい。

にっちょは、アレな画像は満足したのでメドゥっちの素材を進める。
いたって真面目な画像を作り続けるのだ。
少し進んだが貼れるようなモンでもない。
宗太の足なんか見てもおもしろくないであろう。

さて関係ない話だが、PCエンジンと言えば、家庭用エロス無法地帯である。
その破廉恥な画像を集めたムービーを、つべにて発見せり。
当時のゲーム事情を深く理解するために、あえて閲覧しようではないか。

【PCE】PCエンジン名シーン(修正版)

残念ながらB地区は見えぬ。


昨日の絵。







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▼イニシエのPCエンジン
つべ動画キャルなんですか!?知らないですコズミックファンタジー
名無しさん 2014/01/27(Mon)【06:30】 編集
▼何億~こ~う~ね~ん あ~い~せ~ま~すか♪
やっぱ私にとってはPCエンジンこそが最高のゲーム機です。
メガドラも好きでしたが、やはりCD-ROMの先駆者であるPCエンジンに軍配があがりますね。

実際、うちのホームページ『明日の英雄亭』で配布している『奈落への挑戦状』(ツクール製RPG)もあの頃プレイしたゲームの影響をけっこう受けてますし、なによりコズファンやバベル等がなけりゃ私自身、今の道に進んでなかったと思います。(^^;)

P.S.
越智一裕さんはゴッドマーズの原画で評価の高かった方で、コズファンの風のシルフなんかはいかにもそれっぽい感じで印象的でした。
獅子山 竜 URL 2014/01/27(Mon)【14:57】 編集
▼HEシステム
私にとってもPCエンジンは深い縁のあるゲーム機でしたわ~。

CD-ROMはヴァリス2の為に買いました。
その数カ月後にテレネッツ入社し、2年後にヴァリス1のリメイクという幸運にもめぐまれました。

へい、越智さんは私もファンです。

コズミックは、越智さん原画のビジュアルシーンのクオリティは当時のコンシューマ最高峰と思われます。
それだけにゲーム本編のグラが残念でなりませぬ。

私もPCエンジンの開発体験がなければFlashをいじる事はなかったと思います。
ライヲン 2014/01/28(Tue)【00:43】 編集
▼無題
コズミックファンタジー懐かしいですね。
ファミ通かどこかに、漫画版が連載しておりまして、単行本も買いましたよ(お

個人的に3以降の衣装は好きではないのですが、1&2は、めちゃ好きでしたね。
ヒロインが悪の親玉に寝取られNTRしかも、孕ませ出産という、時代を二十年先取りしたような設定がステキすぎます。


そういえば、十年前コミケいったとき「コズミックファンタジー復活のための署名をお願いします!」なんてやっていた人達がいましたが、彼らの願いは、成就されていないようですね・・・
zabara(じゃばら) URL 2014/01/29(Wed)【10:51】 編集
▼無題
いやあ、まあ自分も短期間とはいえ、PCエンジンがメシの種でございました。
ほーんのちょこっとではありますが、某アクションRPG3や、某和風RPG2のお手伝いなんかもさせてもらいましたし。
でも個人的な思い入れがあるのは、それ以外に担当したタイトルだったりもするんですけどね。
ぱりだかのりひこ 2014/01/29(Wed)【23:34】 編集
▼ホンダNTR
>じゃばらさん
そうそう、マンガもありましたね。
NTR!?
そんな展開が……と思って調べたら、ああ、思い出した。
ちなみに当時、2の開発ツール上のファイルを見せてもらって天使の詩の参考にさせてもらいました。

コズミックファンタジー復活のための署名……うっ、目頭が熱く……。

>ぱりだかのりひこさん
わんだらーなんとかやてんがいなんとかでしょうか?
PCエンジンはグラツールがわかりやすくて好きでした。
メガドラもコレで開発されてましたし(笑

ワタシの思い入れのある開発タイトルはエグザイルとばりす1です。
ライヲン 2014/01/30(Thu)【00:37】 編集
▼無題
>天使の詩
あ、あのPCエンジン末期の伝説のRPGを!?
ライヲン殿が!?
私のPCエンジンソフト殿堂入りソフト・・・
ラストハルマゲドン
スプリガンマーク2
イース1&2 5
リンダキューブ
バベル
の中の一つです!名作ですよね!

これからは、ライヲン殿を、
マスター・ライヲンとお呼びすることにします!
(女神転生か)
zabara(じゃばら) URL 2014/01/31(Fri)【02:49】 編集
▼むかしのきおく
はい、私はゲーム部分やレイアウトなどの担当でした。
企画はMoonやUFOの作者がメインで、サブはワイルドアームズシリーズの人です。
プログラムはこれまたワイルドアームズを作る事になったプログラマでした。
グラフィックのスタッフにはテイルズのSFC版の人もおり、ビジュアルシーンは天使2やぽっぷnマジックとコナンをやった人です。

テレネッツには珍しく順調にできたRPGでした。
その数年後、時間さえあればテレネッツでもテイルズのようなものも作れる事が立証され、会社側のムリな納期がクソゲーを生む要因と判明しました(笑
4ヶ月でゲーム作らされてましたからねぇ。
天使は半年くらいです。
ライヲン 2014/02/01(Sat)【02:13】 編集
▼無題
>MoonやUFOの作者
これは、すごい!
奇妙系ほのぼの系ゲームの傑作といわれるゲームじゃないですか!!

なぜか、私はMoonに途中にハマって、投げましたが、その時の恨みをライヲンさんに念破で送ってもいいですよね!(何年越しの恨みじゃ)

ワイルドアームズといえば、これまた傑作。
家庭用ゲーム全盛期の作品ですね!

しかし、まぁ、低予算で
なるべく早く資金を回収したいとはいえ
>会社側のムリな納期がクソゲーを生む要因と判明しました
納期に間に合わせるのはプロ!とは、いいつつ、無理がたたってクソゲーになるのは悲しいですね。


私の好きな、PS3のジョジョ・オールスターバトルも、資金と開発時間があれば(以下百行ほど愚痴るので省略
zabara(じゃばら) URL 2014/02/05(Wed)【22:32】 編集
▼昔話
Moonは行動力を無視して乗り物に乗って苦しみ抜いてしんでしまいました(笑
それいらいプレイせずじまいです。
念波はワタシが中継して作者に送ります(笑

ワイルドアームズは、昔々テレネットの開発力の高いチームごと独立して作ったのでした。

テレネットはあまり体力のないメーカーでしたから期間をかけられないのですが、それにしてもマイコンいじってるんじゃないんだから時間が欲しかったです。
テイルズはナムコの出資もあって充分な期間がもらえたようです。
やはり問題はお金ですね……。

PS3のジョジョはもったいないですね。
せっかくの完成した世界観を。
ライヲン 2014/02/06(Thu)【01:36】 編集
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