忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255]  [256]  [257
婦警さんをゲームで扱うのは危険なのだが、ナンパ程度ならOKなのか。

夏色ハイスクル。全然知らゲーだが。


にっちょは昼寝して起きたら夕方だよ……。
冴えないのぅ。

だがメドゥサ35話の配置用シナリオは完成。
Flashのタイムラインに貼り付けた。
読点ごとの細かい分割は途中じゃが。
ここまではいつも早いんじゃ。

問題は絵ですよ。
また宗太描かなきゃならん。
屋上破壊シーンも。

ところでこんな危険なモン買ってしまった。

インポート版
TVシリーズ全話と劇場版も入っておる。
日本版だと価格が10倍くらいするんだよな。








PR


セインティア翔のエレクチオン翔子。
ああ間違えた。
エクレウス翔子のフィギャーをゲットした。

公式もレビューサイトも妙にスカート裏地を写したがるもよう。


実はamazonで予約してたのだが、解約しようとしたら既に解約期間過ぎていたと言う。
最近は解約期間なんてのがあるのだ。
おまけに注文した店は価格変動に無対応な店で高くついちまった。

フィギャーの予約は慎重にしないといかんな。

パッケから出すと、レオタ状のインナー状態ですな。


聖衣は金属パーツが多く、接続には意外なところが開閉する。
バンダイの科学力だけあって可動は良好。
ちょっと足組んで座らせてみたら股間パーツが飛んでったが。

支えなしで自立いたす。


いちいちパンツ写すな?

星矢のペガサス座に対し、小馬座というちょうどいい星座がよくあったもんだ。










昔々。
NHKでも全裸ょぅι゛ょに触手などというアニメをやっていた。

またやってくれたまえ。


平日もチャッピーさんをちまちまいじったりしたのだが、カオがうまく作れん。
やり直しじゃ……。
いつできるんだろうな。

わしはメタセコイア4を使っているのだが、今じゃアマチュア用CGツールはブレンダー優勢になってしまった。
一世風靡を誇ったメタセコプラグインもver4ではほぼ全滅。
メタセコはプラグインがないと、Gブルしか展開できないガンダムのように使いづらいのだ。
UV展開ツールとかゴミだし。

ブレンダーはなぁ……操作系がなぁ。
海外で拾ったゲームの吸出しデータ見るのには重宝するのだが。

参考:某PS2ゲーのローポリモデル。

ようできてはる。










重機動メカ。

ひかりのくに絵本。

ひかりのくには大阪の出版会社で、デザイン事務所時代にここと仕事してました。
当時はロボット物じゃなくて特撮物やってたけど。

「小学館はんは見開き8枚だけどわしらは7枚ですねん」
という、コストを下げて販売伸ばす商魂を見せてもらいました。

昔はこういうカタカナにルビふる絵本作るのがイヤでイヤで。
内容もアホ丸出しでっしゃろ。
今ではその醸し出す味わいを楽しむこともできるのだが。

こいつらもたくさん描きました。











これは欲しい。


日本テレネッツでばりすを開発してる頃、隣のチームで開発してたのが未来少年コナン。
最初はわしも開発メンバーだったのだが、当時行き詰まってたばりす開発のためにコナンから離れたのだった。
わしが残ってたらラナをプレイアブルキャラにしたかもしれん。

OPの再現度はなかなかのもの。

VRAM64KBしかないし、スキャナの精度もダメダメだった時代。
絵はすべて手打ちのドット絵なのですよ。
時々画面が一瞬黒いままになるのは、メインメモリのグラフィックデータをVRAMが読み替えてる時のタイムラグ。

ちなみにRIOTのロゴアニメはわしが作った。
第4のユニットのFM-TOWNSのロゴのマネをしてな。
拡縮機能なんてないので手で1コマずつ描くの。
ぜいたくじゃろ。

ところでコナンの舞台って2008年だったんだな。










拾い物。ボトムズえほん。

幼児に理解できるのか?


3Dモデルのアニメーションで昔から有名な手法に、インバースキネマティクスがある。
スケルトンの末端を移動させると親スケルトンが追随するやつ。
それを会社のモデルデータで移動アニメに利用しようとしたんだが、解説がわけわからんので断念。
知らねぇ単語が次々出て来やがるんで、ビックリマンシールの解説読んでるみたいだ。

だが古来からある手法の、線を作ってそれに沿ってモデルを移動させるパスアニメーション。
Flashでもおなじみなのだが、それでやったら数秒でアニメーションできた。
釈然としないがこれでええわ。

「アニメーションくらいできますぜ、ヘヘッ」
と、大見得きってしまったので今頃後悔しとる。










こてっちゃんは意外といっては何だが、ヘタに焼き肉作るよりうまい。
でもかなりしょっぱいのでキャベツなんかと一緒に食った方がええな。


しかし日曜に担々麺とこてっちゃん食った上に余った料理酒を飲んでみたら、また腹をやってしまいました。
脂と塩とアルコールのコンボはもはや毒らしい。

最近電車遅延の原因に荷物挟まりというのが増えている。
実は乗り逃しそうな電車止めるためにわざと荷物挟むやつもいるのだ。
もはや犯罪だと思うのだが。
中にはドア閉まるたびに何度も手を挟んで進行させないような人もいる。
駅員に捕まると今度は足出してドアに挟もうとする。
意味不明な行為。
季節かな。

チャッピーさん改造計画、着々と進行中。

成功したら今度はオリキャラを作るのだ。










そうだ、ホルモン食おう。

こてっちゃん食ってみたがエキサイトしませぬ。

最近のホルモンは噛み切れるのでええな。

最近CMでやってるクックドゥ担々麺あるじゃろ。
アレも試しに作ってみたら、う~ん?という味であった。
クックドゥの麻婆豆腐と青椒肉絲はおいしいんじゃがな。

さてさて、ちょいと思う所あり、ポリゴンをいじっておった日曜。
10年前に買ったローポリ解説のベストセラーを引っ張り出して見る。

……さすがに知ってる事ばっかだったわ。
コレのチュートリアルの作例は食器とモンスターなのだが、わしが作りたいのはローポリのおなご。
とりあえず数年放置してるチャッピーさんを完成させてみよう。

見直すとあちこちアレなので大幅改修。
まず顔と下半身をいじりまくる。


休み終わっちまった。
とにかくキャラクタくらい作れないとマズかろう。
今度はMMDに組み込むくらいはやりたいもんです。










未見なんだが稲中卓球部ってエロかったの?




積みプラは箱開けてランナーの束見てから閉めた。


マイナーキャラのアレ絵は白い紙広げただけで進んでない。


だが積みDVDは見た。


マイケル・キートン主演のバードマン。
予告で見た時はスーパーヒーローの姿の幻覚が頻繁に登場するように見えたのだが……。
本編はずっと声で、実物は終盤の特撮まで出てこない。


内容は、ひたすら痛さの連続。
ほぼ長回し1カットで話は進み、BGMは9割がドラムのみ。

マイケル・キートンの役柄は、30年前にスーパーヒーロー役で一世風靡した役者。
今では老いさらばえ、人気も低迷している上にスーパーヒーローの幻覚の声に悩まされている。
彼は再び名声を得ようと舞台俳優として再起を図るのだが……。
登場人物の、なかなか痛いセリフが続く。

娘のマリファナ吸引を咎めた事に対し。
娘「ブロガーを憎み、ツイッターを嫌い、フェイスブックだってやってない。パパは存在してないのも同じよ」

影響力のある高慢な批評家に対し。
共演者「芸術家になれない人間が批評家になる。兵士になれない人間が密告者になるように」

幻覚の声「私がいなくなったら、あとに残されるのはおまえだけだ。悲しく、わがままで、二流の役者」

実はキャプチャ取ってたのだがBDはキャプチャできないのを思い出した。
フォルダに残る真っ黒な画像の羅列に絶望してネットで見たセリフコピペしました。
キャプ画のセリフの方が痛さは10倍だったけど。

コレは人に勧める映画ではないが、狂人が苦手でなければ見る価値はあると思う。
わしは劇中劇が苦手で最初はかなり抵抗があったのだが、休み休み最後まで見た。
おかげで視聴に夜中までかかった。

シビアな内容だが撮影はノリノリだったもよう。

踏まれてるのは監督。










スーパーマンさん何してはるの。



仕事中はいかがわしい画像のネタを思いつくのだが家に帰るまで体力がもたない。
ホルモンが足りないんじゃがホルモン焼きで補給できるんかのぅ……。
こてっちゃん食えばいいかな?

キン曜は泌尿器科であった。
審判の日のハズだったんだが。
医師「……もう一回検査しよう」
2ヶ月後にまた行かねばならない。

さて土日です。
なにしてあそぼう。

積みプラを作るか。


積みDVD見るか。


マイナーキャラのアレ絵を描くか。

何のアニメかわかるまい。

どれかをやるかもしれないし、やらないかもしれない。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]