大雷音寺日記ログです。
そこまでやってなぜPAN2が見えんのだ?

サイバーパンク2077というゲームがあるじゃろう。
ひどいバグとクラッシュだらけで、訴訟起こされて謝罪と返金に追われる事になったアレ。

その辺の事情がGIGAZINEに出ておりましたわ。
会議中このような会話が
A「この技術的に困難なプロジェクトを、一体どうやってウィッチャーと同じ時間で成功させるつもりですか」
B「開発していれば途中で解決するだろう」
出た。
クソゲーを作る者にありがちな甘い思惑。
開発者は500人以上だそうで、こりゃあ壮大なテレネッツ開発部だ。
規模は50倍だが。
2Dゲーの頃は数人で似たような小競り合いをやってた。
あの頃は、特殊スキル持ちがいるとなんとかなってしまうのだった。
ワタシのスキル、徹夜会社泊無休高速点描(ナニガナンデモノウキマモル)と、プログラマの御意見無用孤立裁量打鍵(オレガゼンブシアゲタル)もあってSCDばりすは完成した。
だが残念ながら、3Dの世の中ではスタンドプレーは通用しないのであった。
しっかりしたレベルデザインと、地道な品質管理とデバッグで完成にこぎつけるのだ。

サイバーパンク2077というゲームがあるじゃろう。
ひどいバグとクラッシュだらけで、訴訟起こされて謝罪と返金に追われる事になったアレ。

その辺の事情がGIGAZINEに出ておりましたわ。
会議中このような会話が
A「この技術的に困難なプロジェクトを、一体どうやってウィッチャーと同じ時間で成功させるつもりですか」
B「開発していれば途中で解決するだろう」
出た。
クソゲーを作る者にありがちな甘い思惑。
開発者は500人以上だそうで、こりゃあ壮大なテレネッツ開発部だ。
規模は50倍だが。
2Dゲーの頃は数人で似たような小競り合いをやってた。
あの頃は、特殊スキル持ちがいるとなんとかなってしまうのだった。
ワタシのスキル、徹夜会社泊無休高速点描(ナニガナンデモノウキマモル)と、プログラマの御意見無用孤立裁量打鍵(オレガゼンブシアゲタル)もあってSCDばりすは完成した。
だが残念ながら、3Dの世の中ではスタンドプレーは通用しないのであった。
しっかりしたレベルデザインと、地道な品質管理とデバッグで完成にこぎつけるのだ。
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