忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767
昨日の絵。LW陸ガンTEST


進行が芳しくないので、LWでモデルデータで遊ぶ日。
しかしザクのおかげでトゥーンシェードが楽になりましたわい。

メタセコイアで初めて作った3Dモデルがアッガイでした。
そしてMayaの練習の過程で選んだのが、またアッガイ。
こいつのおかげで、CG操作を色々覚えたのでした。
並べてみると、同じ機体なのにその時の認識で違うもんですな。

MIAアッガイを元に、目分量で作ったのが、Ver.1
頭が縦に長いです。


それを細部改修したのが、Ver.1.5です。
ATのように胸が開いたりできますが、劇中では使わずじまい。
SWIFT3Dのバグ対応の為、バルカンが穴ではなく飛び出してます。


そしてMayaの練習で作ったアッガイVer.2。
ツメのコンバートに失敗してます(笑


MGの図面を元にモデリングしてます。
Mayaならアッガイも簡単に作れるんじゃないかとタカをくくってたら、難しいのなんの。
曲面だらけだもんね。

頭部を先に作ったので、後に行くほど慣れていって体のポリゴンがだんだん細かくなりました。
おかげで頭部が粗く見えます(笑

アッガイのモノアイレールは真円ではないどころか、デコボコでやんした。
次のアッガイ登場時には、このモデルを使うと思います。
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
ザクで苦労した蓄積が生きてきたのか、手足など細かい曲線とかでも滑らかになってます。
ジオン系は曲線ばかりなのでデザイナー泣かせですね。

並べて見ると同じアッガイでも随分違うのが興味深いです。
 ・1.0&1.5:MIA+アクションさせやすそうな人型を足して2で割った感じ
 ・2.0:モデルのMG寄りのリアルなプロポーション
元々ファーストのMSの中でも3Dにしにくいデザイン(2次元のウソの塊みたいなデザイン)ですから動かず事を前提としてデザインすると大変ですね。

そういえば、ゲームなどでMSの3Dデザインをする場合、同じバンナム社内で開発するにしても流用せず1からデザインしなおすそうです。
「オレのガンダムはこんなデザインじゃねえ」
とかこだわりを持っているからだとか。
神薙 2011/01/30(Sun)【06:01】 編集
▼cgあがい
ありがとございまする。
ジオン系は難しいですね。
これで間接がゴムみたいに動けば初代の頃のアニメ風にできそうですが、逆に難しかったりします。
カトキハジメと言えど、アッガイは忠実にデザインしたようですね。
MGの図面が役に立ってくれました。

バンナムのモデラーは、自由にやらせてもらえるようですね。
ライヲン 2011/01/30(Sun)【22:36】 編集
▼今月の電ホビ
・・・の投稿コーナーは ご覧になりましたか? どらッガイって・・・
キーラゴン 2011/01/31(Mon)【17:11】 編集
▼電動ホビット
え、ドラッガイでっか?
まだ電ホビ見てませんが、チェックしてみまする。
ライヲン 2011/02/01(Tue)【01:45】 編集
カウンター
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
30
31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[08/25 ライヲン]
[08/25 獅子山 竜]
[08/01 ライヲン]
[08/01 いち味]
[07/17 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]