大雷音寺日記ログです。
デビルガンダム。

昔、会社の後輩がわしの可動戦士ガンダムのアタマをなくしやがってな。
まぁわしは同僚のGアーマーのキャタピラ壊したけど。
かようなブツが出てきたのは整理整頓をはじめたから。
ではなく、しまいこんだフィギャーを売っぱらう支度をしてたのだ。
もう容赦なく売ってしまおうと思ってたが、ついつい手元に置くフィギャーも色々。
実にウチにある半分を処分する事にした。
箱なしでも買い取ってくれるトコあるのですよ。
査定は当然低くなるが、その分を量でカバー。
梱包に夜中までかかっちまった。
引っ越しみてぇじゃろ。

売り飛ばされずに済んだフィギャーたち。

初代ゲームボーイも出てきた。

ところで梱包用のダンボールって、小さいの複数をつなぎ合わせても1つにカウントしてくれるんですな。
ガムテープと紐でカッチカチに固めんといかんけど。

昔、会社の後輩がわしの可動戦士ガンダムのアタマをなくしやがってな。
まぁわしは同僚のGアーマーのキャタピラ壊したけど。
かようなブツが出てきたのは整理整頓をはじめたから。
ではなく、しまいこんだフィギャーを売っぱらう支度をしてたのだ。
もう容赦なく売ってしまおうと思ってたが、ついつい手元に置くフィギャーも色々。
実にウチにある半分を処分する事にした。
箱なしでも買い取ってくれるトコあるのですよ。
査定は当然低くなるが、その分を量でカバー。
梱包に夜中までかかっちまった。
引っ越しみてぇじゃろ。

売り飛ばされずに済んだフィギャーたち。

初代ゲームボーイも出てきた。

ところで梱包用のダンボールって、小さいの複数をつなぎ合わせても1つにカウントしてくれるんですな。
ガムテープと紐でカッチカチに固めんといかんけど。
PR
こないだの白タイツを肌色にしてみたのだがあまりフルマン感がない。

ところでね。

メガドライブミニにメガドラタワー登場と聞いて、32XのDOOMやスターウォーズがプレイできるんかと思いきや……。
ガワだけらしい。

がっかり。
スーパー32Xは失敗ハードとして有名だが、わしは好きでした。
ゲーム機が2Dスプライトから3Dポリゴンに移ろうかという時期に登場。
この時期の見誤り方が実にセガらしい。
元々はアメ公がアタッチメント好きということで北米メガドラ延命のために開発したそうで、アメリカで65万台売り上げたそうですな。
だが後が続かずサターンを前倒しで発売し、同メーカーのハード同士で潰し合うというなかなかできない事をやってのけた。
ちょうど四半世紀前か。
スーファミ開発してた頃だ。
3DO-REALが先陣を切って次世代機を発表し、PS、サターンが登場してN64も産声を上げた頃。
そういや3DOはアダルトオッケーだったそうで、ラブホで細々と生き残ってたらしい。
指一本触れなかったハードだが。
なんと、エロを許しても売れないハードは存在したのだ。
高いからだろうけど。

ところでね。

メガドライブミニにメガドラタワー登場と聞いて、32XのDOOMやスターウォーズがプレイできるんかと思いきや……。
ガワだけらしい。

がっかり。
スーパー32Xは失敗ハードとして有名だが、わしは好きでした。
ゲーム機が2Dスプライトから3Dポリゴンに移ろうかという時期に登場。
この時期の見誤り方が実にセガらしい。
元々はアメ公がアタッチメント好きということで北米メガドラ延命のために開発したそうで、アメリカで65万台売り上げたそうですな。
だが後が続かずサターンを前倒しで発売し、同メーカーのハード同士で潰し合うというなかなかできない事をやってのけた。
ちょうど四半世紀前か。
スーファミ開発してた頃だ。
3DO-REALが先陣を切って次世代機を発表し、PS、サターンが登場してN64も産声を上げた頃。
そういや3DOはアダルトオッケーだったそうで、ラブホで細々と生き残ってたらしい。
指一本触れなかったハードだが。
なんと、エロを許しても売れないハードは存在したのだ。
高いからだろうけど。
ゲホゲホッ……。

これはどうしたことじゃ……。
昨日何かあったのかね?
まぁええ。
さてさて、この写真ですがな。
けっこう有名なブツではないかと思う。

捕まった宇宙人。
昔のUFO番組やオカルト本でよく見かけたやつ。
知り合いから、全身の毛をそった猿だったと言われてたが猿にしちゃあ体型が変だ。
結論から言うと、ドイツのエイプリルフール記事だったそうですな。
詳しくは、検証サイトで見てくだされ。
UFO事件簿/捕まった宇宙人写真
当時の記事がコレ。デカいよ。

1950年と考えればよくできた写真だけど、合成がよくわかる映りですな。
実はウンモ星人(笑)を追ってネットをまさぐってたのだが、思わぬトコでこやつを見つけたのです。

これはどうしたことじゃ……。
昨日何かあったのかね?
まぁええ。
さてさて、この写真ですがな。
けっこう有名なブツではないかと思う。

捕まった宇宙人。
昔のUFO番組やオカルト本でよく見かけたやつ。
知り合いから、全身の毛をそった猿だったと言われてたが猿にしちゃあ体型が変だ。
結論から言うと、ドイツのエイプリルフール記事だったそうですな。
詳しくは、検証サイトで見てくだされ。
UFO事件簿/捕まった宇宙人写真
当時の記事がコレ。デカいよ。

1950年と考えればよくできた写真だけど、合成がよくわかる映りですな。
実はウンモ星人(笑)を追ってネットをまさぐってたのだが、思わぬトコでこやつを見つけたのです。
うう……。
日に日に残業時間が伸びて行く。
疲れた……。
……。
管理人がネンネしてしまったのです。
かわりにワタシが何かお伝えしますね。

なんと、ねこサンが大統領の車を立ち往生させたのです。

米大統領車、猫で立ち往生=英首相官邸の人気者

アメリカ大統領の専用車はビーストと言います。
爆発や化学兵器に耐えられる防弾装甲のリムジンなのです。

でも、ねこサンにはかなわなかったのです。

ねこサンはラリーという名前です。
内閣ネズミ捕獲長としてイギリス官邸で働いているのです。

おまわりさんになでなでされていますね。

ワタシはそろそろおうちに帰るのです。
管理人がちゃんとおきるように目覚ましをセットするのです。

あっ、ちょうど目覚ましがあったのです。
カチッ。チチチチチ……。

では、またお会いしましょう。
日に日に残業時間が伸びて行く。
疲れた……。
……。
管理人がネンネしてしまったのです。
かわりにワタシが何かお伝えしますね。

なんと、ねこサンが大統領の車を立ち往生させたのです。

米大統領車、猫で立ち往生=英首相官邸の人気者

アメリカ大統領の専用車はビーストと言います。
爆発や化学兵器に耐えられる防弾装甲のリムジンなのです。

でも、ねこサンにはかなわなかったのです。

ねこサンはラリーという名前です。
内閣ネズミ捕獲長としてイギリス官邸で働いているのです。

おまわりさんになでなでされていますね。

ワタシはそろそろおうちに帰るのです。
管理人がちゃんとおきるように目覚ましをセットするのです。

あっ、ちょうど目覚ましがあったのです。
カチッ。チチチチチ……。

では、またお会いしましょう。

キャミィのようなレオタ着た変態オヤジが何もしないワケない。
わしは家のPCはまだWindows7なのだが、会社のはWindows10である。
そろそろ買い換えないとOSまで死んでしまうな。
そこで今のマシンの中身替えちまおうかと思ったけど、PCの中身なんて四半世紀前の知識しかないのでヘタ打つと危険である。
下取りしてくれるトコは結構あるので思い切ってマシンを買ってしまうか。
と、ここ3年くらい繰り返し同じ事考えては後回しにしている。
さてWindows10なんじゃが、起動時に日替わりで写真が表示されるでっしゃろ。
ロック画面用の。
アレはフォルダに保存されとります。
ココですな。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages \Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets
画像は拡張子がついてないので、手作業で.jpgを付け足すと表示される。
だが注意せねばならない。
わしは、このファイルに拡張子をつけた上にコピペじゃなくて他フォルダに移動させちまったのですわ。
それが運の尽き。
ロック画面に同じ写真しか出ないようになってもうた。
フォルダに画像戻しても後の祭り。
Windowsはこの手の事で即効でおかしくなられる。
マイクソロフトだからな。
この辺の情報を元にして対応するも、まるでダメ。
Windowsスポットライトのロック画像が切り替わりません
しかし、下記サイトで答え発見。
Windows スポットライトで画像が切り替わらなかった話
なんと、ファイアウォールが悪さしとったんだわ。
アホか。
今まで許可してた処理を突然遮断とか、オマエは政治屋かアップルか。
backgroundTaskHost.exe
backgroundTransferHost.exe
この2つのファイルを許可したら元に戻った。
マイクソロフトのクソッたれではなくESETの過剰セキュリティのせいであった。
まだまだ授業料が必要なようだ。
そうか、タイツ装備なら股間描いても怒られないんだ。

ドット絵でエロ画像を描いてたらセーブする前にツールが飛んだので苦労が水の泡である。
平日に何かやろうとするとこうなるのだ。
もうええ。
ゴッドマジンガーでも見て寝る。
そのゴッドマジンガーだが、当初グレートマジンガー以降のシリーズ完結編として企画されてたのは割と知られてると思う。
アニメ版の大魔神はまったく無関係。
マジンガーZを改造した機体で、パイルダーに相当するのが狼型マシンのマシーン・ウル。
ネットで拾ったやつですが、機械獣ぽいな。

そしてゴッドマジンガーのデザインが……コレ。

……。
ぬぅ……。
Zやグレートの後継デザインがコレではおじさんちょっと泣いてしまう。
永井豪御大はわしにとって師匠と言っていい。
習った事もお会いした事もないが、永井豪作品との出会いがわしを絵の世界に引きずり込んだのだ。
ガキの頃に模写しまくったさ。えっちな絵も。
だがそれでも、グレートの後番がゴッドじゃなくグレンダイザーで良かったなぁと思ってしまうです。

ドット絵でエロ画像を描いてたらセーブする前にツールが飛んだので苦労が水の泡である。
平日に何かやろうとするとこうなるのだ。
もうええ。
ゴッドマジンガーでも見て寝る。
そのゴッドマジンガーだが、当初グレートマジンガー以降のシリーズ完結編として企画されてたのは割と知られてると思う。
アニメ版の大魔神はまったく無関係。
マジンガーZを改造した機体で、パイルダーに相当するのが狼型マシンのマシーン・ウル。
ネットで拾ったやつですが、機械獣ぽいな。

そしてゴッドマジンガーのデザインが……コレ。

……。
ぬぅ……。
Zやグレートの後継デザインがコレではおじさんちょっと泣いてしまう。
永井豪御大はわしにとって師匠と言っていい。
習った事もお会いした事もないが、永井豪作品との出会いがわしを絵の世界に引きずり込んだのだ。
ガキの頃に模写しまくったさ。えっちな絵も。
だがそれでも、グレートの後番がゴッドじゃなくグレンダイザーで良かったなぁと思ってしまうです。
何を思ったかゴッドマジンガーを3本見ちまった。

TMSアニメチャンネルでな。
貴重な休日に。
そして思い出した。
わしゴッドマジンガーのDVD-BOX買ってたんだわ……。
物好きな。

パッケの中の絵が永井セクロス絵という誰得仕様。

購入した日付見ると、ナニ2006年!?
13年も放置してたのか。
今だと数万のプレ値だが、当時は8000エンくらいで買った。
ちょっと起動したら次々と続きも見てしまったヨ。
10話。35年前の記憶から探したP。

ゴッドマジンガーは、戦乱の異世界(過去世界だが)に現代の少年が戦士として召喚されるというハナシ。
ダンバインより後発なのに、世界観のズボラさが困ったアニメであった。
原作とはいえ永井豪御大は都合によりあまり関われなかったそうで、ほぼアニメオリジナルのハナシだったらしい。
ゴッドマーズとキャッツアイのスタッフなんだから、永井豪寄りのデザインにせんでもよかったのにね。
と、35年前のアニメに文句言う。
まぁロボがあまり動かないとか決め技が静止画とかはゴッドマーズと同じか。
EDの最後で延々とチンチンを踏みつけるのが昔から気になっている。


TMSアニメチャンネルでな。
貴重な休日に。
そして思い出した。
わしゴッドマジンガーのDVD-BOX買ってたんだわ……。
物好きな。

パッケの中の絵が永井セクロス絵という誰得仕様。

購入した日付見ると、ナニ2006年!?
13年も放置してたのか。
今だと数万のプレ値だが、当時は8000エンくらいで買った。
ちょっと起動したら次々と続きも見てしまったヨ。
10話。35年前の記憶から探したP。

ゴッドマジンガーは、戦乱の異世界(過去世界だが)に現代の少年が戦士として召喚されるというハナシ。
ダンバインより後発なのに、世界観のズボラさが困ったアニメであった。
原作とはいえ永井豪御大は都合によりあまり関われなかったそうで、ほぼアニメオリジナルのハナシだったらしい。
ゴッドマーズとキャッツアイのスタッフなんだから、永井豪寄りのデザインにせんでもよかったのにね。
と、35年前のアニメに文句言う。
まぁロボがあまり動かないとか決め技が静止画とかはゴッドマーズと同じか。
EDの最後で延々とチンチンを踏みつけるのが昔から気になっている。

スパイ!![]() |
ドバイ!![]() |
オッパイ!![]() |
今日は冷やしたぬきを作りましてな。

写真くらい取ればいいんじゃが食った後で気づきましてな。
流水麺という便利なブツが売ってるので、めんつゆさえあれば生きていけるような気がしてきた。
さて久々にアマゾンプライムで映画見た。
かのムトゥ踊るマハラジャのラジニカーント主演のROBOT。
インドのターミネーターね。

昔はミスターマリック。今だと蝶野に似てると言われそう。

映画は177分と、3時間近い。
長い。
踊る。
とにかく踊る。
タイムスライダーで飛ばしながら見た。
内容は、某所で見た「しずかちゃんに恋したドラえもんとのび太の戦い」がしっくりくる。
そんな感じです。
ロボットの描写は雑に見えて割とうまいとこ突いてたような気がする。
モラルより合理性を重んじるばかりに人助けで大失敗やらかすのだ。
火災現場から風呂に入ってた少女を全裸のまま救出してしまう。

デカいモザイク入ってた。
やじうまに取り囲まれた少女は恥ずかしさのあまり逃げ出すと、トラックにひかれて帰らぬ人に。
ロボットはその後、感情をプログラムされて喜怒哀楽を会得するのだが……。
最初はヒーロー、中盤で邪魔者から悪役に、最後の最後で元に戻る。
登場人物が全部ろくでなしなので感情移入はできなかった。
内容と全然関係ないのだが、悪役の科学者役のダニー・デンゾンパ氏。
ガダルカナル・タカに似てるんだが、インド系の人には見えん。
wikiで見ると、シッキム王国ガントク出身とある。
シッキム王国?
調べたら、1975年にインドに完全併合された国でしたわ。
かつてはブータンやネパールと戦争してたそうで、チベット系民族の国だったようですな。
インドってデカいからな。
13歳の女王様の悪落ち。

設定によると巨乳=悪らしい。
さて何のゲームでしょう?
チャージマン研がミュージカルになるらしいぜ。
『チャージマン研!』まさかのミュージカル舞台化 研役に古谷大和、安達勇人ら“4人”起用
研の役が4人とか、すでにカオスなニオイがするんだが。
某所に「戦え!レッドタイガー」がいくつかアップされてるのも驚いたが。
ランボルジャイアントの戦いを見る日が来るとはな。

超ダサくてカッコいいのですよ。
レッドタイガーはドン・チャック物語と同じく後楽園ゆうえんちが企画したオリジナルヒーローである。
ドン・チャックがヒーローかはさて置いて。
現テレビ東京で特撮番組になるという快挙ゆえに、ローカルヒーローの星と言えよう。
その割に扱いがずさんだが。
劇中のメカ、ランボルジャイアントとランボルファイターは、それぞれ後楽園にゆかりのある読売ジャイアンツと日本ハムファイターズから取られているらしい。
だがちょっと待てよ。
ヒーローの名がタイガーちゅうのは阪神から取ったんちゃうか?
よもやレッドは広島の赤ヘルから?
野球に縁がある割にコスはアメフトという、謎ヒーローである。
ジャッカー電撃隊がコケた後の番組だったそうですな。
そのせいか、東映に売り込んでもうまく行かなかったとか。
内容はほぼ忘れましたがな。
レッドタイガーは37話で敵と相打ちになって生死不明。
38、39話は、残された家族が敵残党が残した爆弾を解除するという地味な話であった。
総集編なんだが、ヒーロー不在という内容がすごい不安だったのを覚えている。

設定によると巨乳=悪らしい。
さて何のゲームでしょう?
チャージマン研がミュージカルになるらしいぜ。
『チャージマン研!』まさかのミュージカル舞台化 研役に古谷大和、安達勇人ら“4人”起用
研の役が4人とか、すでにカオスなニオイがするんだが。
某所に「戦え!レッドタイガー」がいくつかアップされてるのも驚いたが。
ランボルジャイアントの戦いを見る日が来るとはな。

超ダサくてカッコいいのですよ。
レッドタイガーはドン・チャック物語と同じく後楽園ゆうえんちが企画したオリジナルヒーローである。
ドン・チャックがヒーローかはさて置いて。
現テレビ東京で特撮番組になるという快挙ゆえに、ローカルヒーローの星と言えよう。
その割に扱いがずさんだが。
劇中のメカ、ランボルジャイアントとランボルファイターは、それぞれ後楽園にゆかりのある読売ジャイアンツと日本ハムファイターズから取られているらしい。
だがちょっと待てよ。
ヒーローの名がタイガーちゅうのは阪神から取ったんちゃうか?
よもやレッドは広島の赤ヘルから?
野球に縁がある割にコスはアメフトという、謎ヒーローである。
ジャッカー電撃隊がコケた後の番組だったそうですな。
そのせいか、東映に売り込んでもうまく行かなかったとか。
内容はほぼ忘れましたがな。
レッドタイガーは37話で敵と相打ちになって生死不明。
38、39話は、残された家族が敵残党が残した爆弾を解除するという地味な話であった。
総集編なんだが、ヒーロー不在という内容がすごい不安だったのを覚えている。





