忍者ブログ
大雷音寺日記ログです。
[238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248
USAにFullManにされたジュン氏。



旧PCガイキングのリサイクルの準備の日。
鼻毛鯖に突っ込んであるいらないHDDを外し、復元不能フォーマットをかけて旧PCにつっこむ作業。
をやろうとしたら大変でござった。

鼻毛鯖の中には、何も知らん頃のわしが買ったシーゲート製のHDD(500GB)が2つ、ウエスタンデジタルの青(160GB)も1つ。
容量少ないとシーゲートと言えど安定しているようで。
ソレらを取り外し、裸族のインテリジェントビルに突っ込む。

コレは旧PCじゃないと操作できないので、ガイキングを起動。
リサイクルに出すので、既にセキュリティソフトのESETは削除してある。

ネットには繋いでるのでマイクソロフトのタダのセキュリティを突っ込んだんだが、コイツが癖悪いヤツでして……。
ディスクの管理コマンドが、こやつのファイヤーウォールのせいで開けないのですよ。
おまけにHDDをクイックフォーマットするとマウントから外すクソバグ技かましよってな。
マイクソロフト セキュリティ エッセンシャルズはクソの中のクソよ。
まぁWin7とともに闇に消えていくクソソフトだが。

そこでI/OデータのHDフォーマッタの登場です。
クソセキュリティのザルの目をかいくぐってしっかりHDのフォーマット完了。
タダで使えるのでオススメ。
ここまでやれたのが夕飯後。

その後ディスク消去ユーティリティでHDDを復元不能にするのだ。
が、ものすごい時間かかるので旧PC稼働させつつ新PCを使う。

リサイクル品はパーツ取り厳禁なので、動く状態にしないといかん上にHDD復元されないよう自分でなんとかするので苦労しとるのです。
なんとか日曜にはガイキングの発送準備を終えねば。
そして鼻毛鯖もついでに化粧直し。








PR


ジュンの中の人、男じゃないよね?



この週末休み中に旧PCをつくもたんに送付しなくては。
猶予は一ヶ月なのだが、完全に環境の移動は済んだ。

まず旧PCのシステム用SSDの、インテルの500GBのやつを昔使ってた130GBに替える。
インテルSSDは新PCにつっこんでスチーム用ディスクにするのだ。
そしてHDDは2TBの使わないやつを旧PCに装備。
購入当時の構成に戻すわけですな。

それはともかく、創作活動を一切やってないな。
三ヶ月ほど。
いい加減、残暑見舞いを描かねば。

そうじゃ、コナン・エグザイルのキャプチャ画像を下地にするのはどうだろう。

……なんでローアングルしかねぇんだよ。










アンヌ隊員とフジ隊員。



NHKのフランケンシュタインの誘惑という番組が、恐ろしくも面白い。
昔の科学者たちの功罪、主に非人道的な罪悪にスポットを当てて紹介している。
人体蘇生やサイボーグについてもやるようで、なかなか興味深いラインナップ。


さてさてWEB拍手コメの返信だす。

0815 最近のChromeは独占状態だった頃のIEと似たことをやっとりますな。
ユーザー無視の改悪に、押し付けがましいおせっかい機能、そして選択肢の削除。
うんざりですわ


この記事ですな。
いやまったく……。

かつてブラウザのシェアがIEにほぼ独占されていた頃。
数々のIEクローンブラウザが有志によって作られました。
IEのレンダリングエンジンを使って、気に食わない箇所を修正したりタブ表示させたり多機能化したやつ。
バグブラウザ、ムーンブラウザ、ドーナッツ、色々使いましたわ。

すべてマイクソロフトの鼻持ちならない態度と酷いバグに業を煮やして作られたもの。
そんな時、軽くて使いやすいオープンソースのブラウザとして徐々に支持されていったのが、GoogleChrome。
わしもコレが登場の頃からぼちぼち使うようになった。
すでにネットスケープを先祖とするファイヤーフォックスがリリースされてたが、わしネットスケープ嫌いだったのでいじらなかったの。

しかし、シェアを伸ばしたChromeはどんどん傲慢になって行ったようで、マイクソロフトもかくやというフザけたブラウザに成り果てた。
いらん機能と、よくわからん基準で機能拡張を葬るのやめて欲しいわ。
まだIEより軽いけど(笑

そういやちょっと前まで違法エミュレータゲームだらけだったウェブストアが、すっかり尻子玉抜かれたようになっている。
売れたらパンチラ描かなくなる漫画家じゃあるめぇしよぅ。

Chromeのクローンはたくさんあるようですな。
みんな兄弟?8種の『Chromium』ベースブラウザーをまとめたぞい










ソウルキャリバーの画質。


そうじゃ!Win10マシンになったからには、わしもスチームで高画質ゲーもプレイできるんだな。
格ゲーじゃチートコードないと、満足にプレイできんだろうけど。


三連休の前後に有給1日ずつくっつけて擬似的夏季休暇を5日取った後の出勤日。
こんなに疲れるとは。

電車は親子連れが多くてなぁ。
誰だよ、東京のお盆は人が少ないとかぬかす輩は。

水曜業務。
外注の修正は、さほどではなかった。
しかし品質管理部の鬼のような審美眼で、明日はどうなるかしれない。
それでなくとも過去データの不具合が山積みで、少しづつ片付けてるのだ。

さてさて、わしは考えもしなかったのだが、世の中にはChromeのクローンブラウザがあるのだな。
マイクソロフトEDGEではない。
Chromeが個人情報こっそり収集するので、その機能をブチ消したやつ。

SRWare Ironブラウザ

Flashはインストールしなきゃいかんけど、本家みたいに起動時にFlashを消せなどというウインドゥは出てこない。
GoogleのIDでログインすれば、Chromeと同じ環境を自動で設定してくれるのだ。
昔はIEクローンのブラウザが花盛りでわしもずっと使ってたんだけど、近年はChromeなのか。

ナゼこのようなブラウザを導入したか。
ある機能拡張をハブられたからじゃよ。
ストリームレコーダーという、あんなトコやこんなトコを落とせるなんでもない。

まぁ通常はChromeだが、サブでIronを使うのだ。











これほど凶悪な顔のウルトラマンは見た事ない。



今日も映画のネタだす。

ベトナム映画、超人X.というのを昨日のついでに見たが、3分で限界。
序盤は昔の香港映画のつまらないシーンを、延々と見せられるカンジ。
アクションの評価が高いのだが、たぶんこの先耐えられそうにないので中断。
ふだんはオカマ、有事はヒーローという面白そうな設定なんだがなぁ。

そして、ユマ・サーマン主演のスーパーヒーロー物、My Super Ex-Girlfriendも視聴。
Gガール 破壊的な彼女という邦題があるのだが、なぜか原題のまま。
コレは、スーパーマン女版みたいなのが彼女になったらどうなるか?みたいな映画。

壁とベッドとちんこを壊すほどの合体まで見て中断。

次に見たら、今度は空で合体しとる。

中盤が間延びしてて、飛び飛びで見た。
主人公の男は、劇中相手を換えながら合体は4回。
元気だね。
一応ハッピーエンドです。

PAN2見せながら現れるヒーロー役は当時36歳のユマ・サーマン。

亜米利加人は加齢が早いのでちょっとその……なんですな。
余談だが、ナウシカ吹替版のクシャナ殿下はユマ・サーマンだそうです。

この映画のサブヒロイン、ハンナ役は、かの最新絶叫計画でやたらゲロ吐かされたオネーチャン、アンナ・ファリス。
見た目は可愛いんだが、アップで見たらシ、シワが……。
年月は残酷だね。

最新絶叫計画DVDのオーディオコメンタリーで、主演女優にゲロはねぇよなと監督が言っていた。
でもやらせるんだな。

さてちまたはお盆ですが水曜から仕事が待ってるハズ。
たぶん外注納品物の修正なので今から動揺しておる。










日曜の事ですがな。
製氷機がブチ壊れた冷蔵庫の買い替えイベントであった。

ヨドバシで冷蔵庫を買えば、面倒な手続きもなく古い冷蔵庫をリサイクル。
ええ商売してますわ。
つーコトで冷蔵庫を移動させるに当たり、機体とその周囲を掃除した。
ホコリのすげぇ事よ。

コンセントのコードに、びっしりとカニの肉みてぇにホコリ付いてやんの。
冷蔵庫の上に乗せといた荷物も、ほぼ腐海。
PC買い替えの掃除の時から、ホコリの塊を10年分は片付けた気がする。


さてさて、久しぶりにアマゾンプライムで映画を見たのですよ。

シンクロナイズドモンスター

原題はCOLOSSAL。巨大な、という意味。

アン・ハサウェイ主演の怪獣映画(?)。
酒で身を持ち崩し彼氏から家を追い出された女が、ニューヨークからニューハンプシャーの田舎へ帰って人生やり直そうとする。


ある日、彼女は姉からの電話で、ソウルに怪獣が出現して街を破壊した、と教えられる。
ニュース番組でも大々的に報道されていた。

しかしこの怪獣、なぜか自分と同じ動きをしているような……。


つーコトで邦題で盛大にネタバレしてるが、そういうハナシです。
特定の時間に特定の場所へ行くと、なぜか怪獣が出現するという。

田舎へ帰った主人公の周りに現れる男が、これまた情けない連中ばかりでしてな。
最初はこのまま田舎に馴染んでささやかな恋愛モノになるかと思いきや、だんだん男が本性現してきてサイコな展開に。

自分が怪獣と同じ動きだと知った主人公、ノリノリで仲間に証明する。
どう?怪獣どんな動きしてる?


墜落ヘリが頭にヒット。


あいた!何かぶつかった?


フィードバック付きとは危険な。
このあと調子に乗ってすっころんで街が……。
まぁ良心の呵責に苦しむワケですが。
しかし、怪獣同期モノがもうひとり。

映画は、アン・ハサウェイの可愛さで救われているような気がする。


怪獣のCGがなにげにデキがいいが、途中の展開からオチにかけてが、う~ん……。










タイトーが元気だった頃の格ゲー。

パンツのパレットにプロ根性を見た。


ついにPCセッティングも終盤です。
ビデオカードがRADEONになるのはずいぶんと、久しい。


VAIOを使ってた頃、SONY製PCとnVIDIAのビデオカードは相性悪いなどと言われてたのでRADEONに換えた事があった。
15年くらい前ですかな。
それ以降は、気がつくとnVIDIAのビデオカードしか使ってなかった。
だがCPUもGPUも拘りのないわしは、今回はつくもたんのAMD装備のPCを選んだのであった。


RADEON WattMan

ソレはRADEONのGPU動作を最適化するユーティリティ。
お行儀の良いプログラムには寛容だが、ちょっと普通より電圧上げるようなやつは拒絶する。

Blenderという、フリーの3Dソフトではたぶん最上級の性能を誇るやつがおるのだが、コイツが3DゆえにGPUパワーを要求する。
そのせいか、ちょびっとワットマン氏の管理する電圧を超えてしまうもよう。
「いや~ん、そんなぶっとい電気入らな~い!」と、Blenderはワットマンに嫌われ起動ができん。
と言うトコで昨日のPCセッティングは終了。

メタセコイヤとか六角大王Superなんかは問題なく起動できた。
これらは一応にも今はメーカー製だから無茶はしないのであろう。

ワットマンは、たまに落ちるアプリがあるようで、ネット調べるとちらほら情報が出てきた。
手動にしとけばオッケーらしい。
つーコトで、にっちょはBlenderを無事起動できた。ワーイ。

が、Blenderのインターフェースは相変わらず謎でわしには扱い辛い。
なぜ使うかと言えば、一応操作を覚えておけば役に立つのと、カイガイの吸い出し3Dモデルを落とした時に確認しげふんげふん。










何のアニメかと思って検索したら、プラスチック姉さんか。



医師「コレ、以前に折った事ありますか?」
わし「いや、ないですねぇ」
医師「折れた部分を補強して変形したかのようになってます」
  「軟骨が残ってるからまだいいけど、こりゃ痛いですね」

てなワケで、土曜のわしは右足の指の尋常じゃない痛みから整形外科に行った。
なんと人差し指の骨が変形してたもよう。
ここ数年時々痛くなってて、捻挫だと思ってたのですよ。

痛風も危ぶまれたが血液検査の数値は良好。
念の為レントゲン撮ったらビンゴ。
左足中指の骨折は治ったというのに。

しかし解せんのは、右足を痛めた事ないのにサッカーで酷使したようになってるそうで。
わしマラソン以外のスポーツは縁がないのだが。

***一般的なサッカーの図。


病院は夏季休暇前とあって、かけこみ患者でいっぱいであった。
受付から会計まで3時間かかったわ。

そして家に帰るとまたありがたくないイベント発生。
冷蔵庫の製氷機の内部メカがゴトンと落ちてきやがった。
ファック!!
とうとう逝っちまった。

むき出しの機械や電線に危機を感じ、冷蔵庫買い換えることにしたわ。
ここ1ヶ月の出費額を考えたくない……。

PCのセッティングは、ハードよりソフトの方がめんどくさい。
数多いからな。
だが一応メモってたやつは終わったぽい。
でもたぶん漏れがある。

誤算はBlenderが動かない事。
なんて骨体!

RADEONの謎のエラーで起動できんのです。










尻炎。



Win10マシンG-GEARのセッティング敢行。
モニタ上もその裏も腐海だったので掃除も追加。ぐふっ。
ついでにSATA3ケーブルも新規で揃え、モニタ台も市販のやつに変えた。

HDDはケーブルのせいで遅くなる事もあるらしい。
モニタ台は自作のを使ってたんだが、どうにもビンボくさく感じてたのです。


そしてPC用キャスターが割と安くなってたので購入。

エプソンダイレクトで見たときは万札必要だったので諦めたのだが。
デスクトップPCの移動、楽ですぜ。

新PC起動。キレイじゃろ?


つーワケでハードのセッティングは完了したと思ったのだが、起動するといきなりエラー音鳴り響きおってな。
モニタケーブルがなんかセコいやつだったようで、表示できない。
仕方なくガイキングのを刺し直したら映りおった。

次はソフトウェアの方で苦戦しておる。
やっとカスペルスキー(バンドル品)のアホをブチ消してESETをインストールできた。
グラフィック系の環境は土曜に持ち越しですな。

今度こそえっちな絵を描かねば。
残暑見舞い何も考えてないし。










なんかすごいプラモ売ってる。

アマゾネス好きのわしでも買わないけど。


木曜が終わった。
キン曜は夏休みである。
やっとPCのセットアップができようぞ。

わしが汗水垂らしながら通勤する道すがら、今度は警官ではなくゴミ置き場に不法投棄されたPCを見かけた。
なにか見覚えがあると思ったら、今のマシン、ガイキング同型機ではないか!
使いにくいせいか全面のカバーを外し、フェイスオープンしてある。

うちと同じ事しやがって。

コレはヒューレット・パッカードのHPE-380jp。
それなりのPCだったが、6年と言われるPCの寿命を超えて働いてくれた。
あとは下取り契約してるつくもたんに送付して生まれ変わるのだ。パーツに。

ところでつくもたんは買取もやってるので、鼻毛鯖も売ってみるか。
未開封Win7もあるしPT2が刺さってるんだが、色つけてくれるかな。
ソレ以前に買ってくれるのか?










カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
30 31
プロフィール
HN:
ライヲン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
古Flash屋。
レトロゲーマー。
パンツァー。
ドッター。
本職はゲーム屋勤務。
最新コメント
[03/23 ライヲン]
[03/23 乳神神社禰宜]
[03/21 ライヲン]
[03/21 牙威格斗]
[03/20 ライヲン]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]