忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254
駅前のアトレヴィ三鷹のイベント。太宰治グッズも売ってるらしい。


わしは太宰にはあまり興味ないのだが、昔ダイビングスポットの近くに住んでいた。
そこに関西の親戚家族が遊びに来て、小学生だった子供が太宰治をダサイオッサンと聞き間違えてたいそう喜んでおった。
ナゼうちに来たかと言うと、ディズニーランドに行きたいが宿泊費を節約する為である。
その子供も今じゃ成人して結婚して子供いるそうですわ。
わしは今も昔もオッサンなのだが。

太宰と言えばフリチンランナー・メロスである。
大昔とはいえ、走ってて服って破けるもんなんだろうか。
ガッコの教科書では、セリヌンティウスの袖でうまいことちんこ隠した絵が載ってて、コレは何事かと友人と話してた。

しかし、まさかパチスロになってるとはな……。

ホモではない。

実を言うと火曜は仕事休んでしまった。
たまに具合悪い時に有給使います。
月曜はプロデューサー氏が旅行行って休みとか聞いたのでまぁよかろうと。

まぁ1日中ふとんに伏してましたが。








PR


ギャルゲーがブイブイ言わす頃の記事。1本知らないゲームがある。



日曜は品管部隊ががんばってバグの洗い出しをやってくれた。
げっちょはそのバグつぶし。
思ったよりスイスイできてほぼ定時に帰ってきたわ。
残業人を気にしないようにして。

さてさて、ChromeがFlashつぶしを加速させており、今後他のブラウザも追随するだろう。
7月のアップデートでどのくらい不自由になるのか?は、静観するしかあるまい。
わしはFlashでメドゥサをあと2話作る予定だが、配信方法が困ったな。
実はmp4垂れ流しが一番労力がかからない。

もしJavaSCriptとHTML5で作るとしたら、ティラノビルダーが最適と思われる。
完全に作り直しだけどな。
でも新作だけティラノでやるのもなんだかなぁ。

今年の頭にちょっとがんばって再現しようとしたのですよ。
タイトル部分だけを再現したやつ。

第一話のサブタイにしか飛びませぬ。
「続きから」をクリックすると変なセーブ画面に飛ばされるけどどこか押せば元に戻ります。
ここまででも操作が大変でしたじゃ。










キアヌ・リーブスの消したい過去。



寒かったり暑かったりしたフザけた休日も終わり月曜の戦闘モードに備えねばならない。
あ、サザエさん見逃した。

こないだ売ったフィギャーの中に残しときたかったブツが混じってたぽい。
箱だけ残ってやんの……。


ついでに撮ったエロフィギュア。


つーコトで月曜からの仕事が怖いのでネタも何もない。
来週は業務面談までありやがるんだ。
さっさと寝るます。










ティファと違って安定の気の狂った股間である。



WEB拍手コメの返信にござる。

06/15 Flashに変わるコンテンツって何なんでしょうね。
自分の場合、単に一般的に広まっていたからって理由だけでどっぷりFlashに足首掴まれている状況なので、これを使えなくするって言われても戸惑うばかりです


残念ながらFlashの代替えとなるものは見当たらないようです。
ADOBEも後継ツールを月額課金にして一般には広がりにくくしてしまいました。
HTML5もJavaScriptも、そのままでは誰もが扱うにはハードルが高すぎるし。
Flashの良さは誰にでも門戸を開く自由度にあったはず。
だからあれほどのムーブメントとなったわけです。
現代は囲い込みと搾取が主なので、誰もがインタラクティブを創作できる時代は終わったようです。
幸いにもローカル環境ではFlashが動作するので、個人で楽しむソフトウェアとしてなら用途は残ってそうですが。
ブラウザで配信という手段はついに消える事に。


ところでちょっと残念な事が。
有志が無料で配布していた、swfをJavaScriptで変換してHTML5のCANVASで書き出すツール「swf2js」。
救世主とまで言われてたのだが、音関係の変換が弱くサウンド命令はほぼ使えない。

これがなんと、4月あたりから企業の製品になっていた。
ツイッターの注意書き。


おいおい……。

ただし無料版の配布は行われている。
サポートは企業へ、というスタンスのもよう。

Qiitaの開発者のページでは、ツールについてちょっと困った質問も寄せられて真摯に対応されてたのだが、去年10月以降ぷっつりと返信が途絶えている。
無理もない。
個人じゃ支えきれなかったのだろう。

音をなくせば、ウチのコンテンツを変換する事は可能。
でも演出の半分を殺すことになるのですわ。
わしの頭ではJSと併用するやり方はぜんぜん理解が及ばない。
34話分も作り直しとかムリゲーだし。

定期的にFlashをコンバートできないかとゴチャゴチャいじってみるのだが、swf2jsの音関係さえうまく動いてくれればなんとかなるんじゃが……。
と、どうしようもなく振り出しに戻る。










エルチさん、地上まで15mありますぜ。



Flashが2020年をまたずしてもうすぐ終わるもよう。

「Google Chrome 76」ではFlash排除の動きが一段と前進、シークレットモードでのペイウォール回避も進化

デフォルトでブラウザ上のFlashを全てオフにするんだと。

『Flashを排除するためにChromeをはじめとするブラウザ各社は、「Flashを実行するかどうかをユーザーに確認する」という手順をデフォルト化し、大幅にFlash利用率を下げることに成功しています。』

ナニうれしそうに書いてやがんだ。
一応設定でFlashを有効にできるらしいけど、わざわざそんなトコいじるユーザーもおるまい。
今のChromeはv75。
7月30日のバージョンアップでおわりか。

もはや新作を作るのも無意味となった。










PCエンジンミニが出るそうだが、今は権利がコナミにあるらしい。
そうか、ハドソン食ったからな。

しかし元々ミニだったPCエンジンではサイズが変わらないのでは。


収録ゲーム。……全部持ってるよ。


PCエンジンならコレを出さんかい!
雀偵物語3。


風の伝説ザナドゥ。


聖戦士伝承 雀卓の騎士。



どこまでやるのやらオールドゲームマシンのミニ化。

たぶんこういうミニマシンに内蔵されたゲームは、当時のままのROMをエミュレーションしてるのだろう。
でもな、プレイしてる時間ねぇんじゃねぇかと思うんだわ購買層のオッサン達は。

せめて時短設定もうけた方がいいんじゃねぇかな。
アーケードゲームのディップスイッチみたいなので残機無限とか、それこそプロアクションリプレイ機能とか。
動体視力も衰えた目にはシューティングなんてできるわけもなく。
昔ゲーRPGのキッツイバランスのレベルアップにも付き合っちゃおれん。

ミニゲーム機にはイマイチ食指が動かんのです。
PCエンジンと言えばわしの青春ハードなのだが。

さて、木曜はカイギで日曜出社というタダ働きになりそうな流れだったが、どうやら行かなくてよさそう。
キン曜と来週は地獄見そうだがな。










インド人「アレー・ヴァー!」


インド人が驚いた時に言うスラングである。

先日のガラクタ同然のフィギュア類を売った査定額が火曜に提示された。
4万エン超。

「アレー・ヴァー!」

インド人もビックリである。
やはりほとんどガラクタだったようだが、数点値のつくものがあったらしい。
まぁ買った価格を考えるとその10倍以上かかってるんだがな。

きっとどこかでワタシのいじり倒したエロフィギュア達が売られる事であろう。

じつはときメモヴァリアブルアクションフィギュア藤崎詩織とか、センチメンタルグラフィティ一式とかもあったのだが経年劣化もひどく、たいした値はつかなかったようである。


コレも売った。センチメンタルグラフィティのビッグサイズらしい。


残りも売っぱらいたいが、ダンボールが心もとない。
でも週末にもう一戦くらいできるかな。










FF7がリメイクされるっちゅうじゃねぇか。
だがわしの関心はティファのみ。

しかし……。




スカートの下にステテコ履いてんじゃねぇ!!!!!!

……パンツァーはこのようにしてください。



さてさて、昨日のゴジラファイナルウォーズの記事でWEB拍手コメもろとります。

06/10 FWはストーリーが同人作品かってくらい薄っぺらくて・・・特に過去のライバル怪獣が雑魚然とした扱いはお口アングリですよ(ま、あれはなんちゃら塩基とかでコピーされたパチもんと私はかんがえております) 後発ではありますが、今の素人?作品、例えばゴジラ応募作品(https://www.youtube.com/watch?v=eBrlGPFJs1E)の方が、話の考え方とかは魅力的かもしれません

タダだし、バカを楽しんで視聴しました。
まぁ酷いホンでしたな。
バカ映画にはいくつかパターンがあります。

1.確信犯的にボケ倒している映画。
2.一生懸命やってるけど結果的にバカっぽく見えるが、愛される映画。
3.これでもかとカッコつけてるが、バカにしか見えないクソ映画。

FWは3です(笑
つーか3の邦画多すぎねぇか。

あの弱い怪獣たちはX星人が片手間に作ったカプセル怪獣でしょう。
そうでなきゃヘドラがぬりかべのままじっとしてるワケもないでしょうし。
まぁ悪いとこあげればキリがないですね。

いいところと言えば、怪獣が暴れる画像が昭和リスペクト風の色合いだった事かな。
わしは平成ゴジラはみんな嫌いなんですが、やっぱコレもダメでした(笑
ああ、シン・ゴジラはまだ見てないのれす。


コメントで紹介されてたアマチュア映画。よーできとります。











amazonプライムでゴジラファイナルウォーズを見ましてな。
昔DVD買ったハズなんだが行方不明でして。


どんな映画もはじまりはワクワクすんだよね。


コレの酷評は知ってたので覚悟は完了している。
公開された当時。
仕事で2D技能しかないわしは会社でやっていけるのか呻吟してる頃だった。
よもや近年までドット絵描いてられるとは思いもよらず。

それはともかく。

うむ……。

なぜ、怪獣映画の人間パートはこうも今ひとつなんじゃろ。
が、悪役の北村一輝が気を吐いていたのが見どころであった。
わし伊武雅刀好きなんだが、劇中すぐリタイアなされて悲しい。
ケインコスギが噛ませ犬とか、キャスティングのミスもひどいな。

シナリオはむろんダメダメだが、そこはダメと知って楽しまねば。
あんまりなトコはタイムスライダーで飛ばせるし。
とは言っても、見せ場のためのご都合主義が即効でわかってしまう気まずさよ。
もっとわからんようにして欲しい。

何言ってるかよくわからんだろうけど、わしも感想をまとめるのに戸惑うのです。

水野真紀の脚とか菊川怜の黒パンとか。



まぁタダ映画だし楽しんで見たわさ。
ところでモスラって最後生きてんのかな。










「そこトイレじゃないわよ!」
「イテッちんこはさんだ!」



フィギャーやプラモの入ったデカいダンボール6個は、ラガーマンのようなゆうパック集荷係が持っていった。
屈強な中東系アスリートに見えたが日本人であった。

売ったのはほぼむき出しフィギュアだから査定は期待できないが、ひょっとしたら何かいいブツが混じってるかもしれん。
カプセルトイや食玩も含めて400点くらいあるからな。
リカヴィネも売っちまった。

ちゅうコトでWEB拍手にコメもろてます。

06/09 買取店とかの案内を見る度に「趣味で買った物を手放すなんて絶対ありえない」なんて自分も思っていた時があったのですが、歳取ると趣向が変わるのかあるいは興味が薄れるのか、最近は考えが変わり始めて売ろうとしている自分がいます。
一応、トイストーリーが脳裏にチラつくので、辛うじて踏みとどまってはいるのですが・・・・


そうなのです。
わしも昔はそう思ってまして、売る気ねぇし箱なんかいらねぇや、と箱を捨てておりました。
でも大小合わせて1000点近いフィギャ~はもはや人としてどうだろうかとか、体力があるうちに処分しないとウサギ小屋で大量の塩化ビニールと暮らす老後が見えてきたので、もう処分しちまおうと。
ブラック・マジシャン・ガールや八九寺がトイ・ストーリーのように動き出したら生涯離しませんが。


さて今回売っぱらったフィギャ~達は、最初は捨てようと思ってたのだ。
でもダンボール開けて中見てるうちに惜しくなり、箱なしで買ってくれる店ないかなと探したら何店か見つかった。

買取コレクター


フィギュア買取ネット


にじおう!


以前駿河屋に売った時は手続きが面倒くさすぎて二度とやるめぇと思わされたのに、今回はかなりこちらのアバウトさに付き合ってくれる店だったので助かった。
部屋のスペースの方が問題なので、査定が二束三文でも問題なし。
フィギャ~はまだありやがるので、そのうちまた売っぱらい作戦やります。


かろうじて生き残ったフィギャ~。


キュアホワイトが経年劣化で表面が溶けてたのには泣いた。











カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]