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大雷音寺日記ログです。
昨日の昼配信したばかりなので、今日も同じやつ貼ります。

Flash メドゥサ・タッチ36話「ヒューマン・タッチ」完成。

・倍角版 ・キャラ紹介8

最新話と最近のやつのmp4版はこちら。
・36話  ・35話  ・34話  ・33話

最後のテーマ曲は全部入っておりますので、物語終了後も最後まで延々と流れ続けまする。


イデの発動ほどではないが、展開端折りました。
Flashが完全に沈黙する前に出すのが目標だったのだ。

宗太は600万ドルの男となってしまったのだが、これも初期に思いついた案。
ものすごくあっさり進行してしまったけど。

・やらなかった話。

トーマリアンたちの宇宙船は、月の裏側にアンカー打ち込んで係留しております。
球形で直径は月の半分。
宗太とマユラが人間としての寿命を全うした後、彼らのメモリを記録した素子を持ってトーマリアンたちは故郷に帰ります。
アジュラムにこれからを話させる予定だったが、長いしつまらんのでなし。

宿六高校の教師たちはほとんどがトーマリアン、というネタもやる事なく終わってしまった。
やつらは地球を学ぶ時に観た仮面ライダーV3に毒されておるので。

日野神社の秋祭りつーネタもあったのだが、とうとうやらなかった。

その他細々としたネタは露と消えた。


ところで宗太の足が邪魔なのでどかしてみた。



さて、終わってしまったので次はFlash消滅後の延命策ちゅうか動画にするだけだが。








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本日2回目の日記。

メドゥサ・タッチ36話「ヒューマン・タッチ」完成。

・倍角版 ・キャラ紹介8

スマホユーザーには申し訳ないのだが、上のはFlashなのでPCオンリーです。
最新話と最近のやつのmp4版はこちら。
・36話  ・35話  ・34話  ・33話

36話キャプ。


ふぅぅぅ……。
最後は駆け足になってしまった。
だが、13年前に思いついた展開になんとか持ってこれた。
アジュラムがごたく並べて雑な伏線回収やる予定だったのは、ばっさりカット。
パイオニア10号とか覚えてないと思うので触れずにおりました。

それでは、13年の長きに渡りやって来たシリーズ、これにておしまい!

漫画とかの派生作はまだ作りますわ。










今日も貼るNMK ADV

***音が出ます。


デカい表示はこちら

ティラノスクリプトちゅうか、ソレを使ってパーツ配置でゲームが作れるティラノビルダーで製作。
チュートリアルの通りにお勉強すれば、かような簡単なアドベンチャーはすぐに作れるであろう。

ただデフォルト素材のボタン類がイマイチなんだよね。
結局自作した。
 → 

ところで、ティラノはクリック漫画やクイズゲーも応用できるハズ。
色々と野望がムクムク盛り上がってくるのだが、年老いたちんこと同じですぐしぼむであろう。

さて次はエロ画かエロFlashかナニ作ろう。










pm8:30 なんとか完成したNMK ADV。
日付を変更せずに済んだ。

***音が出ます。

ADVになっても下品です。

右下の歯車アイコンで、あこがれのセーブもロードもできるでごんす。
デカい表示はこちら

-------以下、am1時前に書いた記事。

GW中ポメラを使わずにいたら、リターンキーが窪んだままで勝手に改行するでござる。

休みだワーイ。
でも来週からのフル勤務に、増えた脂肪細胞が震えている。
6月は祭日ねぇし。

さてさてとうとうGW中に完成しなかった簡易ADVなのだが……。

昨日、背景を2度変えたら動かないと言うトラブルに見舞われたので放置して寝ちまった。
どうやら画像切り替えの時間を0秒にしたせいらしい。
ソレがわかっちまったのでスイスイ進んでおる。

テキストベースは楽チンざんす~。

それに分岐の記述の簡単なコトよ。
Flashでは死ぬ思いで1回しかやらなかったのに。


ティラノスクリプト上でswfも再生できたら御の字なのだがねぇ。

ここんとこ色々とノベルツールを試して、あわよくばメドゥっち移植などと夢を見ておった。
だが現行のやつは最後までFlashで作った方がよさそうだ。
最初から読み返したら、絵柄の古さもそうだが何だか完全に書き直したくなってくるんじゃ。
8年前だしなぁ。

さぁ、タイトル画面のとおりに今日中にNMK-ADVを出せるのか?











今後、仕事でUnityをいじらねばならなくなりそうなので、ちょっとでも慣れてみようとジョーカースクリプトをいじってみたわし。
わしでも1日でカタチにできたので、いいツールなんだろうな。
これでアニメーションさえ扱えるなら本格的に作ってみたいのだがなぁ。
それにプラグインのインストールは嫌う人が多いよね。

他のノベル物ツールで、ADOBE Airを使ったAIRNovelというのもあるのだが……Airって使ってる人いるのかな。
swfが再生できるのは魅力だが、コレもプラグインが必要。
うぬぬ。

つくづくFlashは優秀なツールだったと思う事しかり。
ジョブスのヤロウめ。

ところでUnity公式で2Dシューティングゲーム作成の講座なんてやっとるよ。
ちょっと眺めたら、なんか理解できそうなカンジ。
吉田コンツェルン(古ッ)以来の自作シューティングが作れそうな予感。
予感の9割は夢で終わるのだが。


性懲りもなく昨日をの貼る。
Hudatuki on Joker

仕込んでないので、ロードはできまへん……。

Unityで動作するので、Unity Web Playerのインストールが必要です。
Chromeでは設定が必要なのでここ見てくだされ。










珍しくUnityとジョーカースクリプトの勉強をやっておったよ。
しかしジョーカースクリプトにはコマアニメを再生するコマンドがない。
そこでちょっと脱線してUnityでスプライトアニメを作れないかやってみた。
そして見事にスプライトは作成できたのだが、応用ができん。

組み込んでみたら……。
関係ないトコをくるくる回っとるだけ。


キャラで呼び出すのは静止画のみらしい。


しょうがないのでチュートリアルを進め、分岐まで理解した。
テキストベースは作業と確認が早い。
素材はありもので、ほんの数行のシナリオ用意してオリジナルに改変してみたヨ。

フダツキ先輩の寸劇。
ちょっと脱ぎます(期待しないでね)。

重いので別ページ。Hudatuki on Joker


Unityで動作するので、Unity Web Playerのインストールが必要です。
そのかわりPCでもスマホでも動く……ハズ。

Chromeでは設定が必要なのでここ見てくだされ。










Unityを使ってPCもスマホも対応したノベルが作れる!
という謳い文句に、わしはジョーカースクリプトというツールをインスコしようとした。
これでもFlash以外の配信方法を考えとるのよ。

さて、ユニティだかパンティだかDLもインスコもクソ重く登録もわけわかめなブツを、左脳焦がしながらセッティング。
そしてノベル用スクリプトをインスコ……エラー。
Unityのバージョンのせいか?と思ってクソめんどくさい思いしながらダウングレード。
さぁノベル用スクリプトをインスコ……エラー。
何度やってもエラー。
どうやってもエラー。

うぬぬぬぬぬ……。
もはや堪忍袋も金玉袋も緒がブチ切まくったわ!!
Unityからスクリプトまで全部ブチ削除したる!!!

……大人気ねぇな。
Unityまで消さんでいいのに、アタマに血がのぼっておった。
そこでお茶飲んで落ち着いてやり直し。

エラーの文言をぐぐったらすぐわかった。
そうそう、日本語フォルダに実行ファイル入れてると発狂するんだUnityは。
仕事でもやったのを忘れてた。テヘ。

再インスコ。
今度はすんなりうまく行った。
サンプルが動きおったで。


チュートリアルがあるのでちといじってみる。
理解できたらここに何か貼るかもしれん。
ダメだったら黙ってる。










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