忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253
ボトムズは全話見たハズなんだが、こんなシーンあったの忘れてた。


葉っぱで隠すのは覚えてたが。



「キリコは心臓に向かう折れた針」
というボトムズの予告のフレーズは有名らしく、心臓に向かう折れた針でぐぐるとブログが色々ヒットする。


コレの元ネタは大昔の都市伝説なのだ。
昔よく言われた事に「ガラス片や針が体に刺さったままだと血液の勢いでグイグイ体内に巻き込まれ心臓に達してしぬ」などと言うのがあった。
ガキの頃よくオトナから脅されたわ。
つーワケで心臓に針という言葉を使うのは昭和の者である。

しかし、折れた針が血管内に入ると実際はどうなるのか。
わしはすぐ血管の曲がり角に刺さって針の旅路は終わる、と思っていた。
が、なんと医師にインタビューした人がいて、実際はこういう事らしい。

針やガラス片が刺さったまま放置すると体内を巡り、最悪死に至るってホント?

海外の鍼灸治療後に針が心臓に達した例があるとか。
針を切断して体内に埋め込んでしまう埋没鍼療法という危険な治療のせいだそうだが、あながちウソではなかったのか。

むしろ、針よりコレステロースの方が心臓には危険ではなかろうか。
心臓に向かうコレステロースではキリコの立つ瀬がないが。

余談だが、コレステロールの悪玉と善玉は、同じ物質なのだ。
体内に放出されて回収できるのが善玉、回収されず居残るのが悪玉だそうで。








PR


Xボンバーのノートって色々出てたんだねェ……。



こないだ売った箱入り娘達の査定額じゃが。
フィギャ~、カプセルトイ、超合金、プラモデル全部で8万エン超えておった。
またビックリ!
さすが巨大ダンボール8個分よ。

まぁ仕入れた額は100万エン超えとるがな……。
残りもそのうち処分したいのだが、運動不足のオヤジが梱包で体力使った為に坐骨神経痛が再発して痛い痛い。

フィギャ~売る時は梱包用ダンボール送ってもらうと、もれなく住所やら全て印刷した伝票も付いてくるので便利です。
キャンセルは不可になるけど、もとよりキャンセルする気などなく。

わしが世話になったのはココ。割と良心的です。
買取コレクター

7/2までキャンペーンやっとるで。

クイーンズブレイドもスーパーガールも……。
けいおんフィギャ~もドラえもんもGアーマーも売っちまった……。
次はワンピースフィギャ~とフィグマの番だな。

次に問題なのは本類だが……コレは二束三文どころか産廃になりそう。
奇しくも会社内でも大規模な引っ越しのため、荷物を整理せねばならない。
古い画集とか見ねぇんだが捨てるのも心もとない。

ところで企業用のものなんだが、なんでも溶かす液体ちゅう漫画みたいなのがあるのだ。
詳細は知らんが、機密書類からプラゴミから、なんでもかんでもまとめて溶かしちまうんだと。
社内に溶かし用ボックスが置いてあるわ。
人間も処分できそうだな。










いつ用意したんだそのバスタオル。



先週、ずっと腹が痛いような気持ち悪さが続いてたのだが、服用薬が変わると収まった。
長い事飲んでた薬を疑いもしなかったのだが、ソレが要因だったとは。
医師の判断は正しかったワケだな。

今まで服用してたのは胃薬のネキシウム。
副作用が出るのは1%程度。

腹痛ガチャ!
くじには当たらんのに薬には当たってしまった。

また変な腸炎かと思ってげんなりしたが、症状が収まったら食欲が出やがってな。
昼も夜も牛丼を食ったので怖くて体重計に乗れない。
食欲だけ抑える薬ください。

ところでSteamがサマーセールやっておるよ。
ゲームがガンガン値引きされてますわ。
ベヨネッタなんか547エンです。

プレイヤーの評。


Portal、Portal2が60エン。
half-lifeが100エン。

ファミコン時代、ヨドバシのワゴンでもこれはなかった。
洋ゲー好きのわしはアレもコレもカートに放り込もうとするも、はたと我に返る。
いつプレイすんだよ……。

ワタクシの興味を引いたのはコレ。
Return of the Obra Dinn - Available Now


古いマッキントッシュのゲームのような画面を3Dで表現している。
プレイヤーは船で起きた惨劇の原因を探るために、時間をさかのぼり止まったままの時間の中で行動するらしい。
カートには入れたんじゃが、買うべきかどうか。










ライトボックスを照明として下から光を当てると輝くパンツァーになるのでは!?

たしかに光ったさ。見えないくらいに。


6/24はUFOの日だったらしい。

そういう特殊な記念日って当日にしかわからんよな。

わしは知らなかったのだが、ケネス・アーノルド事件というのが「空飛ぶ円盤」騒ぎのデビューだそうですな。

72年前の1947年6月24日。
自家用飛行機でアメリカのレーニア山付近を飛行していたケネス・アーノルド氏は高速で飛行する9個の奇妙な物体を目撃した。

アメリカのマスコミはその物体を空飛ぶ円盤と名付けて大々的に報道したのだった。

空飛ぶ円盤というのはマスコミの誤認。
ケネス氏は「水面をはねるコーヒー皿のような飛び方をしていた」と言ってたのを「コーヒー皿のような物体」と誤って伝えられ、ここに空飛ぶ円盤が誕生したのである。
この事件以降のUFO目撃談は円盤に統一されてるので、表現のインパクトは大きかった。

ケネス氏以前の直近のUFO目撃報告ではコウモリ型だったそうですな。

だがマスコミの間違いがいなければ円盤獣もおらず、ゴルドラックがおフランスで視聴率100%取る事もなかっただろう。

↑右上端、往年のヒーロー兜甲児のセコい攻撃が涙を誘う。










チャウチャウと話す女。

さて番組名はわかるかちら。


FlashのWEB動態保存にまだ未練があり、最後の希望であるswf2jsを時たまいじっている。
とにかくサウンド再生が弱点。
鳴るか鳴らないかの仕組みがマジでわからんのだが、解けたナゾもあるのだ。

以下、swf2jsサウンド覚書き。

サウンドを設定する時。ストリーミングは鳴らないので、イベントのみを選択。


MC内にサウンドを置く場合も、上記を守っていれば鳴る。


音楽のタイムラインの最後に「停止」は使わない。使うとサウンド自体再生されない。
停止が使えないと音鳴りっぱなしなので、ちょっと工夫が必要。


容量の大きいサウンドを指定すると、すぐ途中で固まるのだった。
アイフォンでメドゥサ第一話がほぼそのまま再生できたんだがなぁ……。


「すいませんね、ぼっ そこで止まるなよ……。


それから、読み込んだ最初のシーンは何をやっても音は鳴らない。
ジャンプした先でも音が鳴ったり鳴らなかったりする。
この辺はまだ不明。
みほのRUNはゲーム自体は再生可能だが、音がメチャクチャであった。

わしはタイムライン派なので、アクションスクリプトに書き込んだサウンド命令はまだやってない。
ひょっとしてそっちの方が行けるのかもしれんので、懲りずに試してみるか。
swfのファイルサイズ6MB超えると途中で固まるようなので、細切れジャンプができればいいんだが。

コレでダメなら延命措置はmp4しかない。
いんたらくてぃぶ機能を捨てるのは惜しいのだが。










10年前ならライタン軍団を揃えようと思ったであろう。

今は別にいいや。


にっちょだってのに郵便局員は働く。
ゆうパック回収してもらったわ。
エロフィギュア入り巨大ダンボール8個。

今回は社会科の教師みたいな人が来た。
3回に分けて運んでいった。
ホント申し訳ないす。

あんだけ固形物がなくなったのに部屋が広くならない……。
破損フィギュアはもう観念して捨てるかの。
お気に入りは置いといてだ。

売れぬ煩悩達。


なんでこのねーちゃんパンツ一丁なのかと思ったら。


箱の中に短パンとパーツ一式残っていた……。知らずに売るトコだった。


ワンピースのエロフィギュアのエロギミックは資本力と人気に支えられて揺るがない。
プリキュアの食玩は、前回のパンツァー大盤振る舞いへの抗議でもはやダメダメらしい。
おかげで買わずに済むが。










イシャ行ったら前回の血液検査がオールグリーンであった。
全部正常値。
でもクスリでなんとかした結果ね。
腹の痛みは薬のせいかもしれん、という事で服用薬が少し変わった。
なんだか食欲もないのだが大丈夫なのかな。


さてさて、ウチの箱入り娘達を売っぱらう支度で1日使っちまった。

この15年間に買い込んだエロフィギュアの、箱に入れといたやつや未開封のやつ。
コレをドドッと売る事にしたざんすよ。
160サイズ(600×400×540mm)のダンボール8個を取り寄せておいたのだ。

押し入れやその辺に山積みにした箱を整理するとですな。
いつ買ったか覚えてないのや、なくしたと思ったやつも発掘されるのです。
ひょっとしてダンボール余っちまうかなと言う甘い予想だったが、8箱全部詰めてもまだフィギャ~は残っている。
たぶんあと3箱分くらいはあるだろう。

行方不明だったゴールドライタン発見。18K?


レイズナーのプラモも発見した。
TV版ロボコップのDVD-BOXなんてのも出てきたわ。
ドロッセルや初音ミクは売ったが、八九寺やキュアイーグレットは惜しくて売れなかった。
そして前に箱無しで売ったフィギャ~の箱もボロボロ出てくるという……。

だが、これで押し入れに服をしまえるようになった。

生き延びたフィギャ~でも。
こち亀の麗子なんてもうフィギャ~で出る事もあるまい。


残念ながら脱げんのです。











PCエンジンのゲームのBGみたいだが、自然現象らしい。

1個パターン作ってたくさん貼るのは基本。


会社で等身大ロボットのデザインのハナシがあったのだが、ワタシが勧めるマリオ66は知る人がほぼいないという……。

ショックである。
おじさん率高いのに。
20代ではまったく知られていなかった。
文化の知識って簡単に滅びるんだな。

BRAME!の珪素生物は知られてるのでモヤっとする。
たぶん空山基のセクシーロボットなんて知る人は皆無だろう。

そういやBRAME!の作者は自分の子供に「おとうさんはなんで進撃の巨人みたいなのを描かないの?」などという立ち直れなくなりそうなセリフを吐かれたそうな。
そのせいか近年は絵柄が時代を迎合していると言う。

BRAME!は呼んでないが、ブラム学園!アンドソーオンは面白いです。



明日はイシャの日。
ここずっと腹が痛かったのだが、やっと病院行ける。
そのうち胃カメラやるかもしれねぇな。










レイズナーの主人公のお姉さん。

コレしか見つからない。
DVD高ぇなぁ……。


昨日のロボジョックスより数年前の事。
おぼろげな記憶なのだが、ハリウッドで実写版ガンダムを作っているという話があったのだ。

コレではない。


1980年台。
デマだったのか潰れたのかはもはや確かめようもない。
雑誌のイラスト紹介だったが、三本指のザクの着ぐるみを役者がかぶってるのを見ましたわ。
悪のジオン軍団対正義のガンダムという話だったらしい。
消えてくれてよかった。

一説には、そのガンダムの企画が頓挫してロボジョックスに転生したとも聞いた。
話の出処が一映画ファンだったので信憑性は低い。
ありそうだけど。

しかし、日本のアニメのリメイクや映画化が海外資本で発表される事はよくあるけど、ほぼ頓挫してるような。
鉄人28号ってどこに消えたのだろう。
ゴライオンだけじゃねぇかな、成功したのは。

しかし、ハリウッドは懲りずにガンダムを実写映画にするそうですな。
ハリウッドはボトムズの方があってそうな気がする。










今日は映画だす。


ロボジョックスを30年ぶりくらいに見た。


コレはロボコップとほぼ同時期に公開された巨大ロボット映画。


核戦争後に残された人類の世界は共和国と連邦にわかれており、土地の所有権を賭けてロボットバトルの試合で戦うちゅうヤツ。
要するにアメリカ対ソ連ですな。

ソ連はアメリカの技術を盗んでロボットにフィードバックしており、アメリカは連戦連敗。
アメリカでは内部にスパイがいると大騒ぎしとるんだが、セキュリティがザルすぎ。

この映画、場面によってキャラクタの性格が違うし人間ドラマはどうでもいい。
見るのはロボットですよ。
限りなくチープだけど。

モデルアニメーションでロボットが動いた時はおおっと思うのだが、戦いがアレすぎて。
ビームが当たっておっとっと。
ミサイル当たっておっとっと。
ガツンゴツンぶつかってすぐコケる。
ラジコンじゃねぇんだからよ。
日本的ケレン味は一切なし。

歩きの撮影は手で持って動かす。


モーター駆動モデル。


褒めるべきところは、特撮も屋外撮影なのでライティングがけっこうリアル。
そしてゴーモーションを使っている。


ゴーモーションとは?

滅びたいにしえの特撮技術である。
かのスターウォーズ 帝国の逆襲で試験的に導入され、ディズニーのドラゴンスレイヤー(1981年)で使用された。

通常のモデルアニメでは、モデルを手で少し動かしつつコマ撮りをする。
秒間12コマくらい。
だが、これだと高速で動くときのブレが再現できない。

そこで、関節にシャフトを取り付けて棒操りの人形みたいなのにして、モーターを駆動させる大がかりな機械に接続。
1コマずつ動かす従来の手法でアニメートさせると、コンピュータがモーターの回転数を記録しとるのです。
後はオートでモーターを動かせば、アニメーターが手付けした動きを何度でも再生してくれるし、それを普通に撮影すればブレた画像も撮れるのですよ。

当時はモデルアニメの革命のようなモンでジュラシックパーク1作目の時にも検討されたらしいが、小型恐竜の群れを追いかけるT-REXのCG映像に適うわけもなく滅び去った。


訓練風景。動くジャングルジムをよじ登って上の穴に行ったら勝ち。

風雲たけし城かよ。

酔いつぶれたチャンピオンを介抱する女性戦士。
一晩中ちんこを眺めてたらしい。


彼女は人工的に作られた女性戦士。尻だけ見せてくれはる。


当時はDNA操作やクローンという概念がまだ乏しかったので、人工的に製造した人間を試験管ベビーと表現していた。
人造人間らしく羞恥心が乏しいらしい。
最後に大ワヤこきます。










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]